ordinary world

Home > 2005年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2005.10.31 Mon 腕時計

そういえば昨日なぜだか腕時計買っちゃいました。
やはり今回もチープものです。
なので「衝動買い」って感じでもなく「何となく買い」的に。

20051101014247.jpg

自分としては遊び用にと気に入って買ったのだけど、友達のりくちゃんにはその日のうちに「体重計みた~い」と言われてチョイ凹み。
確かにソレっぽいです(汗)

2005.10.30 Sun ドライブの帰りに

先日嘉島町にオープンしたダイヤモンドシティへ寄ってみたら、なんともう早くも巨大なクリスマスツリーが!

20051030222252.jpg

日が暮れてサスガに肌寒くなっては来たものの、ボクの住む街では今日も昼間はとっても陽射しが強くて半袖シャツの人もチラホラ見かけたくらいだった。

気分的には12月に入ってからかなー。

2005.10.28 Fri 覚え書き帳

以前はよく使ってたのだけど、最近は携帯のメモ機能ばっか使ってます。

20051028100651.jpg

表紙のフランス語イタリア語は何と書いてあるのかボクには全くわかりません‥(汗)

2005.10.27 Thu iTunes

ココのチャート初めて見たんだけど

20051027231224.jpg

8位の『夏の日の1993/class』って何かあったの?
オレが世間に疎いだけ?(汗)

2005.10.26 Wed ラッキー迷路

スクラッチはどちらかといえば「絵が3個揃ったら‥」ってのが好き。
この迷路シリーズは削っててもイマイチあのワクワク感が足りない気が‥。

20051027013151.jpg

‥まぁ3枚買って500円のアタリだったからOKとしとくかー。

2005.10.23 Sun 眼 鏡

久し振りに‥5年振りくらいかな、メガネを作ってきました。

20051023225024.jpg

今までメガネ作るのは「高~い!(汗)」ってイメージだったんだけど、今回のメガネはレンズ代込みで¥7.350-!
あぁ~こんなに格安でメガネ作れるんなら、これからは年に1~2回くらい作ってイイかも~!!
ヽ(´▽`)ノ

2005.10.17 Mon 月 食

とっても月のキレイな夜です。

部分月食が観れるっていうんで、このピークに近い時間帯を狙って夜空を見上げてみた。

20051017234233.jpg

おぉ!
確かにちょっとだけではあるけど、さっきより月が欠けてます。

と思ってるところへ飛行機がやってきました。

20051017235516.jpg

‥よく夜中に撮ったっていうUFOの写真とかあるけど、やっぱどーみてもコレだよな(笑)

まぁそれはいいとして、月食って地球の影なんだよね?
大袈裟だけど、あの月の大地に自分達の影が映ってるのかと思うと、実感湧かない分チョイ不思議な感じ。。

2005.10.16 Sun 夕暮れの街で

彷徨うオレら

20051017132254.jpg

‥何食べよ~。。

2005.10.11 Tue 携帯のカメラ

今回は携帯に付いてるカメラの活用術の1つを御紹介しましょう!
これは普通のデジカメでも同じなので知っておくとチョット便利です。
ちょうど同じ時に2パターンの写真を撮って保存してたので、ここでは9月25日のブログ『何もしない日』の写真を使って説明します。

↓先ずは普通に「オート」設定で撮ったパターン。

20051010214753.jpg

↑自然光のみなのでこれが本当の色合いです。

でもそれだけじゃチョット味気ないかなと思って「フォト撮影」画面から「メニュー」を選択して、次に「ホワイトバランス」を選択します。
そうすると次にでるメニューは携帯の機種やメーカーによって多少異なってはきますが、「オート」や「晴天」、「曇天」、「室内」、「蛍光灯」、「電球」みたいな状況項目が並んでいると思われます。
で、その中から今回は自分の現在の状況を無視して「電球」を選んでみます。
そうすると↓のような色の写真が撮れます。

20051010214805.jpg

これはなぜ青くなってしまうかといえば、室内の電球を使った部屋で写真を撮った時、全体的に赤っぽい写真になってしまいますよね。
これを修正するための機能なのです。

例えばボクの部屋は照明に電球を使ってるので、カメラの設定をそのままに写真を撮ると下のようになります。

20051010221757.jpg

そんな時にホワイトバランスの設定を「電球」だとか或いは「室内」等に設定すると‥

20051010221812.jpg

するとこんなふうに自然光で撮ったようなナチュラルに近い色で撮ることが出来ます。

その機能を「蛍光灯」や「曇天」に設定すると、今度は逆に赤っぽい写真が撮れたりしますので、皆さんもいろいろ使って遊んでみては如何でしょうか(^^)

2005.10.10 Mon ホッキョクグマ

寝てる姿がとってもカワイイのでした。

20051011000339.jpg

熊本市動植物園にて。

2005.10.07 Fri HOUSES OF THE HOLY

またまた友達とスタジオ入りしてきた。

今日の友達へのお題はLED ZEPPELINの『聖なる館』という曲のギターリフです。









「‥は~い、じゃあこんなふうに弾いてみて~」と、チョット先生気分なオレでした(^^)

2005.10.05 Wed 心地よいひととき

今日は午前中から髪を切りに来た。
前にカットしたのが4月だったから実に半年振りのカットです。

まぁこれだけ長い間カットしてないとかなりのロン毛になっているワケで、こうなってくるとバッサリ切ってしまいたくなるものです。

‥何かこんなに急に短くしてしまうと風邪をひいてしまいそうなヨカンもあり気ですが、それでもマチャミカットなかなかいい感じになってます(笑)

un-pue.jpg


‥それにしてもこうして髪を洗ってもらうのって、なんでいくつになっても気持ちいいんだろ。。。

2005.10.02 Sun 昨日より

20051004023148.jpg

また少し空が小さくなった。
