ordinary world

Home > 2012年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.01.29 Sun 長崎で出会った「たまこ」

長崎平和公園に住む地域ねこの「たまこ」。

たまこ

ちょうど地域ねこのお世話をされてる方が餌やりに来られて、「たまこって名前なんですよ」と教えていただきました。

とっても人懐っこくて毛並みもキレイ。

たまこ可愛がられてるんだなぁ^^


2012.01.29 Sun 久しぶりというか、半年ぶりくらいの長崎

本当は2月5日に来る予定にしてたんですが、どーも今日の方が天気良さげだったので、昨夜急遽変更!ってことで長崎にやってきましたー。
変更の決断が功を奏して絶好の旅日和を迎えました^^

       路面電車

長崎の路面電車の中ではこのタイプが1番好きかな。
緑と薄黄色のヤツ。
地元の熊本では滅多に乗らない路面電車ですが、長崎ではやっぱ便利なので利用させていただきます。
でも揺れと運転はこの長崎の路面電車の方が熊本よりも激しい気がします(汗)

長崎平和公園

長崎平和公園・祈りのゾーンにある爆心地公園はたぶん初めて訪れたと思います。
浦上天主堂とともに、ここはバスの中から見ただけのような記憶が。。

公園内に残る被爆当時の地層等を見ながらゆっくり散策。
その後、平和公園隣にある『宝来軒別館』へ。
以前から「うまい!」と噂には聞いてましたが、なかなかここまで来ることがなかったために食べれてなかったお店なのです。

お昼前だったにも関わらずお店は既に満席状態!
僕らは運よくちょうど食べ終えたお客さんと入れ替わりで、待ち時間もなくテーブルに着けてラッキーでした。
チャンポンも捨て難いですが、やっぱり僕は大好物の皿うどんで。

炒麺

やっぱ本場は美味い!!
家じゃどんなに頑張ってもこんな味にならないもんね~。。
特にここ宝来軒さんの皿うどんはパリパリ麺がメチャうま。
噛めば噛むほど香ばしさが口の中にひろがって本当に美味しい^^
隣に1人で来られてる細身のおばあさんとひとこと言葉を交わしましたが、これがまた品の良い雰囲気と言葉遣いをされてて、「あぁ、長崎って感じだなぁ^^」とやわらかい気持ちになったもんです。

       大浦天主堂

ランタンが煌く夜を待ちながら僕らは長崎の街をゆっくり楽しみました。

孔子廟

空が暗くなりはじめると中華街の人波はどんどん増してきます。

       長崎新地中華街 #01

もう思う方向へ進むのも難しいほど(汗)

       新地中華街会場 #01

やっとのことで湊公園へたどり着くと天井一面を埋め尽くすランタンが。

そしてことしのメインとなる巨大な龍のオブジェが!

       新地中華街会場 #02

龍の周りは人がギッシリで前方に行くのは難しそうなので、斜め後ろから見上げて写真を撮ったのですが、意外にもその方が迫力ある画像になったようです^^


2012長崎ランタンフェスティバルは2月6日まで。
まだ行かれてない方は急いで~^^

さてお腹も空いてきたんで、晩御飯でも食べて長い帰途につくとしましょう。。

       長崎新地中華街 #02


  


2012.01.26 Thu GF2のケース

GF2のパンケーキはとっても魅力的で多用してますが、たまに「ズームも持ってくりゃよかったなぁ」って時もあるので標準ズーム(14-42mm)が入るケースを探してみたら、メチャ安いのにとってもいいケース見つけました!

GF2カメラケース #01

そういえば子供の頃に親父が持ってたカメラはこんなケースに入ってたよねー。。
本革でないこのチープさも何だかイイ!(笑)

     GF2カメラケース #02

留め具の渋いゴールドもいい感じです^^

GF2はそろそろ店頭からも無くなってきたようなので、アクセサリー商品の方も早目に買っておかないともう手に入らなくなりそうですね。


     

2012.01.18 Wed フジツボフード

自分にとっては初のパンケーキレンズなのですから、やはりこのレンズフードにしてみました。

     フジツボフード
       「インナーフード(通称:フジツボフード)」

昔はこのタイプのレンズフード見ると「なんかカッコわり~なぁ」とだけ思ってましたが、自分で手にしてみるとなんだか不思議ないい感じ。。
歳取ったのか深みに少しはまったのかはよくわかりませんが、この「ダサカッコイイ」がなんだかわかるようになってきました^^
出来るだけコンパクト性を失わないよう、保護フィルターはフードの内側にねじ込めるサイズのものに。
「フード着けてんだから保護フィルターは要らないだろー!」とツッコまれるかもしれませんが、まぁそこはド素人の単なるカメラ好きってことで見逃してやって下さい(笑)


  

2012.01.17 Tue 『MAGICAL MYSTERY TOUR』のCD

ずっと買ってこなかったビートルズのリマスター盤を最近になってやっと買い始めた。
リマスター盤にはそれぞれのアルバムが製作された時期の映像とインタビューを盛り込んだ短いドキュメンタリー映像が入ってるんだけど、この『MAGICAL MYSTERY TOUR』のCD盤には「LET IT BE MINI-DOCUMENTARY」とミスプリントしてあった。
そういえばレコード時代もCDになってからも、アメリカ盤関係にはミスプリントだったり表記と違う音源が入ってたりと、お騒がせだったり意外とプレミアムだったりでヘンな意味で楽しませてくれてたけど、日本盤にもまだミスがあったかと思うと「このレコード会社は銭儲けのことばっかしか考えてねーんじゃ!?」とも思いたくもなる^^;
まぁ実際の映像はちゃんとマジカル・ミステリー・ツアーのミニ・ドキュメントだったから、とりあえずは許しますけどね。。

MMT

僕が最もよく聴いたビートルズのアルバムはたぶんコレです^^


    

2012.01.15 Sun 久木野そば道場

今日もたくさんの人たちが「そば打ち入門」してましたが、僕らはそれをよそ目に美味しく肉そばをいただきました。

ホント美味しいんですよここのお蕎麦^^

肉そば
   < 久木野そば道場


2012.01.12 Thu LUMIX G 14mm/F2.5

LUMIX G 14mm/F2.5

メガネ

こりゃあかなり使えるレンズになりそうだなぁ^^


     

2012.01.09 Mon 夜の熊本駅

この淋しい雰囲気がたまらんなぁ^^

駅

14mm F2.5いい感じです!


2012.01.09 Mon 夕暮れ時の港

港にて #1

夕陽に向かってフェリーが出港して行きました。

港にて #2


     


2012.01.09 Mon LUMIX GF2

ボディケースとSDカードがオマケで付いての激安価格に釣られて買ってしまいました

GF2
   [ LUMIX GF2 ]

これは常に持ち歩けて役に立ちそうです!


     


2012.01.09 Mon くまモン回転焼き

こんなところにもくまモンが!

くまモン回転焼き

イオン菊陽で見つけたのですが、実はお店のお姉さんがとってもキレイな人だったので買ってしまったってのが実情です

美味しかったんでまた買い行こ


