ordinary world

Home > 2008年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.08.31 Sun ヘビ発見!

久し振りに野生のヘビを見かけました!
それもまだ子供達が遊んでる河川プールのスグ脇で;

ヤマカガシ

ヤマカガシはおとなしく滅多に噛みつかないヘビだけど、過去には噛まれて亡くなった人もいる毒ヘビの仲間なのです。

やっぱ大分は自然の宝庫だワナ^^


2008.08.31 Sun 滝と発電所跡

大分ドライヴの途中に「沈堕の滝⇒」の標識発見!
まぁ時間もあるので見に行ってみることに。

国道から脇道へ入り細い道を進んで行くとまた「沈堕の滝⇒」の立札が。
ひと気の無い寂びれた駐車場に「こりゃ大したこと無いんじゃ;」と顔を見合わせながら、遠くに水飛沫の音が聞こえる方へ向ってみてビックリ!!

滝&発電所跡

横幅のある滝も壮観ながら、その手前にある明治時代に造られたという発電所跡の廃墟がまたとてもいい味出してます。
その昔この滝の景観は全国に知れ渡るほどの名所であり、あの雪舟がこの地を訪れこの滝を描いたとのこと。
気紛れな寄道がまた大正解となりました^^

ちなみにこの写真を撮った展望所には数冊の記帳ノートが置いてあり覗いてみると、「…滝壷の所に女性の人影を見ました…」というお決まりの書き込みがありましたw

2008.08.30 Sat 夜の遊園地

夏場の動物園は夜間開園が大人気らしい。
そんな話を聞いてこの夏最後の夜の動物園へやってきてみた。

凄い人出だ!
動物園前の通りも車の並ぶ列で渋滞してるし。

遊園地ゾーンのステージでは何故かサザンとチューリップのコピー・バンドが演奏していて、それすら物ともしない大勢の子供たちの大騒ぎにボーカルの人もサスガにキレかかってたw

夜の遊園地

そういえば写真右側に小さく写ってる観覧車に乗った小田さん(小田和正)が「低過ぎて何も見えません!」と言ってたのを思い出すなぁ^^
その後、観覧車を降りた所で「財津さん(チューリップの)ですよね?」って人違いされて早歩きで去って行った小田さん。
あの日以来この熊本で小田さんのライヴがなくなってしまったのは、その事件のせいなのかはもう誰にもわからない遠い日の伝説となってしまいました。。。

2008.08.15 Fri お祭りの日

小さな町だから年に1度のこのお祭りを、町の人達がどれだけ待ち侘びていたことでしょう。
お祭りの日 #01


きっと彼等なんて昨夜も、そして今夜もワクワクで眠れないんだろうな^^
お祭りの日 #02


もちろんボクも楽しみにしてる今夜は花火大会なのです。
お祭りの日 #03

2008.08.14 Thu 夕 顔

先月のはじめ頃でしたか種を蒔いておいた夕顔の花が咲き始めました。

夕 顔
洋朝顔の花に比べると2周りくらい小さな花でしたが、うす紫の渋い色合いの可愛らしい花です^^

この家の庭に初めて仲間入りした夕顔の花。
父と母はいくつも咲いた夕顔の花の前で空が薄暗くなるまで静かに、そして楽しそうに会話をして夏の夕暮れの僅かな時間を過ごしていました。

2008.08.12 Tue 白いたい焼き

全国的にはわかりませんが最近九州でブレイクしてるのが「白いたい焼き」です。
「白あんのたい焼き」ではありませんよ!
生地が白いたい焼きです。

白たい焼き

初めてその噂を聞いたのは去年の後半だったか今年の始め辺りだったかはもう定かではありませんが、ボクは最近になってようやく口にしました。
もうね、この白いたい焼きを1度食べたらレギュラータイプのたい焼きを自ら買うことは無いと思われますw
その秘密はやっぱりこの焼いてあるのに焦げてない白い生地。
なんとタピオカで出来ているのですよ。
なので片手で持つとグニャリと形が崩れてしまうほど超モチモチ!
食感はあの「梅が枝餅」に近いかもしれません。

この白いたい焼きはメインの黒あん・白あんの他にも店舗によって様々な餡子が存在するようで、噂によると季節によって抹茶あん、桜あん、カスタードクリーム、カレー等が作られてるようです。
(ちなみに上の写真は白あんの白いたい焼き)
皆さんもお近くで見かけられたら逃さずゲットされてみて下さい!

2008.08.11 Mon 待ってました!

今年もまたコイツが食べれる季節がやってきました!

ぶどう大福

夏限定『如水庵』の「ぶどう大福」です。
何度食べてもビックリするくらい美味しいんだよね~^^


2008.08.03 Sun ちょっと得した気分

モスのチラシにクーポン券ついてた!
何故かモスだとちょっと得した気分になるよ^^

モス

夏限定のラッシーでいただきます。

