ordinary world

Home > 2009年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.04.29 Wed デカイ!!

遠出をするつもりじゃなかったのだけど、ミンナ高速道路使って遠くまで行っちゃったのか、意外にも阿蘇路が空いてたので大分県の豊後大野市の朝地町までやってきました。

何の目的もなく車を走らせてきたオレら。
以前から気になってた『普光寺磨崖仏⇒』という標識があって、初めてそこへ行ってみることにした。

デカッ!!
磨崖仏 #02

写真じゃなかなか伝わらないのですが下の写真をクリック拡大して、下部中央に小さく見える休憩所の屋根の大きさからこの磨崖仏の巨大さが計り知れるのでは
磨崖仏 #01

大分県内にはこのような磨崖仏を含め、石像や仏像の文化財がたくさんあるらしいので、たまにはこういうドライブもいいなと思い知りました。

磨崖仏の帰りに寄った隣町の「原尻の滝」。
原尻の滝
これもクリック拡大して滝の上に居る人達を見てもらえばわかるようにデカイ!!

大分にはまだまだボクが知らないだけの凄いものがたくさんあるようで楽しみです



     



2009.04.27 Mon 空が暗くなって

そしたら今までとはまた違うザラついた雨音が。

みるみるうちに車の屋根にも霰がいっぱい。

霰

肌寒い1日だったけどますます空気がヒンヤリしちゃったね。

2009.04.26 Sun おむや

最初にお店の前を通った時あまりの匂いの良さに1度は足を止めていたのだけど、先を急いでいたために僕らはその場所を過ごしたのでした。

でも用事を済ませた後もあの美味しそうな匂いが心から離れず、約1時間後戻ってまいりました!
そのお店とは天神の『おむや』。

おむカレー

ボクがいただいたのは↑写真の「おむカレー」。
中のバターライスとカレーの旨味が絶妙!
個人的には今まで食べたカレーオムライスの中で1番好きだったかも!!
また来ます^^

2009.04.19 Sun ホワイトタイガー

キミがまだミャアミャア鳴いてた頃に抱っこしたよね

ホワイトタイガー

当然もう全く憶えてないだろうけど
そんなことより今はこの柵の向こうで
キミは日々何を思って過ごしているんだろ

2009.04.17 Fri あやめ

庭の少し奥の方に今年もアヤメの花が咲き始めました。

菖 蒲

気品ある色模様、
そして麗人の如き立ち姿に見惚れるばかりです^^

2009.04.14 Tue 千両饅頭

リクエストがあったから…というわけじゃなく、ホント偶然に今日いただいたのです。

千両まんじゅう

熊本人なら必ず食べたことがあるという『千両饅頭』。
ずっと昔から変わらない味と食感に思わずです。

2009.04.12 Sun 長崎の高い空の下で

   …こっちだよ…
ねこ
   お!キミが案内してくれるの?!

もう何年ぶりだろー。。
その間何度も訪れた長崎の街。
でもここへ足を運ぶのはホント久しぶりになってしまった。

   わぁー!懐かしい!!
龍馬のぶーつ
ここへ到着した人達は皆次々とこの「龍馬のぶーつ」に足を入れて写真撮ってる。
勇ましく舵をとりながら長崎の街を見下ろすポーズの人、カメラを向けてる人の方を向いてテレ笑いしてる人。。
でもね、なんか誰もが楽しそうで周りの見知らぬ観光客の皆もニコニコ顔になってた^^

   案内してくれてありがと~
ねこ2
あらら、気持ち良過ぎちゃった?
ベロがちょっと出てだらしない顔になっちゃってるよ^^

   キミの案内を待ってる人がいっぱいいるみたいだからオレらは先に行くね
ねこ3
   …また案内してやるからいつでも来なよ…

勝手な思い込みだけどキミはそんなふうに言ってくれたのだと信じて。。


それにしてもこの週末の天気は良過ぎじゃないか?
通りに面した庭先の花が青に映えてホントにキレイ!
ばら

丘の上の公園のイスに腰掛けて上を見上げると木漏れ日さえキラキラ楽しそう。
風頭公園

以前ここへ来た時には周りに誰も居なかったから、皆で龍馬像と同じポーズで写真撮ったんだよねw
坂本龍馬
そういえばあの時は働いてた熊本の某デパート休館日に、同じ売場の女子3人・男子1人(オレ)って変則的な組み合わせでこの地に立ちました。
長崎のこの坂本龍馬ゆかりの地めぐりは長い石段や坂を上らなければたどり着けません。
1人の女子が疲れ果て「もう2度とここに来ることないわぁ~;」と息切れしながら呟いたのだけど、別の龍馬ファンの女子が「いや、私はまた必ずここへ来るわ!」と言って皆で大爆笑になったのを思い出します(笑)
その後、彼女はまたここを訪れたのか聞いてみたかったな^^


ずいぶん歩いてお腹も減ってきたので丘をおりて何か食べなきゃ。
さくら
先週までこの風頭公園では桜祭りが開催されてたらしい。
少しだけ残った遅咲きの桜の花が。

そしてその桜の下にはタンポポの花がいっぱい咲いてました。
たんぽぽ
こんな風景の中だからどれだけ歩いても疲れが癒されてきたのかもね。

海からの風に乗ってトンビも気持ち良さそう^^
トンビ


丘を下って目指したのは『思案橋ラーメン』。
このお店は長崎出身の福山雅治さんが帰郷した際に必ず寄るという有名なお店。
サイン
いろんな有名人のサインが貼られてましたが、やっぱ福山クンのサインだけは額装されてましたw
そりゃあ長崎が生んだスーパースターですからね^^

そしてボクが注文したのはもちろん福山クンおすすめの「爆弾チャンポン」!
バクダンちゃんぽん
「思案橋ラーメン」というお店ですがチャンポンもとっても美味しいので有名なのです。
このニンニクがた~っぷり乗ったチャンポンは確かに癖になりますよ!

青空と新緑がとっても眩しかった4月の長崎の旅。
またいつかあの丘の上へ立つことを心に誓ったオレでした!

2009.04.09 Thu 14番目の月

リクエストがあったようなので(笑)今夜の月も撮ってみました。

14番目の月

オレ的には…やっぱカニかなぁ。。
片方のハサミが大きな^^



      

2009.04.08 Wed ハナミズキ

   うちのハナミズキは色のキレイかとよね~^^

庭に居た母が早目に帰ってきたボクに嬉しそうに話した。

   そういえばもうそがん季節タイね
   でも花が上を向いとるけん残念ね

   …あ、2階の窓から見ればもっとキレイに見ゆっよ

ハナミズキ

もうすぐ日が暮れそうなので急いで写真を撮ってみた。
うちのハナミズキは薄紅色どころかかなり鮮やかな方だ。


晩御飯を食べ終ってしばらくして、近くのコンビニへ行くため玄関を出た。
ハナミズキが薄明るい十三夜月の中で、静かな風にホンの少し揺れてた。

月



     

