ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 涼を求めて

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.07.30 Sun 涼を求めて

大分県は豊後大野市にある『原尻の滝』へやってきました。

20060731010355.jpg

素晴らしい眺めですねー!
我が県内では観れないタイプの滝でしょうか。

涼を求めて遥々やってきたのですが、それにしても今年の夏はとんでもなく暑い。
駐車場から滝の見える位置までホンの少し歩いただけでもう早くも汗だくです;

20060731010436.jpg

こうして写真で見ると秋のような涼し気な高い空ですが激暑。。
せめて肝でも冷やそうと吊り橋へ。

20060731010509.jpg

歩を進める度に橋が揺れて、向こう側から渡ってくる女の子たちの叫び声が谷間へ響いてゆきます。

でもこの吊り橋は中ほどまで来ると、つい立ち止まりたくなりますよ!
なぜなら滝のある方を向くとこんなパノラマが待っているのですから(^^)

20060731010420.jpg

「汗だくで喉が乾いちゃったしハラペコだね~」
「もうクタクタ‥そこの道の駅で昼御飯にしよっか!」
もちろんボクが食べたのは大分名物『鳥天定食』であったのは言うまでもありませんw

Comments

name
comment
あかね : URL いいですねえ

#1kviGqoc Edit  2006.07.31 Mon 19:29

見ているだけで涼がとれそうな風景です。

一方こちら関東地方。
今日も玄関を出たらふわ~っと冷たい風が…。
気配はもう秋って感じ。

梅雨明けはしたけれども。
なんとなくすっきりしない天気が続いています。

yui : URL あかねさん

#- 2006.07.31 Mon 20:26

こちらは今日も35℃を超える酷暑な1日でした;
関東地方は涼しかったらしいですねー。
TVニュースでもそう伝えてました。

あかねさんは夏休みに何処か涼しい所へでも旅に出掛けられたりする計画立てたりしてませんか?

yoco : URL

#qA45io5s Edit  2006.08.01 Tue 07:26

水場はいいですねぇ本当に^^
水の音にも癒されるし、人間って本当に自然の一部なんだなぁって思います。
今はまだあるのか分かりませんが、九州の名物で「ふぐの薫製」なるものがあったようで、幼少時の好物でした。
スライスして食します。
時々親戚から送られてきました。
高かったんだと思います、たぶん。。。

snow*kiss : URL いいなぁ~

#vnBZQpCA Edit  2006.08.01 Tue 18:39

壮観ですね!
わたしもこういうところに行って身も心も爽やかな気分になってみたいです。でもそんな思いとは裏腹に、現実は毎日夏期講習の日々…(泣
そんなこんなでわたしは夏休み遊びに行く予定があまり無いのですよ;;トホホ
大分は暑いのですねー
わたしはあかねさんと同じく関東地方で早くも夏の終わりを感じています(^^;)
この間の暑い日は一体何だったのか…。今日は長袖でも涼しいくらいで、プール行きたい気持ちも失せちゃいました;
汗だくになっても、やっぱり夏は暑い方が良いですよ!その方が夏~って気がしますし!

yui : URL yocoさん

#- 2006.08.01 Tue 22:09

人間は自然の一部‥ホントそんなふうに感じた有意義な1日でしたe-68

『フグの燻製』といえば山口県の下関が有名ですよね。
九州内だとしたら北九州とか大分辺りかな?
ボクはまだ食べたことありませんが『フグの燻製』‥どう想像しても美味しそうですね~(汁)

yui : URL snow*kissさん

#- 2006.08.01 Tue 22:17

学生さんの夏休みは大変ですよねー。
でも頑張って大学へ入ってからの夏休みは、きっととんでもなく楽しいものになること間違いナシでしょう^^

九州は梅雨明け後ずっと猛暑です;
でもsnow*kissさんもあかねさんもあと少し待ってて。
関東地方もきっと今週末辺りから本格的な夏が始まりますからねー!

