ordinary world

Home > 2012年05月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.05.17 Thu 逆歩きのアビイ・ロード

ニュースを見ていたら、横断歩道を渡る4人の写真で有名なビートルズのアルバム『アビイ・ロード』ジャケットの逆歩きの写真が競売にかけられるというニュースが流れた。

逆向きのアビイ・ロード、競売へ ビートルズの未使用写真

ビートルズ・マニアの間では結構有名な海賊盤に『RETURN TO ABBEY ROAD』というアウト・テイクス集があるのだが、そのジャケット写真が今回競売にかけられる写真のようだ。

20代前半くらいだったか自分も少しだけビートルズ海賊盤沼にハマリかかったことがあり、100枚くらいコレクションしたところでレコード・プレイヤーが壊れたため目が覚め、果ての無い散財から九死に一生を得てどうにか底なし沼から生還できた(笑)

レコード棚を探してみるとあった。
RETURN TO ABBEY ROAD #1
歩幅も揃っていなくて如何にもアウトテイクってな感じだ。

裏ジャケは正規盤とちょっと違ってアビイ・ロード・スタジオの正面出入り口が。
RETURN TO ABBEY ROAD #2
ファンの方ならインタビュー受けながらメンバーがここを入っていく映像とか見たこともあるでしょう。

『アビイ・ロード』は4人が揃ってレコーディングした最後のアルバムだからなのか、リンゴがもう芯だけになって実が残ってません(笑)
RETURN TO ABBEY ROAD #3
当時使用していたレコード・プレイヤーが壊れる寸前に買ったせいか、数回程度しか聴かれず眠ったままになっていたので盤の状態もいいです。


      



2012.05.09 Wed bass d.i.+

MXR M80 BASS D.I.+」中古で程度いいヤツ見つけました!
前々から欲しかったんだよね~。。
3ヶ月保証付ってことだから決めました^^

MXR M80

ベース用のエフェクターって「コレだー!」って気に入るのがなかなか見つけられなくて、でも数少ない欲しい物はけっこうな値段してるもんだから、いつもギター用のエフェクターでベースにも使えそうなものを兼用してたんですよ。
しかしでした、このM80使ってみたらやっぱベース専用のエフェクターは違うね~!!
低音が痩せずにちゃんとブッとく出ます。
早く買っておけばよかったと今さらながら感心しております。

ちなみに前出の「豚ロース」や「Voodoo Octave」「TUBE AMP MODELER」をこのM80と組み合わせると、ブリブリの超カッコイイ音が作れました^^


     

2012.05.04 Fri IKEA

ワサモンなので早速「IKEA福岡新宮」行ってきましたー^^

IKEA

雑貨好きにはたまりません!!
ホント目の毒ったりゃありゃしない(笑)




2012.05.01 Tue 豚ロース?

新しいオーバードライブが到着しました。
Way Huge Pork Loin

なんでこんな名前にしたんだろね(笑)
でもこの膨よかな歪みには意外とマッチしてるかも。
写真でもわかるように「pork…」の「o」はブタの顔になってるというご愛嬌^^

pork loin & pitch black poly

ベース用に購入したのですがやはり元々はギター用のエフェクターですので、音を出してみるとギターで凄くいい音してくれますし、設定で低音もガッチリ出してくれるのでギター&ベースどちらにも十二分に応えてくれる素晴らしいエフェクターです。

今までペダルのチューナーを持っていなかったので、先月発売された『KORG Pitchblack Poly』も一緒に購入してみました。

チューナーに関してはデザインが好きなTC ElectronicPolyTuneにしようと以前から考えていたのですが、視力が良くない自分は視認性がより良いと思われるKORGのチューナーの方にしてみました。
まぁ足元に置いて使わないのでどちらでも全然構わないと言えば構わないのですが、KORGのこの無骨なデザインもそんなに嫌いではないので(笑)

ポリフォニックチューナーは初めて使うのですが、これ使い始めたらもう元には戻れないなー!って感じですよマジで!

豚ロース来てからまたギターも弾くようになって、ますます楽器が楽しくなってきたのでした^^


   

