ordinary world

Home > 2008年02月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.02.27 Wed 北風と太陽

駐車場までの少しの距離でも風が冷たいね
そんな薄着して 風邪ひいちゃうよ

でもね今日の陽射しは 運転してると頬が赤く染まりそうなくらいだったんだ
まぁ車の中が暖まるまで 缶コーヒー握ってなよ

夕 空

サスガにこれだけ日も傾いちゃうと 北風の勝ちかな?

んー でも昼間の陽射しと青空のせいかな
なんとなく心穏やかな1日で終えられる気がするよ


2008.02.24 Sun the sound track

  いつものように 君を駅に送る
  だけど立ち去れずに

  僕は煙草を 点けて白い煙
  白い息が残る

   (「サンセット通り」 Lyrics by 安部俊幸)


いつからかな
この路地を通るたびについ口ずさんでしまう。

駅の近くの見馴れたその風景には
子供の頃に聴いたせつない歌が
サウンドトラックとなって刻み込まれてる。

the sound track



2008.02.17 Sun こんな寒い日は

ラーメンもいろいろあるけどタイ、
やっぱ九州んモンはとんこつやね!

昔ラーメン

うまかー!!

2008.02.06 Wed 切 手

「年賀状の当選番号ばパソコンで印刷して」
母がそう言うまでボクもすっかり忘れてました;
今年から1月の15日発表じゃなくなったんだよね。。

コピーした紙を渡そうと両親の部屋へ行くと、もう年賀状がコタツの上に末尾数別に分けて並べてありました。
「はい」と手渡すと父は眼鏡を掛け、母も嬉しそうに父が読み上げる数字を復唱してました^^

部屋へ戻ったボクもそれから数字合わせ。
去年は全く何も当たらなかったのだけど今年は切手シートが2枚!

切 手

まぁまぁの収穫ですかね^^

ところで両親にはボクより遥かに多くの年賀状が今年も届いたのですが、なんと全滅に終ったのだそうです;
そんな母が残念そうに「お年玉切手集めよったてからね~、今年で途切れたバイ;」と言うではありませんか。
「え?!お母さんて切手集めよったと?」と聞き返すと、「うん」。
初耳でした(笑)

もちろんこの写真の切手は母の大事なコレクションとして収蔵されましたとさ。。
よかった よかった^^

2008.02.04 Mon 月とNYCの間に

テーブルに案内された僕らは驚きのあまり、ドリンクのオーダーすら忘れるところだった。
隣のテーブルには向かい合った2人の外国人が、手書きのリストを指差したりしながら急いで食事をしている光景が僕らの目に映ったからだ。
その日、僕らはその2人のステージを観に来たのだけど、まさか彼等が開演前に僕らの席の隣のテーブルで食事してるなんて思ってもいなかったからね。

『BLUENOTE』は食事をしながら一流ミュージシャンの演奏を間近で楽しめるお店。
暫らくして僕らが楽しみにしていた彼等とバンドが僕らの横を通ってステージに立った。
80年に全米№1に輝いた珠玉のバラード「セイリング」で始まったそのステージは、2人のアーティストがそれぞれに放ってきたヒット曲のオンパレードだった。
「オール・ライト」「風立ちぬ」「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」とクリスが大ヒット曲を歌えば、マイクが「ドゥービー・ストリート」「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」「アイ・キープ・フォゲティン」を熱唱し会場のオジサンたちが熱狂する!
それはもう本当にアッという間の夢のような1時間強のステージだったけど、実はこの『BLUENOTE』でのお楽しみはライブの後にもやってくる。

ライブが終ると一部の観客が壁際に並びはじめる。
何故なら出演アーティストの多くは、ライブ終了後にCD等にサインをしてくれるからね。
ボクはココへ来る時には出来るだけそのアーティストのLPレコードを持って行くことにしてる。
サイン入りのLPだと部屋に飾っても楽しめるでしょ?
僕らもすかさず並んだ。
簡単な挨拶の言葉とありがとうの言葉を心で復唱しながら^^

Michael McDonald
Christopher Cross


ところで11年も前の話を何故に今頃?
というのはさっき偶然点けたTVの画面で、クリストファー・クロスがSMAPと「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」を歌っているのを見たからだ。
いつものようにSMAPの英語の発音の酷さにはキビシーものを感じたけれど、クリスの声の伸びもかなり衰えていたようでちょっと淋しい気がした。

以前から思っていたけど、そんな『スマスマ』じゃなくて『クリスマスの約束』に出演してもらいたいもんだ。
小田さんとクリスの声質なら絶対に最高だと思うけどな^^





