ordinary world

Home > 2011年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.30 Sun 買い物の間に

買い物を済まして駐車場へ出たら、その30分くらいの間に少し雪が積もってました。

yuki

温かい物でも食べて今夜は早目に帰ろ。



     



2011.01.14 Fri 風に運ばれた綿毛

よく買い物へ来る郊外のSCに着いた。
ちょうどTVニュースが始まる時間だったので、車を降りずにそれを見ることにした。
ふと気づくと車の5mくらい前を白いものがフワフワと飛んでいる。

   「あれ?雪かな?」

と思ったが雪にしては少し大きく、見渡せる範囲に1つしかなかった。

そのままニュースを見ていると今度は2つフワフワ。
そしてまた1つフワフワと。。

1つが僕の車の方へ飛んできたので手にとってみる。

ガガイモの種

平たい種が付いてる。
ガガイモの種だ。

僕が子供の頃は色んな所でこのガガイモを見かけたもんだが最近じゃすっかり忘れてた。

冷たい冬の風に運ばれる綿毛。
こんな寒い日でも空に種を放つガガイモ。
春がきたら無事に芽吹きますように。。

2011.01.10 Mon 鹿児島にて

朝、熊本を出発する時には「高速道路での雪とか凍結とか大丈夫かなぁ…」と思ってましたが、鹿児島市内に着いてみると青空がいっぱいでやっぱし熊本よりはかなり暖か。

桜 島

「熊本はどがん?」…母親にメールついでに尋ねてみると、「こっちはチラホラ雪の降りよるよ」とのこと。
鹿児島へ向かう途中、人吉辺りでも雪降ってたもんね。


この写真を撮ったスグ後に、山頂の右端辺りから噴煙上がってました。
桜島は今日も元気です。


2011.01.02 Sun フルーツ食べたい!

街なかで人混みに飽きてくると何故だかいつもそう思う時がやってきます。

     フルーツ

今年のお正月は雪が積もったりしてとっても寒い年始となったね。
それでも初売りで賑やかな天神の街は熱気ムンムンで、やっぱり相も変わらずフルーツが食べたくなってきた。

新天町にあるフルーツパーラー『吉祥果』では、とってもリーズナブルな価格で美味しいフルーツやケーキ、ドリンクがいただけるんよね^^

