ordinary world

Home > 2005年11月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2005.11.29 Tue george harrison / cloud nine

ある短い時期を東京で過ごした。

冬の始まりを告ぐ冷たい風が吹き抜ける中、仕事を終えて新宿東口から歌舞伎町へ。
道沿いのディスカウントショップからはいつも同じアーティストの曲が流れてる。

「ラジカセに入れっ放しなんだろーなぁ」
そう思いながら横目でガラスの向こうにあるショウケースを覗きながら通り過ぎる。

11月の早い夜を迎えた歌舞伎町。
人混みを避けながら歩くのにも少しは慣れたかな。

週に2~3回は来るだろうか、マック近くの僅か10坪弱の店のカウンターで今日もビーフカレーを食べる。
ビル風に冷えた身体にはそれだけでもシフクの時だ。

再びコートの襟を直して歩き出す。
そしてそのリズムにつられ、さっき聴いた1フレーズをつい口ずさむ。

「‥fab, long time ago when we was fab‥」

20051130014214.jpg

このアルバムを聴くとあの頃の楽しさと寂しさが入り混じったボクの東京が心の中で甦る。


今日は彼の命日でした。

子供の頃、大好きだったのはジョンでもポールでも、そしてリンゴでもなくて。
彼は今でもボクのアイドルであり、ギター・ヒーローであり続ける。



2005.11.27 Sun 水の影

夜になって街の喧騒も昼間とはまた違った響きで人々の心を躍らせる。
クリスマスも近づけば尚更のこと。

20051128014124.jpg

パサージュ広場を抜けて警固公園へと歩を向けてみた。

足早に横断歩道を渡ると、男女2人のユニットがストリートライブを演ってる。
歩くテンポを落して右の耳で音をたどれば『ハナミズキ』の調べ。
秋もそろそろ終わる街角には、とてもせつなく優し過ぎるメロディ。

警固公園が近づくにつれ、行き交う人が急激に増えてくる。

20051128014106.jpg

賑やかな公園の空間の中にあって、穏やか過ぎる水面に映る虚像のイルミネーションに、より心を動かされるのは何故なんだろうね。

2005.11.26 Sat 空模様

天気予報は晴れを告げたり雨を告げたり忙しい。

20051123222431.jpg

とりあえず今ボクの頭のずーっと上はこんな感じ。

2005.11.23 Wed 阿蘇ミルク牧場

車で買い物へ出掛けたついでに、天気もいいんでちょっと足をのばして『阿蘇ミルク牧場』までやってきた。

20051123222252.jpg

ここには犬がいっぱいいるんだよねー。
ゴールデンレトリバーとボーダーコリーはとっても仲良し。

20051123222315.jpg

この仔ヤギはまだ小さくてとってもカワイイ!
まだ普通の大人のネコくらいの大きさかな。
日向ぼっこしてます。

やっぱ動物たちには癒されるね~(^^)

入場口近くで焼いてる「焼きソーセージ」と、その隣で温めてる「HOTコーヒー牛乳」美味し~!!
オススメです。

2005.11.19 Sat 土曜日の午後

天気がいいのに何も予定がない休日は、愛チャリ「ジョニー」に乗って近所の散歩&探索に出掛けます。

[14:23]
20051119154807.jpg

川沿いの土手の上をチャリで走るのってなんでこんなに気持ちいいんだろー♪

[14:33]
20051119154846.jpg

近所の大学内にある旧第五高等学校の建物。
この大学の敷地内は子供の頃から遊び場&通学路でした。
学食は中学~つい数年前までお世話になっておりました(笑)
また近いうち食べ行こかな。

ミンナもたまにはチャリで近所の探索してみて!

2005.11.19 Sat ウォーキービッツ

カメロボット「ウォーキービッツ
あの米『TIME』誌で「05年の最も優れた発明品」の1つに選ばれたんだって。
発売元のタカラは3年前の「バウリンガル」に続いて2度目の快挙らしい。

20051119163430.jpg

チョット欲しいかも。。

2005.11.18 Fri ユー・エヌ・オー・バンド

楽しそうでいいなぁ~。

20051118012845.jpg

オレもまたバンドやりた~い!

