ordinary world

Home > 2009年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.09.22 Tue 日本一の観覧車

この9月いっぱいで灯を落とすんだってね。
どれだけの誰も知らないドラマを生んできたのかな。
きっとそこにはたくさんの人の心の中に今もほのかに煌く思い出が溢れている。

Sky Dream

ボクにはいつも見上げてた思い出しかないけど、でも何故だかありがとう。
そしてさよなら。


2009.09.21 Mon いつも遠くから見ていたヒロシマ

現在はどうなっているのかわからないが、僕らの世代の九州の中学校だと殆どの学校が修学旅行で広島を訪れたのではないかと。
でもボクの修学旅行では環境破壊を学習するために、当時問題になっていた地域を訪問することとなり広島へは行かなかった。
僕らは小学校の修学旅行で長崎を訪れていたから、中学校ではまた別のジャンルの社会性のある問題を選ぶことにしたのだ。


以前に車の中から遠くに見た原爆ドーム。
こんな近くで感じるのはこの歳になって初めて。

原爆ドーム #01

やはり日本人にとってこの光景は特別なものなんだととてつもなく痛感。

     原爆ドーム #02

広島に原爆が落とされたその日までこのドームの隣に住んでた方の話を思い出した。
今でも自分の家の瓦礫がこのドームの瓦礫と一緒にそのまま残されてるらしい。
確かに建物の周りにはたくさんのコンクリートやレンガ、瓦のようなものが。。
止まってしまった時間の中に生き続ける真実がここにもあるのだなと。


少し歩くと長い長い列の先から鐘の音が。

原爆の子の像

「原爆の子の像」は原爆で亡くなった全ての子供たちのために世界中から寄付金が寄せられ建立されたものらしい。


それからまた少し歩くと「平和の灯」へと着いた。

     平和の灯

写真ではわかり難いが、ここに灯された火が消される日は世界から核爆弾が無くなった時なのだそうだ。


「平和の灯」と泉を挟んで在るのがこの「原爆死没者慰霊碑」。

原爆死没者慰霊碑

こちらにも老人夫婦や若いカップル、そして海外からの訪問者も多数含んで長蛇の列が。
ここに並んだ人たちのそれぞれの思いは、国や人種や宗教も何も関係無く、そしていつの時代になっても鎮魂という同じ気持ちの中で伝え続けられるのでしょう。


そういえば長崎にも「浦上天主堂」という原爆ドームに匹敵する、もしくはそれ以上に意味のある原爆遺跡があったのですが、教会上空に原爆を落としてしまったという汚点を歴史から消し去りたいというアメリカ政府の力により取り壊されてしまったという許し難い事実があり、もしその浦上天主堂が歴史遺跡として保存されていたとすれば、「戦争を終結させるには原爆投下は必然だった」などという間違った認識をアメリカ人は持たずに済んだのではと思えてならないのです。

2009.09.21 Mon 朝のサービスエリア

車の中はほどよい温度でしたが、ドアを開けると朝の冷たい空気が。

朝焼け

満車状態の朝のサービスエリア駐車場には、寝間着姿の人たちがかなり行き来してました(笑)

2009.09.20 Sun 港街の夜景

やっぱキレイだね~。
こんな街に住んでる人たちが羨ましいなぁ。

門司港レトロ

めかりPAから見下ろす門司港の夜景っていつ見てもいいね~

関門橋

さてと、次の街へとまた車を走らせるとしますか

2009.09.18 Fri タマスダレ

今年は去年以上にいっぱい花をつけました^^

タマスダレ

陽の光を受けたシンプルな白い花がとってもキレイ^^

この花の時期が終わったらもっと大きな鉢に植え替えておこう。

2009.09.17 Thu 880ランチ

ランチメニューを見て迷うことなくこれに決めました。
なんとなく「880ランチ」ってネーミングも気に入ったし(笑)

880ランチ

お好み焼きも焼きそばもハーフらしいけど焼きそばってこれハーフ!?
まぁ嬉しいけど^^

この『道とん堀』の「880ランチ」は上写真のお好み焼きハーフ+焼きそばハーフにサラダとデザート、そしてドリンクバーまで付いて880円!!
ホントありがたいです。

食後のデザートに用意されてたのは『BLUE SEAL』のアイス。

BLUE SEAL

シーサーがデザインされたパッケージがいいね^^

2009.09.02 Wed ミィⅢ

   お、最近見なかったから旅にでも出たかと思ってたよ~^^
   元気にしてた?

ミィⅢ

   おとなりの3代目なのです

