ordinary world

Home > 2006年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.07.30 Sun 涼を求めて

大分県は豊後大野市にある『原尻の滝』へやってきました。

20060731010355.jpg

素晴らしい眺めですねー!
我が県内では観れないタイプの滝でしょうか。

涼を求めて遥々やってきたのですが、それにしても今年の夏はとんでもなく暑い。
駐車場から滝の見える位置までホンの少し歩いただけでもう早くも汗だくです;

20060731010436.jpg

こうして写真で見ると秋のような涼し気な高い空ですが激暑。。
せめて肝でも冷やそうと吊り橋へ。

20060731010509.jpg

歩を進める度に橋が揺れて、向こう側から渡ってくる女の子たちの叫び声が谷間へ響いてゆきます。

でもこの吊り橋は中ほどまで来ると、つい立ち止まりたくなりますよ!
なぜなら滝のある方を向くとこんなパノラマが待っているのですから(^^)

20060731010420.jpg

「汗だくで喉が乾いちゃったしハラペコだね~」
「もうクタクタ‥そこの道の駅で昼御飯にしよっか!」
もちろんボクが食べたのは大分名物『鳥天定食』であったのは言うまでもありませんw

2006.07.26 Wed 梅雨明け

キッチリ2ヶ月間という長かった梅雨もようやく明けて本格的な夏の始まりです。

20060727022114.jpg

それにしても今年の梅雨はいっぱい降りました。
この街では平年の2倍という量の雨が降り注ぎ、所によっては浸水や土砂災害の被害も多々聞かれました。
そして時を同じくして海の向こうのヨーロッパや北米地域では、気温が40℃を軽く超える熱波が押し寄せ、大都市でも多くの死者が出てると報道されてます。

自然に対するひとりの人間の努力なんてほぼ無力に近いものかもしれません。
それでもひとりひとりの環境に対する意識の高まりが重なり合えば、きっと大きな力となってゆくに違い無いのです。

僕らが出来ることって何?
もう始めなくちゃ。

2006.07.25 Tue やっと雨も上がって

午後は青空が広がりそう。

20060725123023.jpg

ずっと雨が続いてたせいか色が変わるのに時間が掛かったような気がするパプリカですが、これで一気に完熟して欲しいものです

2006.07.17 Mon 市 電

熊本の街には市電が走ってます。
繁華街から少し離れた、城下町のこんな古い住宅地の中も。

20060719202631.jpg

ボクが子供の頃には家から2分くらい歩いた所まで市電が通ってて、街へ行く時はいつも電車に揺られながらワクワクしたものです。

他県を旅しても市電が走る街をどこか身近に感じるのは、きっとあの頃に憶した優しい日々が心の中に在るからなのでしょう。

2006.07.15 Sat フルーツビネガー

友達に教えてもらった玉名市の『荒木直平商店』でお酢を買ってきました。
このお店のお酢は料理に使う酢や唐辛子酢等もモチロン美味しいのですが、今回は飲むためのお酢を購入。

20060715232102.jpg

嬉しいことに全種類試飲させていただき、そのどれもがサッパリしたまろやかな味わい。
ホントは1つだけ買うつもりでお店を訪れたのだけど、とっても美味しかったので「シソ、杏、梅」の3種を。

今まで食わず嫌いでホントごめんなさいって感じでしたよ。
とっても身体にいいらしいので、まだお酢を飲まれてない方には是非オススメします!

2006.07.13 Thu たそがれ

20060713220608.jpg

雨も虹も遠く過ぎ去り
夕暮れの街は黄昏に包まれ

2006.07.13 Thu 虹の行方

夕立が通り過ぎ外へ出てみたら大きな虹が僕らの前に。

20060713215333.jpg

よく見ると2つに重なってます。

広場におりて虹の彼方を追ってみた。

20060713215345.jpg

どうやら虹の行方は友達の家辺りらしい(^^)

2006.07.12 Wed こんな風にひどく蒸し暑い日

先日の日曜日が36.9℃、そして今日が36.3℃。
天気予報じゃ明日の最高気温も36℃だって話。
まだ梅雨明けもしてないのにマジ耐えられん(+_+;

せめて夕立でも来てくれないと緑も枯れてしまいそう。
そう思いながら空を見上げると、何やら暗雲が立ち込めてきました。

20060713015606.jpg

蒸し暑い夜は免れそーにもないけど、これで活きかえるたくさんの緑に明日も会えそうです。

2006.07.08 Sat 夏の味覚

庭の片隅に茗荷を見つけました。

20060708123838.jpg

おしろい花同様、子供の頃はこの茗荷も庭にいっぱい芽をつけてたものです。

20060708130020.jpg

今日は久し振りに空に青が戻り、気温も既に30℃を超えてるようです。

茗荷が採れたということで、お昼は素麺とお豆腐でも食べましょうか。
そういえば茹でたトウモロコシもあります。

20060708123852.jpg

昭和の頃から変わらない夏の一場面。
やっぱ日本人でよかったなぁ(´ー`)

お昼済んだら『しばわんこの和のこころ』でも見ながら昼寝でもしたい気分ですw

2006.07.05 Wed 変わらぬ風景

きっとボクが生まれるずっと昔から毎年この場所で芽を出して花を咲かせ、そして種を落す‥他の草木はいくつも入れ替わってきたのに、唯一そんな変わらない姿を見せてくれるのがこのおしろい花。

20060705192223.jpg

昨日のことでしたが今年初めて花をつけてました。

こんな可愛い花ですが、確か茎や根っこ、そして種の中には毒が含まれてて、食べると嘔吐や下痢、幻覚症状が出たりすることもあるんだそうな‥(@_@;

2006.07.02 Sun 今日のカケラ

用あって福岡へやって来たので、せっかくだから帰りにまたマリノアへ寄ってみた。

[16:56]
20060703014543.jpg



片隅の自転車置き場。
こんな風景もなんとなく好きだったりw

[18:55]
20060703014555.jpg



セールやってていつもよりも人混みUPでした(^^;

走る車の中から。
マリノアさいなら~!

[19:38]
20060703014608.jpg

2006.07.01 Sat 隣んちの彼

天気いい日の日暮れ時、彼はよくこうして道の真ん中で家人の帰りを待ってます。
20060701222116.jpg

ブラインド越しに撮った写真なので見辛くてスイマセン(^^;