オフィシャルサイトはこちら ⇒ 『U.N.O. BAND

2005.11.13 Sun コレって(゜Д゜)!?

もしかして地震雲?!?!

20051114004516.jpg

‥なこたーないか(笑)

2005.11.13 Sun 夕空のクリスマスツリー

またまたダイヤモンドシティに寄ってみました。
買い物ではなく、メインの目的は食事。
ちょっと遅い昼食なんだけどね。

食事も済ませて屋上Pへ上がるとキレイな夕空にツリーの頭が。

20051114004459.jpg

晴れた日の郊外のショッピングセンター屋上Pって好きなんよねー。
特に空を見るのが大好きな人には意外とオススメ!

2005.11.10 Thu 御当地紀行

地方には地方なりの習慣とか常識みたいなものがいっぱいあって、他県の人間からすればそれが滑稽に思えたりすることも多々あったりするよね。
お互いが笑い合って和むのならとってもいいことなんだけど、本気でバカにしてるヤツとかもよく居るのが現状かも。

でもよく考えてみると地方色のない都道府県や街なんて実際は存在しないもの。
ただ最近はそんな「地方」も方言ブームだったりして少しは見直されてるのかな?
そのキッカケを作ったとも言えるヒロシの功績は意外と大きかったりしてね。

皆さんが生まれ育った街にはどんな面白い習慣や常識がありますか?
たまには思い出して古い友達と盛り上がってみるのも楽しいですよね。

ご当地の踏絵
  ↑
「あるある~!」とつい頷いてしまうことから「そういえば‥」と忘れていたことまで、あなたの街のチョット笑えるいろんな事柄がここに記されているかもしれません。

2005.11.07 Mon 黒豚とんかつ

しろくまも美味しいけど、やっぱ鹿児島に来たらコレ食べたいよね~!

20051108141828.jpg

ということで半年前に涙をのんだ黒豚のとんかつです(^^)

(゜Д゜)ウマー!!

2005.11.07 Mon 天文館

今年のGW以来、半年振りに鹿児島を訪れてみましたー。
鹿児島の中心地といえばココ『天文館』ですよね。

20051108141807.jpg

あの時は移動に追われ「しろくま」を少し食べただけで惜しくも鹿児島市内を去りましたが
今回こそはアレをいただきます!(‥つづく)

2005.11.07 Mon 平川動物園

鹿児島の中心街へ行く前にココを訪れてみました。
この動物園へ来るのは2年振りくらいかな?

キリンとシマウマは友達のようです。
20051109032549.jpg


まだ子供の可愛いカンガルー。
20051109032629.jpg


ペンギンたちは何にでも興味津々だね。
20051109032728.jpg


動物たちに癒されました~(^^)

2005.11.03 Thu ライブが終わって

ミンナ余韻を惜しみながらも会場を後にしてます。

QUEEN.jpg

それにしても『BOHEMIAN RHAPSODY』のピアノが始まり、フレディの姿がスクリーンに映し出され歌声が会場を駈け抜けた時、どよめきや悲鳴や叫びが入り混じった歓声がドーム全体を包んだ瞬間は感極まったな。

大声で歌う人、涙あふれてクシャクシャな顔になってる人、そして呆然と佇んでる人‥。
きっと彼等が紡ぎ出す音と観る者それぞれの想いが心の中で化学反応を起こしているんだろうな。。

ライブってスゴイ!
‥たまんねーなぁ (´ー`)

2005.11.03 Thu Hard Rock Cafe

やっぱココのB.L.T.サンド美味しい。

20051104010224.jpg

さてパワーも蓄えたことだし、いよいよ気合を入れてライヴに挑みますかー!

2005.11.02 Wed 覚え書き帳のある風景

机の上ってミンナはどんなふうになってんだろ?

20051028101108.jpg

2005.11.01 Tue 前夜祭

家へ帰り着くと同時に近所で花火が上がり始めた。
部屋の灯りを落して窓を開けてみる。









そういえば学祭の前夜祭花火が毎年この日だったな。