あかね : URL そうかなあっ

#1kviGqoc Edit  2006.08.01 Tue 23:15

暑さよ戻れ!
私も暑いのは嫌いですが夏はやっぱり暑くないとなんか気持ち悪い(^^;

涼しいところに避暑に行く予定は今のところ…
むしろ暑いところへ飛びこもうとしている感じ☆
手始めは今月下旬、浜名湖ですね…。

yui : URL あかねさん

#- 2006.08.01 Tue 23:29

暑さも戻らないと野菜の値段が上がったままになっちゃうのも困りますからね;

暑いところへ?
あかねさんの夏時間が加速しだしたのかな‥^^

ゆり : URL 吊り橋怖かった!

#- 2006.08.01 Tue 23:50

毎日暑くて伸びそうですわ。
此処数年前初夏に行きましたが、素敵な処ですよね~、
従兄妹4人で、黒川温泉にお泊りしました。運転手のお兄ちゃんその年の秋には帰らぬ人に、最後の旅行になりました。吊り橋怖くてよく風景見ていませんでした(*^o^*)
八千代座ご存知で嬉しいです。
八千代座の傘灯篭行かれますか、毎年行ってます^^
傘灯篭スライドショー覗いてくださいね~

りく : URL 小さな

#0eKlHyVs Edit  2006.08.02 Wed 18:39

ナイアガラの滝みたいな?(笑)
いいとこだね~~
私、吊り橋って大好き!!
わざと揺らしながら歩いたりします~

moco : URL

#- 2006.08.02 Wed 20:45

おっ!!
原尻の滝ではないですか!!
最近ちょっとニュースで話題になってましたけど。
私も行きましたよ☆
このダイナミックさには感激ですよね!
そうそう私が行った時は麦畑が一面に囲まれてたんですよ!
私はてっきり稲穂かと思ったらyuiさんに指摘されたとこです( ̄Д ̄;)

最近滝にいってないので恋しいです…

コナハナ : URL

#- 2006.08.02 Wed 21:25

夏は水辺に限りますね~。
ココ行きたかったんですよね~。
ちょっと残念な事故あってましたけど…。
大分といえばとり天ですね!
(食べたことないけど。。。)

yui : URL ゆりさん

#- 2006.08.02 Wed 22:37

傘灯籠はまだ観に行ったことないんですよー。
まだ新しい行事なんですよね?

八千代座は改築前の入場無料だった頃によく中へ入ったもんです。
あとプラザ5が建つ前の桜湯のことも微かに憶えてますよ。

yui : URL りくちゃん

#- 2006.08.02 Wed 22:40

サスガはりくちゃん!
というのもこの原尻の滝は「日本のナイアガラ」とも呼ばれてるんだそうですよ。
まぁかな~り規模は小さいんだけどね;

りくちゃん悪ガキもそろそろ卒業しなさいw

yui : URL mocoさん

#- 2006.08.02 Wed 22:49

滝マニアのmocoさんには当然マストアイテム(?)な滝の1つですよね(^^)

mocoさんブログの滝レポ読んで以来フツフツと「滝行きたい!」病が心の中で疼いてましたが、やっと念願を叶えることが出来た次第ですw

あの麦畑はこの時期稲が植えられ一面の緑でしたが、春にはたくさんの花が植えられてると聞きましたよ。
次に行く時はぜひその時期を狙ってみたいなと思ってます。

yui : URL コナハナさん

#- 2006.08.02 Wed 23:05

とり天はマジ美味しいですよ~。
ジョイフルのメニューにもありますが、出来るならぜひ大分へ足をのばされた時に食べてみて下さいね。

ところであの事故があったのがちょうどこの日だったんですよー。
夜に家へ帰り着いてからニュース見てビックリしました。
もしかして「現場ですれ違ってたりしたかも‥」と思うと「どうか無事でいて!」と願うしかなかったのですが、翌日になって残念なニュースを聞くことになってしまいました(;_;)

sawa : URL 初めて知りました!

#6.vIsmG2 Edit  2006.08.03 Thu 01:30

日本にもこんな滝があるんですね~!
ホントにナイアガラっぽいですね^^
滝だけ見てると涼しそうなのに…ホントに毎日暑いです(TT)

yui : URL sawaさん

#- 2006.08.03 Thu 20:27

日本の滝っていうと岩山の頂きから水が落ちて来るみたいなイメージしかないですよねー。
なのにこの滝は広い田畑の平地の中に窪みがあって、そこへ水が落ちていくタイプの滝なのですよ。
こんな型の滝はボクも初めてだったのでチョイ感動しました☆

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。