ordinary world

Home > 2005年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2005.08.31 Wed 夕立

久し振りに今日は猛暑だったー!

昼間の最高気温は35.7℃だったんだって。
そりゃ夕立も来るわな(汗)

ちょうど手が空いてたので、窓から携帯を空に向けてみた。
やっぱ雷撮るならムーヴィーでしょ。









雷ガンガン鳴ってたせいかスグに撮れたよ!

2005.08.29 Mon MOVIE CASTER

いまネットで「MOVIE CASTER」ってのを見つけた!
カンタンに動画をブログにUP出来るっていうんで試しに登録してみたよ。

↓携帯で撮った先日の山鹿灯籠祭りでの花火。








見れるかな?

2005.08.28 Sun SL

この街を17年間走り続けたSLが、老朽化のため今日でその最後の使命を終えた。
20050828234117.jpg

全然SLマニアとかいうワケでもないけど、最も近い所だとウチから車で7~8分の所を走ってたし、その辺りでよく車の窓から見掛けてた馴染みのあるSLだったんだよね。
なので最後の姿を見送れなかったのがとっても残念。

ところで上の写真は2年くらい前に車の中からそのSLを携帯カメラで撮ったものだけど、今思うとホンの2年前までは携帯の写真ってこれくらいのサイズと画質が主流だったんだよなぁ(汗)

2005.08.26 Fri My Selection CD

自分選曲のCD作るのが大好きなのです。

いろんなアーティストの曲を集めたオムニバスもいいけど、1アーティストの『オレBEST』を作るのがとっても好き。

20050826004029.jpg

今はプリンターで曲名や写真もCD盤に直接印刷出来るので、自然と気合入るんよね~(笑)

ミンナはそんなことない!?

2005.08.21 Sun 車窓から

訪れた街を後にし北へ。

[17:55]
20050822013609.jpg

傾いてきた陽射しを見下ろす細切れの高い雲は、もう夏の終わりを感じさせる。

[19:01]
20050822013625.jpg

きょうの日をありがとう。

2005.08.20 Sat tracey thorn / a distant shore

これはボクの長い音楽生活の中にあって、その出会いが今でも鮮明に記憶に残る1枚だ。
何故ならそれこそまさに一目惚れの「ジャケ買い」だったから。

当時行きつけだったレコード店が、姉妹店を新しくオープンしたと聞いて足を運んでみた。
今は全体がパチンコ店になってるそのビルも、当時は流行りのファッション・ブランド店がいくつも入る洒落たビルだった。
階段を上って2階のフロアに行ってみると、壁にLPレコードがいくつも飾られているそれらしき店が奥に見えた。

「こんにちは!」
新しいこの店の店長とは前の店からの顔見知りだったので、挨拶ついでの祝いの言葉や、それこそ何気もない話題をいくつか交わし、そしてその後売場へ足を向けた。

ボクの場合、本屋やレコード店へ入ると、先ずは面チンされてるものを足早に見て回るクセがある。
この日も例に漏れず壁の新譜コーナーに目線を送る。
2~3歩進んだ所で意に反して足が止まってしまった。
何ともシンプルなLPジャケット。
白をバックに頬杖ついてイスに座った女の子のラフな絵が描かれただけのジャケット。
その何の変哲も無い懐かしさすら漂うジャケットに、何故だったのだろう新しい予感みたいなものを感じた。

「この人ってどんな感じなんですか?」
店長に聞いてみる。
「さっき入荷したばっかりでオレもまだ聴いてないんだよ。でもとってもジャケットが気に入ったから飾っておいたよ」
実はこの店長って音楽畑ではなく、フリーで広告のデザイン等を主に手がけるアート畑出身の人なんよね。
「そーですかー。じゃあコレ下さい!」
ボクは迷うことなくスグに買った。

