ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > life > 夏の味覚

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.07.08 Sat 夏の味覚

庭の片隅に茗荷を見つけました。

20060708123838.jpg

おしろい花同様、子供の頃はこの茗荷も庭にいっぱい芽をつけてたものです。

20060708130020.jpg

今日は久し振りに空に青が戻り、気温も既に30℃を超えてるようです。

茗荷が採れたということで、お昼は素麺とお豆腐でも食べましょうか。
そういえば茹でたトウモロコシもあります。

20060708123852.jpg

昭和の頃から変わらない夏の一場面。
やっぱ日本人でよかったなぁ(´ー`)

お昼済んだら『しばわんこの和のこころ』でも見ながら昼寝でもしたい気分ですw

Comments

name
comment
りく : URL みょうが…

#0eKlHyVs Edit  2006.07.08 Sat 21:56

みょうがって不思議なもんで
お味噌汁とかに入ってるのは苦手なんだけど、
薬味には欠かせない!!そんな存在。

あ~~素麺にとうもろこし!!
サイコ~~~

yui : URL りくちゃん

#- 2006.07.09 Sun 01:18

オレもオレも!
味噌汁の茗荷はイマイチだよねー。
やっぱ冷たいものに合う(^^)

ボクの住む街の今日の気温は34.5℃だったらしいけど、こんな暑い日のお昼は素麺とかざるそばがいいね~。
そんでおやつはトウモロコシって最高☆

moco : URL

#- 2006.07.10 Mon 11:51

私yuiさんの撮る写真好きです♪
なんか癒されるしワクワクしてきます♪

ミョウガきらいな人多いけど天ぷらにしてもうまいし薬味にあるとうれしいですよね。

とうもろこしもこうしてみるとすんごい食べたくなってしまう(*´▽`*)
おいしそ~!

コナハナ : URL

#- 2006.07.10 Mon 22:14

とうもろこし大好き!
夏には欠かせないソーメンととうもろこしですね。うん。
菊池渓谷で食べた熊本の『みらい』という品種のとうもろこしは最高でした!
ソーメンはやっぱり島原でしょう。
出身地ってことで、ヒイキしてます。

yui : URL mocoさん

#- 2006.07.10 Mon 22:22

こんな携帯で撮った写真にお褒めの言葉をいただきありがとうございます~e-466

茗荷の天ぷらが分かるようになればもう一人前の日本人ッスねe-287

yui : URL コナハナさん

#- 2006.07.10 Mon 22:33

島原のものに勝てるソーメンはこの日本中を探しても、そうは存在しないと思われますよー!
九州一であるのは言うまでもありませんよねe-68

熊本のトウモロコシもかな~りイイ線いってるでしょ?
これから9月あたりまでがとっても美味しい時期だったと思いますので、夏の間に阿蘇にでも来られたらぜひ食べて下さいね。
ちなみに露店の焼きトウモロコシの場合は、茹で釜で茹でたトウモロコシを焼いて売ってるお店に限りますe-284

あかね : URL おひさしぶりです

#1kviGqoc Edit  2006.07.11 Tue 21:20

ご無沙汰してしまいました(^^;

ちょっとした間に日々は過ぎていくものですね。
もう素麺が似合う時期になったことに驚きと嬉しさが入り混じります。

日本に生まれてよかった。
四季があるところに生まれてよかった!

yui : URL あかねさん

#- 2006.07.12 Wed 00:53

お久し振りでーす!
最近はミスチルネタすらUPされてないようなのでちょっと心配してました(^^;
とりあえず元気にされてることが判って何よりですe-68

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
