ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > music > 200万㌦

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.01.19 Thu 200万㌦

今日ネットのニュース欄を見てたら、ジョン・レノンが手書きした歌詞の原稿が競売にかけられたという話が載っていた。
まぁこの手の話題はよくあることで、海外の大物が所持していたものや残したものがオークションに出品されるとスグにニュースとして全世界に発信される。
しかしそれらのニュースの中でもビートルズ関係、それもジョン・レノンの物ともなると額のケタがとんでもないものだったりする。

今回出品されたものはビートルズが音楽的に絶頂期を迎えた1967年にリリースしたアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』に収録された「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」という曲の歌詞原稿だ。
この曲はビートルズがシングルとして発売したものではないのでファンでない一般の方々には馴染みの薄い曲ですが、ビートルズのファンなら御存知の通り彼等の最重要曲の1つでもあるばかりでなく、当時ポピュラー音楽の1ジャンルだっただけのロックに初めて普遍的芸術性を持たせた音楽史に残る金字塔だと断言出来る偉大な曲なのです。

ということで話は戻りますが、この歌詞原稿の最終落札価格は過去の例に基づいて予想をしてみると、ナント200万㌦辺りで落札されるのではないかとのこと。
もしそうなった場合、20世紀に書かれた音楽関連の原稿として競売にかけられたものの中で最も高額になるのだそうな。。

20060119004233.jpg

200万㌦ですよ!‥約2億3千万円だそーですよ!!
正直、興味無い人にとっては単にメモ書きされた汚い紙切れです。
しかしそこには音楽史を塗り変えた「瞬間」が記録されているのですね。

Comments

name
comment
コナハナ : URL

#- 2006.01.20 Fri 19:01

すげ~っ。2億…。
この前の浜崎あゆみのサイン入り…が小さく見える。

そういえば、福岡三越でジョンレノンの写真展が29日まであってるようですよ。

yui : URL コナハナさん

#- 2006.01.20 Fri 21:46

情報サンキューです!
でも今月中は福岡行けそうになくてガックシです(>_<)

ところであの浜崎あゆみサイン入りジーンズは辞退者続出で、最終的に16万円まで値が下がってました(笑)

yoco : URL

#dav/nJQU Edit  2006.10.15 Sun 00:27

レプリカでもいいから欲しいなぁ。。。
額に入れて部屋に飾りたいですよン。

yui : URL yocoさん

#- 2006.10.15 Sun 02:19

レプリカあるならオレも欲しいよ~!!

ビートルズの曲の中でもオレベスト10の1位か2位にランクされる曲なのですから^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。