ordinary world

Home > 2007年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.08.30 Thu いま


玄関でコオロギが鳴いてた

なんとなくしあわせ^^


2007.08.28 Tue 次は3年後。

よく考えてみると夜空を見上げることって、昼間の空を見上げるより遥かに少ない気がする。
でもこんな日だから少しだけ時間を作って夜空を見上げる。

月が欠け始めたのはこの街ではまだ空が明るい時間だったから、ボクは満ちゆく月を見ようと思った。

[20:17]
まだ地球の影の中。
でもそろそろかな。
皆既月食 1

[20:32]
月が輝き始めた。
皆既月食 2

[20:41]
グングン成長してるね。
皆既月食 3

[20:58]
少し雲が出てきた。
皆既月食 4


それから暫らくして月の全体像がハッキリ確認出来た時には、まるで何事もなかったかのようないつもの満月でした。

「またね 次は3年後の冬に^^」

2007.08.26 Sun 遅い夏の夕景

晩夏にも差掛かると
夕刻の空模様の移り変わりが面白かったりもするね。

夕景 1

こんな空だったかと思えば‥

夕景 2

僅か5分後にはこんな空。

そして南の空には稲光が絶え間なかった。

2007.08.15 Wed 花火大会

TVのニュース番組を見ていたらその中の特集コーナーで、先日東京で行われた花火大会の翌朝の映像が流れてた。

広い河原の緑の半分をも覆ってしまいそうなくらいのゴミ・ゴミ・ゴミ。。
もちろん観客のマナーがその多くを物語っているワケだけど、ビックリしたのは歩道沿いに並んだ明らかに他のゴミとは違う小山になったゴミの列だった。
TVカメラが近づき小山の1つ1つをアップで映していくと、そこには生のまだ玉になったままの焼きそば麺や売れ残ったと思われるイカ焼きやリンゴ飴、そして最も心が痛んだのは持ち帰られぬままに捨てられた金魚の死骸。


そういえば僕らが子供だった頃にはお祭りや夜店に並んだ商品の数々は、まるでどれもが子供等が憧れる夢のようなものばかりで、そのたくさんのお店の中のこれまた1つだけしか買って貰えなかったもんです。
仮面ライダーのお面にするか、コルク玉の空気銃の射的にするか、明日の朝には床に落ちてると判っていながらも風船にするか、綿菓子や広島風お好み焼きにするか本当に悩みに悩んで買って貰った。
でもそれが普通の子供なら当たり前だと思ってたし、それだけでもとっても嬉しかったし幸せだったのです。


ニュースの特集が後半に差し掛かると、そのゴミを地元の中学生たちが拾い集めている姿が映されていた。
彼等はその果てなく広がるが如きゴミの河原を、そしてこの大人達の醜いエゴの世界をどんな気持ちで見つめ何を思ったのだろうか‥。


そして今日は毎年楽しみにしてる山鹿灯籠まつり前夜祭の花火大会だ。













この花火大会に来てる人の何人かだけでもあの番組を見ていて「自分もこれからは必ずゴミを持ち帰るようにしよう」と思ってくれてたらいいな。。
そんなふうに当てもない期待を心に思いながら、夜空に咲いた大輪の花たちに僕はこの夏の暑さを忘れて時を過ごした。

2007.08.13 Mon うみたまごで夜たま

9日振りの大分ですw

夜の水族館が見たくてやって来ました『うみたまご』。

うみたまご

海月

でも夜の水族館といっても水族館の観察プールって多くは室内だから、昼でも夜でも雰囲気はあまり変わらなかったりもします;

それでも野外の観察プール広場へ出てみると、対岸には別府の街の夜景が見えてとっても綺麗!

夜景

昼間のショーを終えてゆっくりしてるイルカが近寄ってきてボクの手にタッチしてくれたりして、夜の水族館でひと味違った時を過ごすことが出来ました^^

イルカ

最後は水の上の道を不思議な感覚で歩きながら。。

水の道



2007.08.13 Mon HOT DOG

もちろんハンバーガーも美味しいのですが、オレはココのホットドッグも大好きなのです^^

FRESHNESS BURGER

‥熊本にも郊外に出店して下さ~い!

2007.08.04 Sat リハーサル

お腹が空いたので「何か食べる所はないかな‥」と思っていたところ『パークプレイス大分』という看板を見つけた。

ショッピングモール大好きのボクらは迷わず駐車場へ!

ひと通りお店を見てまわり2階のパスタ店でランチを。
ベランダ側の席についたのだけれどスグに外から聴こえてくる音楽に一同静かになる。。
なんと隣接する九州石油ドームから大音量で音楽が聴こえてくるではありませんか!
もちろんそれは今夜そこでライブが行われるMr.Childrenのリハーサルなのです^^



映像が荒くて何かよく判らないと思いますがパークプレイスから見た九州石油ドームです。

このパークプレイスのドーム側ベランダは、リハに聴き入る多くのファンでいっぱいでした。

