ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > life > アジサイとハナムグリ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.05.30 Tue アジサイとハナムグリ

特に花が好きだというワケでもありませんが、何故だか最近は花関係の話題が多くなってますねー。
ちょうどいろんな花が咲く季節だというのもあるんでしょうが、癒されたい心が花に目を向けようとしてるのかもしれませんね(^^)

というワケで今日も花に関する話題を。

ウチの庭では昔からこの時期になるとガクアジサイが花を咲かせます。
白と青のコントラストが淡くてキレイです。

20060530192708.jpg

花の中に小さな薄茶色が動いてるので近寄ってみると、フサフサした毛並みが一見するとミツバチのようにも見える『ヒメトラハナムグリ』が一生懸命に花を掻き分けてます。

20060530192722.jpg

彼等はこのガクアジサイの花粉や蜜が大好物なのですよね。

虫とか好きじゃない方も多いかもしれませんが、小さな昆虫は出来るだけの好奇心を持って観察してみると意外に可愛らしいものですよ。

Comments

name
comment
snow*kiss : URL あじさい!

#vnBZQpCA Edit  2006.05.30 Tue 21:38

綺麗ですねぇo(@^◇^@)o
和みます♪

おおっと!
左に目をやってみればワールドカップの試合までのカウントダウンがあるではありませんかっ
あの興奮がまた日本中を埋め尽くすかと思うと本当にワクワクします(^^)
楽しみ~!

りく : URL あじさい

#0eKlHyVs Edit  2006.05.30 Tue 22:05

もう梅雨の季節か…
この虫、初めて見たよ?
ハチ…ではないのかな??

yui : URL snow*kissさん

#- 2006.05.30 Tue 22:50

チケット抽選当たらなかったんだってねー。
でもきっと次の手段で神様はsnow*kissさんに微笑むに違いないよ★

サッカーWカップが待ち遠しい日々が続いてます。
どんなに眠くてもリアルタイムで観てやる~!!

yui : URL りくちゃん

#- 2006.05.30 Tue 22:59

熊本を含む九州北部地域も今週中には梅雨入りしそうだね。

ハナムグリはコガネムシの仲間で花粉や蜜を好んで食べるんよ。
中でも小さい部類に入るこのヒメトラハナムグリは、その名前のように身体にバチのような黄と茶のトラ模様があってカワイイのです。
たぶん敵からの攻撃を避けるために、身体の模様がハチに擬態化したんだろうね。

moco : URL

#- 2006.05.31 Wed 12:23

私も初めてみた!
でも私の中ではちょっと気持ちが悪い分類に入りそう…
やっぱキレイな花にはいろんな虫が寄り付いてきますね☆

コナハナ : URL

#- 2006.05.31 Wed 17:34

雨の日のアジサイはいいですよね~。
6月生まれの私はアジサイも大好きです!
庭に地植えすると、大きくなるでしょう?

yui : URL mocoさん

#- 2006.05.31 Wed 22:24

やっぱり「虫」ってだけで×ですか?

mocoさんもヘンな虫に付かれないようにね!

yui : URL コナハナさん

#- 2006.05.31 Wed 22:29

そうそう、地植えしてるもんだからとっても背が高いんですよねー。
1番高い部分はたぶん2mは楽に超えてると思われます!

あら、コナハナさんは6月生まれなのですね。
なんか「6月生まれ」って繊細なイメージがあります★

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
