ordinary world

Home > 2009年12月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.12.29 Tue 虹 色

あ…

虹 色

ふと見るとテーブルの上に虹色

2009.12.27 Sun 22’50”

毎年素晴らしいんだけど今年はまた全く違った意味でヤラレたな。
きっと放送を見た人なら殆どの方は感じたんじゃないかな。
「単なるメドレー」だなんて到底言い切ってしまえない圧倒的な何かがそこにはあったと。

   クリ約 09

最近はライブでもプログラミングされた曲をセットリストどおりに何のアドリブもなく演奏していくバンドやアーティストばかりで、僕はそんなライブを見終えるたびにとっても物足りなさを憶えてばかりで、今では殆どライブ自体に足を運ばなくなってしまった。
単に完成度を高めるために仕組まれたプログラミングなんて要らないと思ってる。
だったら少しくらい下手でもバンドなら強引過ぎるくらいの勢いあるグルーヴ感で煽って欲しいし、ソロなら素朴な弾き語りの中に輝きを見せて欲しい。
ところがこの「22'50"」といったらどうだろう!?
完成度の高さも然ることながら全てのアーティストがいきいきと輝き、そして音も歌もグルーヴして。。

「言葉にするもんじゃないところのもので何かを越えていく」
小田さんが思い描いてたものがそのまま、いやきっとそれすら超えたと思われるものを僕はたっぷりと感じたアッという間の22分50秒だったと。

音楽ってホントにいいね。素晴らしいね。
そして小田さんはとんでもない幸せ者だ。

2009.12.14 Mon 今日の空

窓を開けるとひんやりした空気が流れ込んできました。

 ”今週はこの冬1番の寒さになるかもしれないんだってよ”

そして今日の熊本も穏やかな晴れ空です。

kumamoto

下に見える川は熊本市の中心を流れる「白川」という川で、写真の1番奥に見える山が「阿蘇山」です。

今の阿蘇はまだ遠目に見ても深緑だったり芝色だったりの山に見えますが、1~2月の最も寒い時期には雪が積もって晴れた日は僕の住むこの街からでも真っ白に見えます^^



     


2009.12.06 Sun フリーライブ

日が暮れてくると街はもうクリスマス一色ですよね

   キャナル

キャナルシティのこの水辺の広場もクリスマスの飾り付けとイルミネーションがとっても綺麗です。

今日はこれから小林武史プロデュースで一昨年デビューしたフィルハーモユニークがライブを行うというので待ってみることに。

フィルハーモユニーク

彼らの音楽に関しては殆ど知らないまま今日のライブを見たのだけど、ネーミングから勝手にイメージしていた雰囲気とはずいぶん違い、繊細な心情を時に骨太な歌声で聴かせる染みるタイプの素晴らしいバンドでした。
敢えて言えばまだまだこれからのバンドなんだし、せっかくファン以外の初めて彼らの音楽に触れる人たちが大勢見守るフリーライブという機会なので、荒削りでもいいからもっと観客を煽るくらい乗せる曲を多目にして攻めた方が良いのではとも思えました。


1年で最も街中が賑やかな季節、皆さんの住む街の風景はどんなふうに煌めいてるのかな



     


2009.12.05 Sat 自宅パソコン

いま使ってるPCはノートなんだけど、以前は長年デスクトップPCを使ってたんだよね。
ノートになって何が不便かというとやっぱテンキー。

キーボード買おうかどうしようかと迷いながらもそのまま使ってたら、先日何気に寄った電気店で「10台限り!500円!!」と書かれたBUFFALOのキーボードを発見!!!
残り3台のそのキーボードを見て迷うことなく手に取りました。

PC

そんなワケで今はこんな感じでPC使ってます。

やっぱテンキーはこの位置が使い易いねぇ
ちなみにELECOMのキャリングケースも950円だったのですかさずゲット!
なんとなくお得な日でした。



      


2009.12.01 Tue Planar & ILFORD

PlanarのレンズとILFORDのフィルム。
昔はこの組み合わせが好きでよく使ったもんです

Planar & ILFORD

カメラ本体が故障してるからもうこのレンズ使うことないんだよなぁ。。
あ~もったいな~い



     


