ordinary world

Home > drive

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.01.29 Sun 久しぶりというか、半年ぶりくらいの長崎

本当は2月5日に来る予定にしてたんですが、どーも今日の方が天気良さげだったので、昨夜急遽変更!ってことで長崎にやってきましたー。
変更の決断が功を奏して絶好の旅日和を迎えました^^

       路面電車

長崎の路面電車の中ではこのタイプが1番好きかな。
緑と薄黄色のヤツ。
地元の熊本では滅多に乗らない路面電車ですが、長崎ではやっぱ便利なので利用させていただきます。
でも揺れと運転はこの長崎の路面電車の方が熊本よりも激しい気がします(汗)

長崎平和公園

長崎平和公園・祈りのゾーンにある爆心地公園はたぶん初めて訪れたと思います。
浦上天主堂とともに、ここはバスの中から見ただけのような記憶が。。

公園内に残る被爆当時の地層等を見ながらゆっくり散策。
その後、平和公園隣にある『宝来軒別館』へ。
以前から「うまい!」と噂には聞いてましたが、なかなかここまで来ることがなかったために食べれてなかったお店なのです。

お昼前だったにも関わらずお店は既に満席状態!
僕らは運よくちょうど食べ終えたお客さんと入れ替わりで、待ち時間もなくテーブルに着けてラッキーでした。
チャンポンも捨て難いですが、やっぱり僕は大好物の皿うどんで。

炒麺

やっぱ本場は美味い!!
家じゃどんなに頑張ってもこんな味にならないもんね~。。
特にここ宝来軒さんの皿うどんはパリパリ麺がメチャうま。
噛めば噛むほど香ばしさが口の中にひろがって本当に美味しい^^
隣に1人で来られてる細身のおばあさんとひとこと言葉を交わしましたが、これがまた品の良い雰囲気と言葉遣いをされてて、「あぁ、長崎って感じだなぁ^^」とやわらかい気持ちになったもんです。

       大浦天主堂

ランタンが煌く夜を待ちながら僕らは長崎の街をゆっくり楽しみました。

孔子廟

空が暗くなりはじめると中華街の人波はどんどん増してきます。

       長崎新地中華街 #01

もう思う方向へ進むのも難しいほど(汗)

       新地中華街会場 #01

やっとのことで湊公園へたどり着くと天井一面を埋め尽くすランタンが。

そしてことしのメインとなる巨大な龍のオブジェが!

       新地中華街会場 #02

龍の周りは人がギッシリで前方に行くのは難しそうなので、斜め後ろから見上げて写真を撮ったのですが、意外にもその方が迫力ある画像になったようです^^


2012長崎ランタンフェスティバルは2月6日まで。
まだ行かれてない方は急いで~^^

さてお腹も空いてきたんで、晩御飯でも食べて長い帰途につくとしましょう。。

       長崎新地中華街 #02


  



2011.12.11 Sun 第7回からつ鍋まつり 唐津うまか博2011

最近まで知らなかったイベントなのですが、今日は「第7回からつ鍋まつり・唐津うまか博2011」へとやってきました。

鍋祭り

唐津でお祭りならもちろん「唐津くんち」が代表的なのですが、子供の頃に見たきりのそれを除けば唐津の街がこんなに人で溢れているのを初めて見ました。
ちなみにこれは唐津駅北口の駅前から、写真奥の中央にあたる市役所の方を撮ったものです。
ずっと向こうまで人・人・人ですよ!!!

ゆるキャラ大集合

最近は全国のイベントで恒例になった「ゆるキャラ大集合」もやってました。

唐津と言えば、子供の頃は西の浜で泳いで身体が冷えたら海の家で生姜の葛湯を飲んだり、海近くの旅館の庭にはカニが何匹も居たり、水道の蛇口をひねるとしょっぱい水が出てくるのにびっくりした、そんな楽しかった記憶がいくつもあります。
とってもいい所なので、訪れたことの無い方はぜひ。

そういえば市役所の横には新しいバスセンターも出来ていて「おっ!唐津がんばれ!」って感じでした^^

2011.10.09 Sun 祭りのあと

梅園身代り天満宮へ向かう石畳の隙間から小さな愛らしい朝顔が花を咲かせてた。

あさがお

最初は「朝顔に似てる花かな?」と思ってたけど、葉っぱの形から見て「やっぱ朝顔だよね?」と。
普通に人々が歩く足元に咲いているのに葉の1枚さえも傷ついていないところに、この町の方々の優しい心遣いが見て伺えます。

丸山町

丸山オランダ坂へ向かう途中にいつも見る風景。
長崎にはこんな雰囲気の風景が至る所にあって、それが何でもない普通に日常の景色ってとこが好きなんです^^

「きょうも人通りが多いなぁ」とでも言いながら通りを眺めてるネコ発見!

