ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > life > 梅雨明け

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.07.26 Wed 梅雨明け

キッチリ2ヶ月間という長かった梅雨もようやく明けて本格的な夏の始まりです。

20060727022114.jpg

それにしても今年の梅雨はいっぱい降りました。
この街では平年の2倍という量の雨が降り注ぎ、所によっては浸水や土砂災害の被害も多々聞かれました。
そして時を同じくして海の向こうのヨーロッパや北米地域では、気温が40℃を軽く超える熱波が押し寄せ、大都市でも多くの死者が出てると報道されてます。

自然に対するひとりの人間の努力なんてほぼ無力に近いものかもしれません。
それでもひとりひとりの環境に対する意識の高まりが重なり合えば、きっと大きな力となってゆくに違い無いのです。

僕らが出来ることって何?
もう始めなくちゃ。

Comments

name
comment
あかね : URL そうそう

#1kviGqoc Edit  2006.07.27 Thu 09:20

だって地球には何十億人もの人がいるんだもの。

大きなパワーを持っているに違いない!
と私も思います。

だけど。

衣食住が整っていないままで環境問題うんぬんを話し合うのは無理難題。
だからそれらが整っているところに住む私たちが先導切って始めなければならないのだと思います。

何かを始めるときに早すぎることはない。

NO ACTION NO CHANGE

その言葉が今身に染みています。

yui : URL あかねさん

#- 2006.07.27 Thu 09:56

有意義な3日間を体験されてきたあかねさんのことですから、同じ時を過ごした誰よりもその言葉の意義を心に刻んでるのだと思います。

NO ACTION NO CHANGE
‥いつのまにか遠避けてた言葉だけにかなり胸が痛い。。
流されるまま避けてきたことが心の中で山積みになってるから。
いろんな意味で今の自分自身に最も言い聞かせなきゃならない言葉なのです。

あかねさんありがと。
ちょっと頑張ってみます。

あかね : URL 私も

#1kviGqoc Edit  2006.07.27 Thu 21:41

身に染みすぎて自分を嫌いになりそうです(^^;

でも最近ね、本当に色んなことに気付くようになったんですよ。
割り箸を使ってない店がどこだとか、お店ごとにゴミの分別方法がちょっと違うとか。
JRのトイレのトイレットペーパーは回収された切符から出来てるとか!

なんか楽しいんです。

ちょっとずつ“知る”ことが今は楽しい。
行動に移していることはささやかなんですよ~。

My箸(ap bank fesで購入!)持ち歩いてみたり、ゴミは分別したり。
でもそれが循環しているって想像するのも嬉しい。

それで思ったこと。

な~んだ地球に優しくって結構簡単☆
そんでもって結構楽しい。
これが自分に優しくにつながるなら尚更!

ドアなんてそこらじゅうに転がってますよ(^^)

どこでもドアの行き先がどうか明るい未来でありますように。

yui : URL あかねさん

#- 2006.07.27 Thu 22:27

そこらじゅうに転がってるドアをノックしまくって、やっと開いたかと思えばそこにあるのはいつもハリボテの太陽だ。

遠い昔に「たどり着いたらいつも雨降り」って歌があって、まぁそこまでではなかったとしても「‥いつも虚像の青空」ってのもホントやるせない。

本当の地平へたどり着く日は、まだまだ遥かだと思われます(汗)

ゆり : URL 梅雨明け

#- 2006.07.28 Fri 23:19

今晩は!
良く降りましたね~ ちょうど良いって、それは自分のものさしなのですね^^
何度も水害に合われた方のコメントに胸を打たれました・・・
あるところで長い間ダムの問題ありますねぇ、その方のおっしゃるのは、現実を見てその後でダムではないだろうかって・・・
どちらが良い悪いでは無いけれど・・・弱者への思いやり忘れて欲しくないですね。

yui : URL ゆりさん

#- 2006.07.29 Sat 01:57

そのコメントされてた映像はボクもTVで見てましたよ。
確か芦北に住んで居られる方でしたよね?
話を聞きながら「‥全くその通りだよなぁ」って胸が痛くなりました。
「早くダムを造っておけば水害なんて起こらなかったんだよ」って発言した議員さんがいたらしいけど、そんな30年も40年も前に計画されたダムで、今のこの異常気象によって起こる局地的豪雨から本当に町を守れるだなんて、本当に言い切れるのか考えさせられる一場面でしたね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
