ordinary world

Home > 2008年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.10.26 Sun オーシャンブルー

西海の町を車で走ると、いろんな所でオーシャンブルーの花を見ることが出来ました。

オーシャンブルー

いいなぁ。。
ウチにも欲しいのだけど、種がならないのでなかなか手に入りません。
他人の家から勝手に採ってくるワケにもいかないからなぁ^^;


2008.10.26 Sun トトロのバス停

美味しいものをいただいた後の車中はこれまた何気ない話も盛り上がったりするもの^^
そんな時に国道沿いのバス停の横に大きな物が!?

トトロのバス停

こんな所に居ましたトトロが!!

以前に見つけた大分のトトロのバス停は2次元モノでしたが、この長崎のトトロは動きはしませんが3次元モノですw

僕らが走る車の中からこのトトロを発見した時、小さな女の子がお母さんと一緒に嬉しそうにお父さんから写真を撮ってもらってました。
「3人の写真を撮ってあげようよ!」と話ながら車をUターンさせてバス停まで戻って来ると、もうさっきの親子さんたちは居なくなってて何か残念でした。

小雨降るこんな日にとってもお似合いのトトロが微笑む小さな町のバス停でした^^

2008.10.26 Sun 激ウマ海鮮ちらし!

勢いに任せて長崎県の西海市までやって来ました。

何かイベントをやっていないのかな?と思い道の駅「さいかい」へ情報を得に行ってみると、現在ここ西海市で『さいかい丼フェア』というのをやってるらしいとのこと。
もうお昼を少しまわったところだったので、チラシに載せられた各店自慢の丼の写真を吟味し僕らが選んだのが、西海町太田原郷にある『恵み寿し』というお寿司屋さんの「海鮮ちらし丼」です!

1日限定20食だとチラシに書いてあったのでもう無理かなと思いながらもお店に着いて聞いてみたところ、きっとお店の御主人の粋な計らいなのでしょう、ニッコリして「どうぞ、大丈夫ですよ」とのこと。
ワクワクしながら待つと運ばれてきた海鮮ちらしがコレ!

海鮮ちらし

思わず「オォー!!」と声をあげてしまうくらい海鮮がタップリ乗ったちらし、大きなアラの身が入ったお味噌汁、牡蠣が苦手なハズのボクがまたまた思わず「ウマー!」と言ってしまった生牡蠣、そして何故か和食にとっても合うよねコーヒーゼリー。
本当に1000円でこんな海鮮ちらしがいただけるなんて夢のような満足感タップリのお昼御飯でした^^
お刺身好きな方、そして近隣の街や県に住んでる方は絶対にオススメですよ!

2008.10.19 Sun 帰り道

阿蘇からの帰り道、僕らの前を行く車はずっと同じでした。

車

で、ずっとずっとと~っても気になることが。。
ヤツは1度街へ行ってみたかったのでしょうか!?

カマキリ

もうスグ熊本市内だ!
ガンバレ!!

2008.10.19 Sun あまりにも天気が良かったので

ドライブついでに阿蘇まで来ました。

阿蘇といえばいろんなお店でさまざまな味のソフトクリームがいただけるのですが、ボクが最も食べるのは熊本では有名な『杉養蜂園』の「みつばち牧場」のはちみつ入りソフトです!
ソフトクリーム
シンプルだけどやっぱ本物のハチミツが入ってるから美味いのなんのってね^^
杉養蜂園の「みつばち牧場」は『阿蘇ファームランド』のスグ近くなので、阿蘇へ行かれたら皆さんもどーぞ^^

2008.10.12 Sun 秋ゆく街で

空を見上げるのが最も楽しみな季節になりましたね。
秋の空は刻々といろんな表情を見せてくれます。

そんな秋ゆくとある街で、少し前を歩いていたイカツイお兄さんがふと空に向って携帯を向けた。
「…あらら、先越されちゃった;」
急いでボクも携帯を開いた。

いわし雲

夕刻をむかえたこの街の空には一面のいわし雲。
見た目はイカツイけどこの一瞬を切り撮ったお兄さんナイス^^

2008.10.05 Sun 鹿児島スイッチ入りました☆

てなわけで新幹線ではありませんが車をとばしてやってきました鹿児島。
天気予報では1日中雨みたいなこと言ってましたが昼間は全然降られることなく、逆にこの時期にしてはと~っても蒸し暑い1日となりました。

九州でも有数の繁華街「天文館」の近くに車を停めた僕らは、日曜日ですがランチのあるお店を探してみました。
最近は休日でもランチ出してくれるお店もかなり多くなりましたからね^^

すると『満月』という名のお店の前にランチメニューが!
満月
なんとなくお店の雰囲気も良さそうだし、それに何より美味しそうな「お好み焼き」の匂いに考慮する必要も感じなかったので立ち止まることなく店内へ。。

お好み焼き
「おぉ~!!」
焼いてくださるお兄さんの素早い腕技に感嘆しました^^

このお店のお好み焼きは半分だけソースを塗ってくれてその部分はそのまま食べて、あと半分は特製の和風ダレにつけて食べるのですがコレがまた超美味しかったー!
もともと薄味大好きなボクは断然コレですね。


お腹が満たされた僕らは天文館から少し離れた鹿児島中央駅に併設する『アミュプラザ』へ行くため市電を選びました。
鹿児島市電
鹿児島の市電は新型の低床型の車両が多いようです。
個人的には古い型の電車が好きなのですが、市民に優しいこんな車両もいいですね。
でも鹿児島の市電が素晴らしいのは軌道内が芝生敷きになってるトコです!
熊本の市電ももっともっとこんなふうに改善していって欲しいものですねー。


アミュプラザに着くと広場では北海道出身のバンド「TRIPLANE」が夕方から行われるフリーライヴのリハをやってました。
全国的にはまだまだ無名に近い彼等ですがボクはかなり好きだったのでラッキー!!
TRIPLANE
本番ではバンドの演奏もボーカルの声のノビもとっても素晴らしく、彼等を知らない人にもぜひ聴いて欲しいと切に思わせる説得力がありました。
ガンバレTRIPLANE^^


アミュプラザとライヴを楽しんだ僕らは再び市電に乗り天文館へ。
晩御飯をいただくお店は最初っから決めてました。
去年の鹿児島ドライブでヒレカツ膳を食べて感動した『黒福多』です。
ヒレカツ
今回もやっぱりひと口目から感動の嵐です!
天文館にはもう1軒有名な黒豚のお店があるのですが、個人的にはヒレカツならこの黒福多に軍配があがるかな。


今回の思いつき鹿児島ツアーも大正解となり心もお腹もとっても満たされた僕らでした^^



  

