ordinary world

Home > 2012年03月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.03.29 Thu Voodoo Octave

以前からネットで評判よかったんで気になってた中国製メーカー「JOYO」のエフェクターが、4月から値上がりするっていうんでとりあえず1個ゲットしてみることに。
中でも評価が高かった「Vintage Overdraive」が欲しい気もしましたが、ベースにはちょっと向かないかなと思い「Voodoo Octave」というファズ&オクターブのエフェクターにしてみました。

Voodoo Octave

これはマジ使えます!!
「NORMAL」⇔「MID CUT」の切り替えが出来るので、設定次第でかなり幅広い音作りが出来ます。
ギター用にするかベース用にするか考える必要無いくらいどちらにもメチャ使い勝手がよく、しかも激安でホント貧乏人にとっては痒いところに手が届いたエフェクターでした^^

あぁー、もっと早く気づいてれば、あと2~3個JOYOエフェクター買ってたのになー。。





2012.03.26 Mon 帰り道の空に

ふと見上げると屋根と屋根の間から月と2つの星が並んで輝いてるのが見えたので、急いでカバンからカメラを取り出して写真を撮りました。

       moon & stars

たったそれだけのことなのだけど、何だか1つ得でもしたかのようないい夜です^^


     

2012.03.18 Sun VHTのオーバードライブ

イシバシ楽器メルマガのプレゼントに応募したらエフェクター当たっちゃいました!!

DVM & VHT

写真左の「VHT V-Drive」というオーバードライブ(OD)がそれです。
これ普通のODには無いツマミなんかもあったりして、自分好みの音を掴むまでは少し時間かかりそうですが、それだけに慣れてくればかなり幅広い音作りが期待できそう。
箱デザインは至ってシンプルですが、黒ボディにブルーのLEDがなかなかクールです。



ちなみにこの「VHT V-Drive」はイシバシ楽器のみで輸入販売されてるそうです。
  《 イシバシ楽器 VHT V-Driveのページ
イシバシ楽器さん、ありがとうございました^^


右側のコンプレッサー(コンプ)はイタリアの「DV MARK」ってメーカーのコンプで、真空管を使ってるせいかコンプの掛かり方もなめらかで、激パコ感が欲しい方にはもしかするとイマイチかもしれませんが、チープな音にはならないので味付けとしては最高のコンプかもしれません。
ボディはちとデカイですがさすがはイタリアのメーカー。デザインも良いです。
このコンプも普通のコンプよりツマミが多くて、それだけに繊細に幅広く音作りが出来ます。
これまたON時のLEDランプは僕が大好きなブルー、そしてコンプ掛かった時のランプがイエローと洒落てます^^

あ、僕は両方ともベースに使ってます。


      

2012.03.11 Sun 日田おおやま梅まつり

梅の花を見に大分県日田市大山町の「日田おおやま梅まつり」へ行って来ましたが、今年は例年より寒かったせいかまだホンの少しの花しか咲いてなくてちょっと残念^^;

梅 #01

       梅 #03

梅 #02

しかし花粉症の薬を飲んでいたのも打ち消す程の鼻水とくしゃみ連発、目の痛痒さがかな~りキツイ花見となりました~

やっぱこの時期の山はツライね


     

2012.03.10 Sat pitchclip

以前から限定カラーが発売になると聞いてたので長らく待ちましたー。
新たに1つ欲しかったから、どーせ買うならJB62のボディカラーと同じヤツをと思って。

           《 KORG pitchclip
     pitchclip

やっぱシンプル機能いいねぇ^^




2012.03.06 Tue なんていうか…Jazz Bassが好きなんです

単に形とかが好きなんです たぶん。
でも不思議なことにギターのストラトには全く魅力を感じないのは自分でも不可解です(笑)

     JB62 & BJB400R

そういえばジャズベ買う時に下取りに出したレスポは指板に小さなヒビ入ってた。
ごく簡単な手入れしかしてなかったから、今後はオイル使ったりしてちゃんとしてあげなくちゃ(汗)





2012.03.03 Sat もう3月かぁ。。

何故だか先月はあっという間に過ぎ去った感じでした。。

JB62

↑こっちの腕もなかなか上達しません(汗)





