ordinary world

Home > 2012年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.07.25 Wed 白にがうり

今年も白いニガウリ収穫出来ました^^

ニガウリ #01

白い実が生るニガウリは2種類の苗を植えたのですが、確かに実の表面がブツブツっぽいのと滑らかっぽいのが!

      ニガウリ #02

小さなその白い実を窓越しに母に渡すと、「あら~かわいかねぇ~」と微笑みながら、父に「ほぉ、白かとの採れたよ!」と嬉しそうに見せてました。


2012.07.22 Sun GEB-7

楽器店の中古エフェクターコーナーで比較的程度の良い、リーズナブル価格のベース用イコライザー見つけたのでゲットすることに。

BOSS Bass Equalizer GEB-7
BOSS Bass Equalizer GEB-7

本当はSOURCE AUDIOProgrammable EQが欲しかったのだけど、まぁメーカーに関わらずベース用EQいずれは買おうと思っていたので。

で、今回もBOSSお得意の赤LEDを交換することにし、何色にするかちょっと悩みましたが黄緑色のLEDに。
GEB-7はボディがサンドベージュっぽい色なので、手持ちの青や黄、紫等のLEDよりは黄緑が1番似合って俄然イイ感じになりました^^



   

2012.07.12 Thu 避難勧告 ⇒ 避難指示が出ました!

未明から朝まで絶え間なく続いた土砂降りと雷。
梅雨末期の大雨には多少なりとも熊本に住む人なら慣れてるもんですが、今日の雨は本当に酷かった。

避難を促す非常サイレンが街中に響き渡り、救助のために何度も行き来するヘリが窓から大きく見えた。
TVでは近所の川の様子が繰り返し放映され、上流の阿蘇地域ではとんでもない災害が起きているらしい。

雨が止んだので避難をどうするか考えるために、家から歩いて1~2分の大きな橋まで川の様子を見に行ってみた。

shirakawa 1
びっくり!!!
木が上半分しか水上に出てないけど、これけっこう背が高い木で下には河原もあるんだよね。
つーか左手前の木とその向こうの木の間にちょっとだけ堤防見えてるけど、これって普段は川面よりかなり高い位置で、ここ超えたらウチもヤバい;

shirakawa 2
対岸にも心配そうに様子を見てる人たちが。。
こちら側はもっと広い河畔広場があるのにそれも遥か濁流の下に。

shirakawa 3
ピーク時にはこの新しく作ってる橋桁の「8」のスグ下まで水がきてたらしい。
怖ろしや~;
この時、横ではNHK他いくつかのTV局が中継やってました。


     

2012.07.05 Thu 久しぶりの青い空

梅雨とはいえ、今年の熊本は長雨が続くねぇ。。
10日以上?それとも2週間超え?!
降り始めがいつだったかもう忘れちゃったけど、雨の日が続いて続いて空気中の湿度がホントにハンパない。

で今日の夕刻になって、やっと久しぶりの青空見ました。

sora

灰色の世界から彩りのひとときへ。


     