     ねこ

「今日がお祭りの最終日だからね


長崎くんちもフィナーレを迎え、御神輿が諏訪神社の長い石段を一気に駆け上ると、長崎の街に本格的な秋が訪れるのです。

諏訪神社にて

祭りのあとの淋しさって、僕は意外と好きなんですよね。


    


2011.07.24 Sun ゆうだち

遠くからゴロゴロって聞こえてきたよ。

   馬

さすがに今日の出番はもうないかもね。
早目にお家へ帰らしてもらってさ、たまには日曜日の午後をゆっくり休みなよ。


雨空

山の天気はほんとに気紛れ。
もの凄い勢いで降りだした雨が、ホンの数分で薄日にかわった。

ドアをあけるとついさっきまでの暑さを忘れてしまったかのよう。
草の匂いをいっぱい含んだ涼風が僕らをやわらかく包み込んだ。

2011.06.05 Sun 燕の住む家

休日1000円の高速道路料金も今月で終わるんですよね。
なので今まで下関にしか行ったことのなかった山口県を選び、そして最近話題の金子みすヾさんの面影を訪ねるべく長門市の仙崎へとやってきました。

港の駐車場に車を停めて住宅地の細い路地を抜けると『金子みすヾ記念館』に到着。

金子みすヾ記念館 #01

ネットで小さな写真を見た時は「白秋の生家みたいな感じかな?」と想像していましたが、こちらの記念館の方がちょっと新しい雰囲気でした。

金子みすヾさんといえば例のACジャパンのCMで注目され、童謡詩人としてその詩の世界が再び評価されていますよね。



こだまでせうか

こんな小さな机とここから見える風景がいくつもの言葉を紡いだと思うと感慨深いです。

     金子みすヾ記念館 #02

「みんなちがって みんないい。」
このひと言に触れただけでも、みすヾさんの純粋で優しい人柄が充分に伝わってきたような気がしました。

金子みすヾ記念館 #03

記念館の軒下や外に繋がる通路にはいくつものツバメの巣とたくさんのヒナたちが。
親鳥らも餌探しに忙しいことでしょう。

そういえばツバメってとっても可愛いらしい顔してるんですよね。
皆さん知ってました?
もし何処かでツバメの巣を見つけたら少しだけ離れてじっくり観察してみて下さい。
ホントに可愛い顔してて、見ているだけでとっても癒されますから^^

つばめ

彼女の作品にはこうして身近な小鳥や魚などの小動物たちが度々出てきます。
きっと生前にもこうしてツバメたちの姿を彼女は静かに微笑ましく見上げていたのでしょう。




   



2011.02.07 Mon 今年のメインオブジェは?

長崎ランタンフェスティバル』今年のメインオブジェは「玉兎」でした。

     玉兎 #01

長崎の彩りは今年も鮮やか^^

ランタン



2011.02.06 Sun 長崎にて

あ、飛行船発見!

     飛行船 #01

船体に何か書いてあるよ!?

少し近くに来た時にズームアップして見るとそこにはスヌーピーが!!

飛行船 #02

子供の頃マンガやアニメに殆ど興味が無く、マンガ本を全く買わなかった変わり者の僕でしたが、僅かなお小遣いを集めてスヌーピーの本だけは時おり買ってました。
(ちなみに小さい頃は図鑑や世界の七不思議の絵本などを1日中でも読むのが大好きなのでした・笑)

お祭りの会場からも。

     飛行船 #03

そして夜になっても。

飛行船 #04

どんな気分なんだろ?
乗ってみたいなぁ飛行船^^


     


2011.01.10 Mon 鹿児島にて

朝、熊本を出発する時には「高速道路での雪とか凍結とか大丈夫かなぁ…」と思ってましたが、鹿児島市内に着いてみると青空がいっぱいでやっぱし熊本よりはかなり暖か。

桜 島

「熊本はどがん?」…母親にメールついでに尋ねてみると、「こっちはチラホラ雪の降りよるよ」とのこと。
鹿児島へ向かう途中、人吉辺りでも雪降ってたもんね。


この写真を撮ったスグ後に、山頂の右端辺りから噴煙上がってました。
桜島は今日も元気です。


2010.11.21 Sun 光の王国 2010

久し振りにハウステンボスへやってきました。
始まったばかりの「光の王国 2010」を見たくて。


ハウステンボス入国ゾーンにある全日空ホテルのガーデンチャペルはまるで雪景色のようなイルミ!
ハウステンボス #001

入国するとハウステンボスのシンボルタワー「ドムトールン」が見えます。
ハウステンボス #002

ハウステンボス #003

クリスマスツリーもデカイ!!
ハウステンボス #004

水面に揺れる街の灯がとても綺麗!
ハウステンボス #005

港で急に花火が上がってオレンジ広場の近くに居た僕らはラッキーでした^^
ハウステンボス #006

     ハウステンボス #007

歩道の並木だってこんなに綺麗!
ハウステンボス #008

ハウステンボス #009

     ハウステンボス #010

ハウステンボス #011

ドムトールンは街中の何処から見ても絵になってるねー。
     ハウステンボス #012

     ハウステンボス #013

ハウステンボス #014

おぉ!くま乗ってるし^^
ハウステンボス #015

     ハウステンボス #016

ハウステンボス #017

街を彩るのは飾り付けのイルミだけじゃないよ!
ハウステンボス #018

     ハウステンボス #019

「ゴスペルライブ自体も良かったけど、観客のノリノリのお姉ちゃんも凄かったね~」

ハウステンボス #020

さよならハウステンボス!
またいつかクリスマスの時期に来ようっと^^
ハウステンボス #021








2010.10.10 Sun 煉瓦造りの教会

以前この教会の歴史が書かれた記事と写真を見たことがあり、機会があったらいつか行ってみたいと思っていたのがこの『田平教会』。

田平教会 #01

赤煉瓦造りの教会が青空に映えて素晴らしい!
今日のこの天気に感謝感謝です。

田平教会 #02

平戸は素敵なところだったねぇ。。
またいつか絶対くるよ^^

