ordinary world

Home > 2007年06月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.06.27 Wed 6月の夜

まだ昼間の熱が部屋中に籠ってる。
ドアを閉めてクーラーのスイッチをONにしてもスグには効かないよね。

とりあえずデニムのズボンを脱ぎすて冷たいものをグラスに注ぐ。

水滴

こんな蒸し暑い日のグラスには、見る見るうちにビッシリと水滴が付いてくるね。

TVでは今日もまた情けない事件の様相が語られている。


2007.06.23 Sat 夏の花

数日前に買ってきてた苗をやっと植え替えました。
やっぱ夏らしい花も欲しいかなと思って。

ハイビスカス アンカラ

ハイビスカスといえば南国のイメージですが、この「アンカラ」という種は北欧で改良されて作られたハイビスカスなんだとか。
室内で育てても花を付けるそうです。

そしてもう1つは「ちゅらビンカ(日々草)」という花の「アスカ」という種。

ちゅらビンカ「アスカ」 #01

寄せ植え鉢に2株植えてみました。
きっと夏本番になる頃にはもっと茂っててくれるでしょう。

名前からも判るようにいかにも沖縄的な鮮やかな色ですよね。
この「ちゅらビンカ」には他にも「サヤカ」と「ジュン」という種類があるようで、この花を改良して作られた方の知り合いの娘さんの名前が付けられたんだとか。
なんとも素敵なお話しですね^^

ちゅらビンカ「アスカ」 #02


2007.06.16 Sat 深夜のテレビ

70~90年代の洋楽ヒットを集めたCDセットの通販にはかなり心が揺れたりしたもんです^^

でも数ヶ月前に見た「ビリーズ・ブートキャンプ」は、ダイエットや筋トレにそこまで興味を持ってなかったオレでも楽しく見入ってしまいましたねー!
周りの誰もまだ「そんなの知らな~い」って言うからワンセグで録画して見せたりまでしてましたw
そんな「ビリーズ・ブートキャンプ」も今では大ヒット商品となって、日本の芸能人にも多くのビリー・ファンが発生してるらしい。


ところで先日ある100均へ行ってみるとゴムバンドの筋トレグッズがありました。

ビリー・バンド?

手に取ってみると伸び具合もなかなかいい感じで「コレが100円!?」ってビックリするくらいちゃんとしたものでした。
だって普段見かけるこんなゴムバンドは安くても1500円くらいはするし、見かけも触った感じもこの100均のヤツの方がいいくらいなんですから。

本物のビリーバンドにはきっと及ばないのでしょうが、ちゃんと頑張ればその効果は充分に期待出来そうです。

これで深夜のビリーに出会うのがまた楽しくなりそう^^
「オレも落ちこぼれないようビリーについていくぜ!」w

2007.06.12 Tue さがしてたショルダー

この数ヶ月もの間こっそり探してたPORTERのショルダーがやっと見つかったよ~!

PORTER 1

この黒は前に大牟田のお店に置いてあるのを見たことあったんだけど、白の現物を手にしたのはコレが初めて。

PORTER 2

悩む間なんて全く必要なくレジへ向ったオレでした^^

2007.06.10 Sun なんとなく

あまり晴れていたから
こんなに遠くまで来てしまった

「今日もあそこでランチにしようか?」

この街を訪れた時
天気がいいと必ずのように寄ってみるお店がある

「ソレいただき!」

海浜館

海浜館』は松林の中にある

ガラス越しの空

「‥僕が子供の頃はこの辺りの浜辺にはいくつもの海の家があってね、泳いだ後に飲んだ生姜湯の美味しさといったら‥」

きっと以前にも聞かされたであろうそんな話を
時々ガラス越しの空を見上げながら
嫌な顔ひとつせずに聞いてくれてありがとう

そんなふうにテーブルについて料理を待つひと時も
僕等の会話は静かにはずんだ


2つくらいの僕の大きな話題と
7つくらいのお互いの何気ない話題が交わされて
食事を済ませた僕等はいつものようにお店の裏に広がる松林を歩いた

虹ノ松原 1


「‥『グラン・ブルー』って映画のモデルにもなったジャック・マイヨールは、子供の頃に唐津のこの海でイルカと遊んだことがキッカケで‥」

松のトンネルの向こうに小さく見える青が近づくにつれ
途切れない僕等の会話を続ける声は少しずつ大きくなり
それに比例して心が高ぶるようでもあった

きっと子供の頃から何度も訪れたこの松林には
そんな気持ちにさせてしまう何かがあるんだろうね

umi

松のトンネルを抜けた途端
海に面していない街で過ごす僕等には
海風がかなり強く感じた
でもこの街で暮してきた人達には当たり前の風なのかな..

「松原を造った昔の人って凄いよね」

浜の道

浜辺のずっと向こうに目をやると
風に飛ばされた水飛沫や砂粒が景色を霞ませている

それでも見上げれば松林の上には真っ青な高い空

虹ノ松原 4

そして足元にはクッキリと僕の影

kage


「松ぼっくりがあんまし落ちてなくて残念~」

「そっか」
「じゃあ あまり影が長くならないうちにココを後にしようか」

靴に付いた砂を軽く叩いて車に乗り込んだ僕等は
今度は東へと海沿いの道を走る

海沿いの道

「こっちってことは もしかしていつものコース?」

「ヤメとく?」

「なワケないでしょw」


君が新しい靴を手にし お店を後にする頃には
夜が街の全てを包んでいた

マリノア






2007.06.06 Wed お好み焼き

お好み焼き

お好み焼きって何故か周期的に食べたくなりませんか?
いつ食べてもホント美味しい^^

ところでお好み焼きには地域によっていろんなタイプのものがありますよね。
ネットで調べてみたら日本の代表的なお好み焼きとして7種類があげられてました。

   仙台 『どんどん焼き』
   東京 『もんじゃ焼き』
   京都 『ベタ焼き』
   大阪 『お好み焼き』
   神戸 『神戸焼き』
   広島 『広島焼き』
   熊本 『洋食焼き』

なんと我が熊本のお好み焼きも名を連ねていて嬉しい限りです^^
ちなみに熊本の洋食焼きは「京都のベタ焼きに小さく刻んだ沢庵が入ってるもの」と想像していただければ最も近くてわかり易いかもしれません。

現在はココ熊本でも関西風や広島風のお好み焼きがメインのようになってますが、ボクが子供の頃は確かにこの洋食焼きが普通に「お好み焼き」として近所の駄菓子屋の奥にある鉄板で食べることが出来ましたし、その「洋食焼き」のことを当たり前に「お好み焼き」だとずっと思ってました。
なので初めて関西風や広島風のお好み焼きを食べた時には違和感すらありました;

今ではどんなお好み焼きでも美味しく食べるようになりましたが、それでも「洋食焼き」や「ベタ焼き(沢庵入り)」というメニューを見つけるとボクは必ずソレを注文してしまいます。

皆さんはどんなお好み焼きが好きですか?

