ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > life > 黄色い月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.06.07 Wed 黄色い月

そういえば子供の頃って夜空に月を描く時に何も考えず黄色に塗ってた。
でもよく考えてみると地平に近い角度でなければ、リアルな月って単に白く輝いてるよなぁ‥。

昨夜そんなこと思いながら真上にある白い月を見上げたりしてたんだけど、今日の日暮れ前に頭上の空を見上げたらキレイな黄色い月が!

20060607233606.jpg

お昼のTVにニュース速報が流れた。
ボクの住む街に光化学スモッグ注意報が発表されたらしい。
でも今までそんな注意報はこの街で記憶にない気がした。

Comments

name
comment
りく : URL ずっと

#0eKlHyVs Edit  2006.06.08 Thu 20:08

歌の歌詞とかにある「銀の月」とかって表現が疑問だったよ。
月って、私は黄色いイメージだったから。
それは埃っぽい東京だったからかな??
たまに、びっくりするほど赤くて大きい月があるよね???

yui : URL りくちゃん

#- 2006.06.09 Fri 00:30

気味悪いくらい大きくて赤い月は低い角度に月がある場合だよね。
でも今回のように真上に月がある時に黄色く見えたことが、ボクの記憶にはなかったもんでちょっと不思議な気がして考えてみたら、「そういえばお昼に光化学スモッグ注意報が出てたな!」と思ったワケです。
それが本当の理由かなんてボクには解からないんだけど、空気中に混ざる化学物質が多ければ光りの屈折とかにも関わってくるのかもしれないよね。

黄色や赤っぽい月もキレイだけど、僕等が本当に見たい月の色はいったい何色なんだろう。。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
