ordinary world

Home > 2008年06月

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.29 Sun ひさしぶりの観覧車

霧の阿蘇を越えてまたまたやって来たのは大分。

九州石油ドームではJリーグの試合が行われてるようで周辺の道路はかなりの渋滞。
それでも大分へ来たら寄りたくなるのがパークプレイス大分
ラッキーなことに今日は観覧車が無料だって話なので遠慮せずに乗ってみました。

観覧車からの景色

おぉ~!
何年振りだろー観覧車に乗るなんて。。
ゆっくりと人や車が小さくなってゆきます。

でも頂上へ達する頃には少し強い風にゴンドラがビミョーに揺れ、しかもこの観覧車って丘の上のモールの屋上にあるので見下ろすとかなり高い!!
ほぼ克服したと思い込んでいた高所恐怖症はまだまだ健在でした。
「…早く下に着かんかなぁ~;」と思いながらもふと空を見上げると、霧の中に居た朝には想像もしなかった青い空に僕等は包まれていました。

パークプレイス観覧車

やっぱ空は見上げるのが1番だな^^;

スポンサーサイト

2008.06.29 Sun 白い世界

熊本市内では単なる曇り空でしたが、阿蘇へ入ってからは低い雲の中に突入したようで濃い霧になってきました。



この中で峠を越えるのはチトつらいね;

2008.06.28 Sat ミニトマト

最近は晴れの日が少ないからか、なかなか色付いてくれませんでしたがやっと黄色になりました。

イエローミニトマト

今のところまだ緑色のものも含めて30~40個くらいは美味しくいただけそうです^^

2008.06.14 Sat 夏に咲く花

もうそんな季節になりました。

ちゅらビンカ
今年もちゅらビンカを。

そして日陰をたくさん作ってくれるよう春に種を蒔いた洋風あさがおにも今朝初めての花が咲きました。
洋風あさがお

花は心が和むね^^

2008.06.12 Thu しばわんこのロック

テレ朝の『ナニコレ珍百景
何気に毎週楽しみにしています^^
意外と熊本ネタがよく登場するし、しかも近所だったりすることもしばしば。

昨日は熊本ネタが2つ。
「注目を集める女性」はあまりに近所過ぎて笑いました。
歩いて3分くらいかなw
もう1つ、「手先が器用な犬」は放送では「熊本市」と出ただけで詳しい町名が出なかったのですが、映像の隅々の建物とかまでよーく見ると大まかの見当がつきました。
(詳細はココ⇒『ナニコレ珍百景』をクリックして「珍百景コレクション」の6月11日放送分、No.153とNo.156を見てね)

というワケでしばわんこファンのボクは夕方お店の前を通ってみることに。
ちょうどお店が閉店するようで、お兄さんが店頭のノボリを外してました。

いたいた!!
ロック
間違いなく昨日TVで見たしばわんこのロックです!
やっぱお利口そうな顔してるね~。

↓1日でマスターしたという写真右下のロック専用ドアボタンも確かにありましたw
犬 用

今日は残念ながら店頭で警備にあたるロックを見れませんでしたが、次回はもっと早い時間に会いに来ようっと^^

2008.06.08 Sun なんとなく

ネットカフェに来てしまいました(笑)

ネットカフェ

こんなトコでジュース飲みながらネットしてマターリ過ごすのもたまにはいいかなと。
そんなふうに明確な目的も無く来たのでマッサージチェアのある部屋にしました。
ネットにはきっとスグに飽きるからね(^^;

それにしても今ココに居るオレが言うのもなんだけど、日曜日の真昼間からネットカフェに入り浸ってる人って多いんだねー。
他に何かすることないのかなぁ。。
それともオレみたいにたまーに気紛れで来る人が意外といっぱいいるとかかな。。

殆どの部屋が使用中なのにこの静けさってのも日常から離れた異様な世界だなぁ。。。

2008.06.01 Sun トトロの森

大分へ行く用事があってね。
休憩で寄った道の駅でもらったフリーペーパーを何気に見てたら『トトロの森』って書いてあるんよ。

 「トトロって大分の話?」
 「たぶん違うよ~。でもトトロってバス停があって、そこはけっこう有名なんだって」

確かにフリーペーパーの小さな記事にも書いてあるくらいだから、ちょっとした観光地であるのは間違いないよな。
カーナビに「大分県佐伯市…」って入力してみたらココからだとそんなに遠くないみたいだし、まぁ時間にも余裕あったんで行ってみることに。

山間の集落に入るとT字路の正面に「トトロ⇒」の小さな看板が!
ゆっくりと車を走らせると小川の上に建てられた小屋の前で写真を撮ってる親子が見えた。

ととろバス停 #01

トトロに興味があったワケでもないけど、やっぱせっかくだから写真撮っておかなきゃね。
今日だって数時間前まではココへ来る予定なんて無かったんだし、トトロのファンでもないボクが再びココを訪れることは無い確率の方が断然高いしね。

ととろバス停 #02

ちなみにココの地名は「轟」と書いて「ととろ」というのだそうな。

 「バス停から100mくらい先にトトロの森があるってよ」

小川を渡す板を渡ると猫バスがあって、さっきバス停で入れ替わりになった親子さんが来てた。
女の子が嬉しそうに猫バスの窓から手を振ってる。
僕らはその小さな彼女らの邪魔をしないよう、少しのあいだ小川の淵で軽い談笑をした。

猫バス

ボクは『となりのトトロ』を見たことがない。
でもその小さな彼女が見せた零れ落ちそうなくらいの溢れる笑顔と、やわらかに振られていた小さな掌がトトロの心を伝えているような気がした。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。