ordinary world

Home > 2009年06月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.06.16 Tue もうすぐ収穫かな

だいぶ色付いてきました。

ミニトマト

トマト作るのは好きなのですが、食べるのは相変らず苦手です^^;


2009.06.14 Sun 水基めぐり

最近よくTVで紹介されてる阿蘇市一の宮町宮地の門前町界隈を散策してみました。
まずは「門前町」と言えば最も有名であろう『阿蘇・とり宮』さんへ。
とり宮
本日もたいへん賑わってます。

もちろんボクらがいただくのは熊本名物の馬肉を使ったコロッケ「馬ロッケ」。
馬ロッケ
注文してから揚げてくれるので最初のひと口目はとっても熱いけど、この熱々のコロッケがホントたまらなく美味しいのです!
あまりの美味しさに「帰りにもう1回寄ろうよ!」と話してたら、その後に隣の席に来たOLさんふう女性2人組も「美味しー!帰りにまた食べに来ようよー!!」ってボクらと同じこと話し合ってました(笑)
ちなみにこの一の宮町出身の友達の話によるとメンチカツも激ウマらしいです^^


阿蘇神社の門前町には到る所に水基が有り、誰もが涌き水を楽しむことが出来ます。
『とり宮』さんの中にも「とり宮の泉」(笑)という水基があり、馬ロッケと涌き水の両方を楽しめるのです。
ボクらは「とり宮の泉」で使った紙コップを捨てずに散策へ持って行くことにしました。
そうすれば水基毎に美味しいお水を楽しめるからね^^


それからボクらが向ったのは町外れにある洋裁を教えていたという女学校跡。
そこに現在は洒落た雑貨屋さんやCafeがあると聞いていたので。

門前町商店街を抜けて普通の民家が並ぶ路地を歩いてゆくと小さな立札が。
小川の小さな橋を渡ると古い校舎のような建物がむこうに見えました。
etu 1
お店の名前は『etu』。
etu 3
メインはたぶん雑貨屋さんのようですがコーヒーやお菓子も楽しめます。
etu 2

『etu』の隣に見える白い校舎の方は『CAFE Tien Tien』。
Cafe Tien Tien 2
この2軒が同じ敷地内にあるなんて、きっとカフェ好きにはたまらないでしょうね。
Cafe Tien Tien 1

ボクはここへ来る前からどちらかのお店でコーヒーをいただくつもりでいたのですが、向いの店には「かんざらし」の文字が…。
大好きなんですよねー、かんざらしとか白玉とか^^
かんざらし
悩んだ結果ボクは黒蜜白玉を注文。
黒蜜白玉
白玉と黒蜜ときな粉。。そしてお茶。
組み合わせ最高だな~!
やっぱ日本人に生まれて良かったー!^^/

ところでこのかんざらしのお店『結』の中にも涌き水の流れが引き込まれていて、この時期は流しそうめんが人気のようです。
結
そして阿蘇といえば以前にも紹介した「阿蘇人サイダー」がここにも。
サイダー


この女学校跡の『龍命泉』には4軒のお店があって、きっと誰もが楽しめるスポットなので、ぜひ阿蘇へお越しの際は門前町商店街とともにこちらへも足を運んでみて下さい^^

阿蘇にはまだまだ素敵なスポットがありそうでこれからも楽しみです。

2009.06.05 Fri 今日の朝顔

ごちゃ混ぜの種を蒔いたもんだから、毎日いろんな色柄の花が咲きます。
今日の新しい花は…

朝顔 4
朝顔 5
朝顔 6
朝顔 7

濃い色の花も薄い色の花もどれもキレイ!


そういえばその後の額紫陽花はこんなに咲いてます^^

     額紫陽花

2009.06.04 Thu 噂の焼きそば&スパゲティ!

「美味しいよ~!」って噂で散々聞いてた『喫茶ほんだ』。
ついに念願叶ってやってまいりました!

もちろん注文したのはその「噂」の焼きそば&スパゲティです。

焼きそば
スパゲティ

デジカメを忘れてきたので携帯で撮ったのですが、やっぱ夜の室内はツライね;

まぁそれはいいとして、鉄板に乗せられた焼きそばやスパゲティって今ではなかなかお目にかかれないですよね。
ホントこーゆーのが食べたいのですよ!

焼きそばは青海苔に隠れてますが生卵が入ってて、黄身を割って麺に絡めて食べるとマジで「キタコレ!!」って感じです。

メニューに「スパゲティ」と書かれたナポリタンはフワフワたまごの上に乗っかってて、これまた麺と絡めていただくと至福の如き絶品!
やっぱ純喫茶サイコー!!
ダブルパンチに完全ノックアウトされました(笑)

いやー、こんなお店がずっと続いてくれるといいなぁ^^
これからはちょくちょく寄ります。

2009.06.03 Wed おはよう

春先に種を蒔いた朝顔が花を咲かせるようになりました。

朝顔 1
朝顔 2
朝顔 3

いつ見てもいいねぇ朝顔。
これからもっともっといろんな色の花が咲くといいな。。
やっぱ1番好きだな^^