20050821020101.jpg

レジで支払いを済ませるともう早くこのアルバムを聴きたかったので、他の用事も早々に済ませ急いで帰路につく。

部屋への階段を早足で上がって、着替えもしないままレコードに針を落とす。
するとそこには今までの自分が全く持ち得なかった世界が待っていた。

1曲目が終わり2曲目が始まる。
また次の曲になって、そしてまた次の曲になっても、相も変わらずアコギ1本で淡々とした歌声が続いていく。
まるでプライヴェートに撮られたモノクロの8㍉フィルムのような音世界。
こんな衝撃もあることを憶えたのはこれが初めてだった。
そしてこれから始まるUKアコースティック・ムーヴメントの大きな波を予感することになったのが、紛れもなくこのアルバムだったのです。

2005.08.16 Tue 朱色の街

雷が鳴って雨がパラついて

それでも街は朱色に包まれてる。

20050816195020.jpg

2005.08.15 Mon 花 火

20050816140337.jpg

まだまだ暑い日は続くのですが、ボクの中では毎年観に来るこの山鹿の花火大会が終わると夏も終わりって感じなのです。

2005.08.15 Mon 花火大会

去年のブログにも同じような写真載せてたなぁ。

20050816140317.jpg

でもライヴとかでもそうだけどイベント前の待ち時間のワクワクって好きなんよね(笑)

2005.08.15 Mon 手作りコロッケ

このブログにも遊びに来てくれるりくちゃんから、「山鹿の『寺田鮮魚』で売ってるシーフードコロッケが激ウマ!」って情報を頼りにやって来た。

20050816140236.jpg

なんかシャレた外観のお魚屋さんに期待も高まる!

陳列台の上に目をやると「手作りコロッケは完売しました」と書かれた札が・・。

・・ガックシ。
てことはやっぱマジで美味いんだろーなぁ。

近いうちのリベンジを誓ってお店を後にしました。

2005.08.15 Mon 灯篭踊り

お祭りの本番「千人灯篭踊り」は明日16日の夜に行われるんだけど、前日祭である今日も街の中心地や路地で小人数の踊りが観られる。

20050816140207.jpg

騒がしい祭りが苦手で近寄らないボクでも、このゆっくりとした踊りとシンプルな中にも品格を感じさせる立ち振る舞いに思わず足を止めてしまうよ。

2005.08.15 Mon Cafe

ちょっと歩くだけでもとにかく暑い(汗)

てなワケで山鹿へ来るといつも立ち寄るCafe『タオ珈琲』でひと休み。

20050816140049.jpg

このお店、コーヒーが美味しいのは言うまでもないけど、パイやトーストも超美味しいんですねー!
お祭りの期間中は暑い中、店頭でもパイの販売をやってられるんですが、行列が出来てスグに売り切れになることもシバシバ。

お店の雰囲気もとってもいいので、Cafeファンならずとも山鹿へ行かれる方にはとってもオススメです。

2005.08.15 Mon 山鹿八千代座

今日はお祭りの花火大会を観に、熊本県山鹿市へやって来ました。

山鹿は母の生まれ故郷なので、ボクにとっても第2の故郷と言えるくらい足を運んだ街です。

20050816135211.jpg

その母親の実家から歩いて5分くらいの所にある、山鹿で最も有名な建築物でもある大衆演劇場の八千代座。

今は改修されてキレイになってるけど、ボクが子供の頃は戦前から残るホントに古くて、台風が来れば今にも吹き飛んでしまいそうな建物だったよ。

2005.08.13 Sat POCARI SWEAT

今朝はこの街の空にも飛行機で『POCARI SWEAT』の文字が描かれるって聞いたんで、この辺りで最も広い空が見渡せる近所の河原にやってきたよ。

20050814015550.jpg

そういえば昨夜ボクの部屋の窓から見えるこの同じ空に、いくつもの流れ星が夜空を駈け抜けてた。

今この同じ空を見上げてる人があと何人いるかな。。

2005.08.03 Wed MR.CHILDREN "I LOVE U "

とうとうNewアルバムのリリースが決まった!
9月21日発売。タイトルは『I LOVE U』

20050805162952.jpg

しかも今回は5大ドーム・ツアーも同時に発表された。
なんと福岡Yahooドームはツアー最終の12月23日&24日!

これはどうにかしてでもチケットをGETせねばー!!
