ordinary world

Home > 2007年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.01.27 Sat north highlands

まだずっと若かった頃
何故だか解からないがそのタイトルに惹かれて全く知らないアーティストのアルバムを買った。

- north marine drive -
north marine drive

その言葉の響きと共に
当時の邦楽では見当たらないジャケットの雰囲気にも心が揺れた。

昼も夜も、そして部屋の中でもドライブでも
何度も何度も繰り返し聴いたんだよね。


暫らくして
[north marine drive]という洋服のブランドがあることを知って
いくつか買ったりもした。
中でも1番のお気に入りは何故かパジャマだったな。


それから長い月日が過ぎて数日前
ふとネットのニュース欄に1つの小さな記事を見つけた。
そこには子供の頃ジョン・レノンが夏休みを過ごしたという記事を載せたら、一気にアクセス数が何倍にも増えたというイギリス北部の州のサイトが紹介されていた。

もちろんビートルズ大好きのボクですから
当然の如くそのサイトも覗いてしまう。


ところでボクの昨日のブログに載せた『north marine drive』という記事は
ずっと前に別に作ってたブログに書いてたものを
ほぼそのままの形で載せたものなのです。
それは何故なのかといえば
今日の話のイントロとしてみたいな感じで。

そのイギリス北部の州のサイトというのがScotlandの「north highlands」という所のサイト。
northhighlandsscotland


あまり英語は解からないけど頑張って読んでみると
‥ジョン・レノンが9歳~14歳までの夏休みと
ビートルズ解散前の1969年に小野洋子と子供のジュリアンと京子の4人で休暇を過ごした‥みたいなことが書いてあった。

まぁそんな小さな記事を見つけただけでも喜んだりするのがファンというもの。
だがそれ以上に嬉しかったのが
ボクが勝手に「north marine drive」が在る所だと思い込んでいる憧れの場所がこの「north highlands」だったというワケで
今まで何年もの間「どんな所なのかなぁ?」と想像してた街の写真や自然が紹介されててそれはもう感慨深いものがあった。
(「Photo Gallery」とってもキレイなのでオススメです)

LondonやLiverpoolももちろん行ってみたいけど
このnorth highlandsへもいつか絶対に行ってみたい。





2007.01.26 Fri north marine drive

ずっと前に「行ってみたいな」って言ってたよね?
いったい何処にあんの?

ヒミツ!

‥でもホントは知らないんだ

イメージだとここら辺りかな

scotland

こんなんじゃわかんないよー!

わかんなくてもいいよ
だってオレもわかんないんだからさ

でも いつかの少年が伝説の crossroads を探しに旅へ出たように
僕らもいつかたどり着きたい

2007.01.20 Sat BEATLES切手

英国ロイヤル郵政から王室関係者以外の絵柄としては大変珍しいという切手が発行されました。
切手収集の趣味があるというワケではないのですが、やっぱりBEATLESファンとしては手元に置いておきたいかなと思ってました^^;

切手1

切手2

てなワケで関東在住の友達がわざわざ発売イベントに赴いてゲットして来てくれました!
しかも通販ではとっくに売り切れてたビートルズの出身地のリヴァプールの消印付きです!!
ありがと~(T_T)

いつかこの借りは必ず返すから待ってろよーw



  

2007.01.14 Sun 冬の空

‥といっても快晴になった今日はとっても高いキレイな青空。

冬の空

車も新しくなったからゆったりドライブでも心が弾むね^^

2007.01.07 Sun 黒豚サイコー!

鹿児島へ来たらやっぱ黒豚のトンカツでしょ!
サスガにこんな寒い日には美味しいと知ってても「しろくま」食べるって気分にはなれないしね;

てなワケで天文館を彷徨いながらたどり着いたのが、さつま黒豚の専門料理店『黒福多』さん。

黒福多

噂で「美味い!」とは聞いてたものの、自分がどう思うかなんてのは実際に食べてみないとわからないもの。

で基本である「ひれかつ」を1口。。
もうね、その瞬間に友達と目が合ってニンマリでしたよ!
今までこの鹿児島の地で幾度かの黒豚のトンカツを食べてみましたが、正直言ってココがオレ的に1番美味かった!!
お店の方の接客もとても良かったし地元のいろんな焼酎も揃っているようなので、お酒が大好きな方もきっと満足出来るに違いないのでは^^

東京の赤坂にも出店されてるらしいので関東にお住まいの方もぜひ足を運ばれてみて下さい。
