ordinary world

Home > 2007年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.07.30 Mon 昨日 見た太陽

まだ夕暮れにはちょっとだけ早く、そして昼間からずっと赤かった太陽。

昨日見た太陽

ほんの200㍍くらい先に見えるビルさえも少し霞んでいたのは、たぶんボクの視力のせいではなかっただろう。

そして今朝何故だか声がハスキーになっていた。


今日も地球の何処かで、もしかしたら自分のスグ近くで、小さな世界を育んできた生き物が突然終わりを迎えたかもしれない。


そういえば先日TVで見た沖縄の巨大なテーブルサンゴはホワイトシンドロームに侵されていた。
90年代にカリブで発見された謎の現象が、いま沖縄の海をも変えていこうとしている。
このままだと沖縄のサンゴはあと10年で壊滅してしまうかもしれないという話だった。


僕らが大好きな緑や青は、これからもずっと変わらぬ優しさでいてくれるだろうか。
「木々の緑って昔はもっと鮮やかだったよね」
「空はずっとずっと高くて、海はもっともっと藍色だったらしいよ」
いつの間にかそんなじゃないことを願いたい。

既に世界の果てに立たされているかもしれない僕らは、これからどう歩んでゆくべきなのかな。。

何も語る術を持たないまま、明日にも自らの世界を終えようとしてる緑や青を形成するホンの小さな1つの種でも、どうか生き長らえてくれますように。


2007.07.29 Sun MOCHI CREAM

今月初め頃にお土産で貰って感激したものの1つがコレ!

MOCHI CREAM

その時に「次に福岡へ行ったら絶対に買って来るぞー!」と心に誓っていたのですが遂にその時が!!
もともと雪見だいふくとか大好きだったんで、このモチクリームにもひと口でノックアウトでしたw

MOCHI CREAM

皆さんもコムサストアやデパ地下で見つけたらゼヒ食べてみて下さい!

[More...]

2007.07.22 Sun 名水を訪ねて

南阿蘇村にある「明神池名水公園」へとやって来ました。

明神池名水公園

とってもキレイな水で満たされた池に鯉がたくさん泳いでます。

  「こんな池で生涯を過ごす鯉たちは本当に幸せだよねー」

池の淵に立つと鯉たちも寄ってきます。

  「ゴメンね~食べれそうなものは何も持って来てないんよ~^^;」

僕らが持って来てる物といえば水汲み用のタンクだけなのでした。


この池の横に滾々と水が涌き出る水汲み場があるのですが、ココは子宝の水という言い伝えがある場所のせいか、意外と若い夫婦のような方々が水を汲みに来られてます。
もちろん普通に飲料水としてもとても美味しいですし、地元の方々は生活用水として野菜を洗ったり料理に使われたりされてるようです。


この名水公園には水汲み場と鯉の池と子供用の水遊び場の3つの池が有って、僕らは水を汲んだ後に誰も居ない水遊び場に足を入れてみたのですが、その水の冷たさといったら!!
10秒入ってるのが精一杯でした;


これからが夏も本番。
水源めぐりがますます楽しくなりそうです^^

2007.07.15 Sun 夕方の青空

雲が切れてやっと空気が軽くなってきた。

台風の後の空

今夜は心地よく眠れるかな。。

今日の用事も全て済んだことだし、前から気になってたCafeで食事をして帰ろーっと^^

麻生田カフェ


2007.07.15 Sun 台風の次の日の朝

あらら!?

アサガオ

風で破れちゃったかな;

2007.07.14 Sat 台風の朝

大きな台風が九州に近づいてる。
もしかするとせっかく顔をみせたこの花も何処かへ飛ばされたりするのかなと思うと残念。

朝顔

せめて写真だけでも撮っておくよ。

2007.07.10 Tue 水の音

福岡からの帰りに新しくオープンしたホームセンターを見つけたので寄ってみました。

オープニングセールってありがたいもんです。
激安になってる生活雑貨やDVD-R等を買い物カゴに入れ、「そういえば!」と思ってペットコーナーを覗くと目指す物を発見!
水槽用の水草です。
普段なら同じ系列のお店でも3束¥1.000くらいするのですが、サスガこんな日だと半額くらいで買えます。

水槽

新しい水草を入れるのは2年振りくらいでしょうか。
ずっと入ってる草をトリミングしながら長らえてきましたが、少~しずつ減っていくのでだいぶ少なくなってたのでした。
それでも長生きの水草はもう10年くらいウチの水槽に入ってます。
そしてありがたいことに魚たちも長生きで、今この水槽の中に居る皆も新入りで3年、中には5年以上も病気も無く元気で過ごしてくれてたりする魚もいます。


フィルターを通った水がチョロチョロ音を立てて、小さな気泡が上がったり下りたり‥。
疲れた夜に水槽の前に置いた椅子にもたれてボーッとしてる時間も心地いいですよ^^

2007.07.08 Sun 新天町にて

山笠

今年の新天町の山笠は鬼太郎かぁ^^

2007.07.05 Thu 九州のランチパック

ランチパックが大好きですw
車で外出時にチョット小腹が空いたりしたら食べます。
何処にでも売ってるし手軽に美味しいですよねー。

ところで地域限定のランチパックがあるって知ってますか?
現在の九州限定は↓コレです!

あまおう苺ジャム&ホイップ

‥あ~やっぱり美味し~!!

皆さんの地域にはどんなランチパックがあるのかなぁ^^

2007.07.01 Sun 蒸し暑い毎日

最近は夜も25℃を下らない日が増えてきて、かなり汗をかいて朝を迎えることが多くなりました。
熊本市は微妙に盆地状の地形な為か、夏は気温が高いだけじゃなくとにかくウンザリするくらい蒸すのが特徴です;

というワケで今日は少しだけでも涼を求めて、阿蘇の奥地の方まで涌き水を汲みにやって来ました。
‥とその前に水源よりも手前にある『うぶやま牧場』へ。

うぶやま牧場

ココのソフトクリームとヨーグルトがまたホントに美味しいのです!
そのヨーグルトを注文すると濃いヨーグルトの上にソフトクリームが乗っかっててそれだけでも激ウマなのに、フルーツやジャム、フレーク等のトッピングは自由ってのが嬉しい!!
ですがあまりの嬉しさに写真を撮ることすら忘れてました;
なので九州の皆さんはぜひ「うぶやま牧場」行ってみて下さいね。
入場無料で馬や山羊、うさぎ等の動物たちと触れ合えて、ちょっとしたアスレチックも楽しめるという、と~っても良心的な牧場です^^


次に寄ったのは水源の近くにあるお食事処『山水亭』。
ココの1押しはなんといっても↓コレです!

オムライス

九州のグルメファンにはかなり有名なオムライスセットです^^
やっぱ何度食べてもウマ~イ!


お腹も満足したところで池山水源へ。

池山水源

日本の名水100選にも選ばれ熊本のおいしい水として販売もされてる水なので、今日も汲みに来てる人がたくさんです。
森の中の水源は夏場でもとっても涼しく、深い緑と水の音に包まれると時間すら気になることがありません。

写真はあまり撮りませんでしたが、せっかくなので皆さんにも水の音付き動画でも楽しんでもらうとしましょう。
ただ、ココは水の量がとっても豊富なので「せせらぎ」という長閑な水の音ではありませんがw




