ordinary world

Home > 2005年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2005.09.28 Wed LONG TRAIN RUNNIN'

友達と2時間だけスタジオ入りしてきた。









THE DOOBIE BROTHERSってバンドの「LONG TRAIN RUNNIN'」って曲のイントロの弾き方を友達が教えてって言うんで、ボクが弾いて見せてるトコを友達が携帯のムーヴィーで撮りました。

簡単なカッティングなんだけどカッコ良く聴こえるので、初心者にはかな~りオイシイ曲です(^^)

2005.09.25 Sun 何もしない日

今のところ今日の殆どの時間をソファの上で過ごしてます。
座ってたり横になったり。

こんな日に貯め録りしたTV番組を消化していかねばな‥。


横になったままふと窓を見上げると、何故かシャッターを切りたくなりました。

20050925200632.jpg

いつもと何も変わらない生活の1場面でも、写真に残しておきたい瞬間もあります。

2005.09.24 Sat またも

あてもなく出発したドライブ。
結局はまた福岡まで来てしまいました(^^;

今日は久し振りにキャナルシティに足を運んでみた。

相変わらず賑わってるねー。

3Fからふと見下ろしてみると、水辺のステージにアンプやマイクがセッティングされてる。

20050925030710.jpg

もうじき誰かのフリーライヴが始まるみたいだね。

2005.09.23 Fri ミスチルCD

予約注文してたCDが昨日やっと届いた。

最近はいろんなアーティストのCDが「初回限定紙ジャケット」とか「限定デジパック」とかいう形の発売が多いので、初回からこんな通常形式のケースでリリースってのは珍しいなと思った。

20050923092430.jpg

普通はケース内のCDトレイがグレイや白、または透明のものが多いんよね。
今回それが黒だったんでこれまた珍しい。

でもそこには彼等なりの理由があったんだねー。

その黒いCDトレイを外してみると‥

20050923092445.jpg

もしかしてこれが初回分のみとかだったらチョット嬉しいんだけど‥
‥なこたぁないか(汗)

2005.09.22 Thu IMS

いつものクセで何となく入ってきてしまったけど
よーく考えてみると今日はココに何の用もなかったな(汗)

IMS.jpg

2005.09.22 Thu ‥こんなところに

友達のお店を訪ねてみた。

20050923022543.jpg

窓際に置かれた小さな鉢にムーミンが居ました。

2005.09.19 Mon 15番目の月

お団子もお酒もいただかなかったな。

20050919033640.jpg

‥てゆーかお酒飲めないし(汗)

2005.09.18 Sun 夕暮れ

友達と取り留めもない話をしながら、当てもないドライブに出掛けた。

お昼は阿蘇に居たのに、この時間は三角西港から海を眺める。

20050919015250.jpg

岸壁では多くの釣り人たちが糸を垂れている。
「どんな魚が掛かるんだろね」
暫くの間、僕等はその幾つもの竿の先を追いながら佇んだ。

「暗くなる前に出よっか?」
街へ帰る海沿いの道は薄赤い空気に包まれながら、次第に夜へと続いた。

「ねぇねぇ、ミンナ何が釣れたんだろうね?(笑)」

2005.09.16 Fri W21SA

昨日、友達が携帯を機種変更した。
女の子なんだけどG'z Oneだよ(^^;
まぁそれはそれでカッコイイからOKなんだけどね。

でも昨日まで使ってた携帯が調子が悪いとかじゃなくて、まだとってもキレイな状態だったんで譲りうけてきた。

W21SA.jpg

早速今日乗せ換えて来たんだけど、FMも聴けたりしてなかなかいい感じ。

で、何故この携帯を使うことにしたのかと言うと、今までボクが使ってた携帯はカメラが124万画素だったんだよね。
まぁそれでも充分にキレイな写真が撮れてたんだけど、今回いただいてきた携帯は200万画素なのです!
しかもオートフォーカスの多機能カメラなので、これからこのブログにももう少しキレイな写真が載せられそうで楽しみ~(^^)

2005.09.11 Sun 空を見上げて

買い物へ出たついでに、少し足を延ばし海を見に来た。

港へ続く道から分かれて、進入禁止の柵の前に車を停める。
海沿いに広がる空地の彼方には、ヘヴィーな雲と見えない海の間に煌く空が微かに覗いてた。

20050911222550.jpg

18:10
空を見上げる。
こんな時間がもっともっと欲しいな。

2005.09.07 Wed 台風

ようやくこちらでは台風も過ぎて清々しい朝を迎えました。

ボクの住む街では東に阿蘇山があるせいか、台風が近付いても意外と周りの県より被害が少なかったりします。
阿蘇山にはホント感謝です。

そういえば今回の台風は通り過ぎた後の吹き返しが長く続きました。
電線や木々が音を立てる突風の吹き返しが、夕方5時くらいから夜中の0時過ぎくらいまで続いてましたー。

皆さんの街や家は大丈夫でしたか?
まだまだ続く台風の季節、皆さんが住むどの街にも被害が出ないことを願って。。

2005.09.02 Fri STRANGER THAN PARADISE

このポスターを入れた大きなフレームが、ここ10数年間ボクの部屋の壁に飾られ続けている。

大好きだったな この映画。

超がつくくらい大金掛かってたり、CG使いまくって「これぞハリウッド映画だー!」みたいなものには、全てとは言わないけど何故かずっと昔から興味が持てなかったな。

どちらかといえば少ない登場人物でワケわかんないダラダラしたストーリーで、しかも映像のセンスも屈折してたりするヨーロッパのB級映画とかが意外と好きだったりする。

詳しいなんて全然言えないけれど、映画にもいろんなジャンル分けみたいなものがあって、その中でもボクは「ロードムーヴィー」ってのが結構好きだった。
そして『Stranger Than Paradise』というこの映画は、今までに観た好きな映画BEST5に入るかな。
20050829025226.jpg

オープニングには乾いたラウンジ・ミュージック。
チープな音が強引にその独特な世界へと引きずり込んでゆく。

モノクロの1カット1カットのアングルが固定カメラで撮られ、有るのか無いのかすらどうでもよくなってしまうストーリーが淡々と続いていく。‥ずっとずっと淡々と。

「そろそろ何かが始まるかもしれない」‥そんな微かな想いを捨てきれないうちに、この映画は虚しく何も始まることなくエンディングを迎える。

ドキドキワクワクするようなメリハリのついたストーリーを求める人には、間違いなく「時間返せ!」と憤りすら憶えさせるカス作品に価するのかもしれない。
でももしこの映画を楽しんでみたい気持ちが少しでもあるなら、期待や雑念を捨てて感性を研ぎ澄まし、そして感じて下さい。
決して理解しようとしてはいけません(笑)
