ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > music > マイアミの夜風

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.08.09 Wed マイアミの夜風

梅雨明けしてからというものこの街では大した雨が降ってない。
連日35℃前後の猛暑続きだ。
しかもここ数日間は37℃超えという聞いただけでも夏バテしそうなとんでもない暑さなのだ。
公園の緑や街路樹までも心待ちにしてるであろう夕立すらたまにしか来ないので、夜になっても左程気温が下がるワケもなく熱帯な夜を過ごさなければならない。

食事もシャワーも終えたが「今夜は面白そうなTVもないのかぁ‥」とため息。
ふと思い出したように1枚のアルバムを取り出してみる。
CDトレイに乗せ「PLAY」のボタンを押すと、今の自分の生活とは似ても似つかぬ真逆の世界が心の中と部屋の隅々までゆっくりと浸してゆく気がした。

20060809222336.jpg

「ニューヨークの街へマイアミの風を運ぶ男」
確かそんなふうなキャッチコピーが当時の彼にはあって、聴いてみると笑っちゃうくらいそれが本当にピッタリだったんだよね。

あの頃いろんなタイプのAORが巷に溢れてて、その殆どのアーティストたちは「1曲流行ればOK」みたいなレコード会社の使い捨てという憂き目にあっていたように思える。
そんな中にあって才能あるホンの一握りのアーティストだけは時を超えて語り継がれた。
とっても日本人受けが良かった彼もその数少ないアーティストの1人だったな。

78年にリリースされた彼のこのデビュー・アルバムには、新人とは思えないほど満たされた大人な空気が満ち溢れていた。
あの頃「ちょいモテおやじ」という観念が存在したとすれば、間違いなくそんなオヤジたちのマストアイテムだったハズ。
もちろん今でも充分に使えると思うのですが‥w



行ったこともないマイアミの街を包む夜風がどんなものかなんて語れるハズもないけど、もし誰かに尋ねられたら迷うことなく「このアルバムを聴いてみて」と答えるに違いない。


Comments

name
comment
yoco : URL

#qA45io5s Edit  2006.08.09 Wed 23:12

こちらは湿度が激高です。
台風一過で明日は酷暑のよう。。

とっても気になるアルバム^^
試聴できる所ないかなぁ。。。^^

yui : URL yocoさん

#- 2006.08.09 Wed 23:23

お早いコメントありがとうございます。

Amazonでも視聴出来ないみたいで残念ですよねー。
でもyocoさんなら絶対気に入ってもらえると確信出来ますよ!

ゆり : URL 聴いてみたいね~

#- 2006.08.10 Thu 14:03

毎日暑いね~のご挨拶!
そんな夜・・そよ風が心地良い雰囲気に!
聴いてみたいですね~
熊工何とか一勝しましたね。
若いエネルギー観てるだけで元気を貰っちゃいますね。
猛暑耐えなきゃ(^_-)-☆

あかね : URL 聴いてみたい

#1kviGqoc Edit  2006.08.10 Thu 19:39

ですねえ。
世代や時代を超えて聴き続けられる音楽。
そんな音楽は出会えただけで幸せを感じます。

たっちゃん : URL

#qOrUHLiA Edit  2006.08.10 Thu 23:44

マイアミかあ~~とお久しぶりのたっちゃんで~す♪

毎日、暑かねえ!
もう冷房なしじゃ、死ぬけん!
ああ、来月の電気代の請求書がこわい・・・・・

このCD聞いてみたいな~~♪
たっちゃん、癒し系が好きなの~♪

yui : URL ゆりさん

#- 2006.08.11 Fri 00:04

ホント毎日地獄のような暑さです(+_+;
ゆりさんこの暑さでまた体調崩されないようにして下さいね。

熊工はかなり相手に助けられての勝ちだったと聞きましたが、次は余すことなく実力を発揮して、個々の選手が気持ち良く勝利してもらいたいものです^^

そういえばゆりさんはどんな音楽やアーティストがお好きなのですか?

yui : URL あかねさん

#- 2006.08.11 Fri 00:10

ミスチルを聴く時とはまた全然違ったスタンスで向かい合うことが出来る作品ですよ。
「何にもしない贅沢」‥そんな時を過ごしたい夜にはぜひ聴いてもらいたい1枚です☆

yui : URL たっちゃん

#- 2006.08.11 Fri 00:19

ホンなこつこん暑さは、もち~ったどがんかならんとだろかね~(+_+;

ところでたっちゃんもゆりさんも普段どがん音楽ば聴きよっとだろか?
「癒し系」てゆーてもいろいろあっでしょうが^^
よかなら今度ブログで語って~。

たっちゃん : URL

#qOrUHLiA Edit  2006.08.11 Fri 12:00

たっちゃんは、以前自分ちのブログでも発表したけどね(yuiさん登場より前ね♪)
中国の「二胡」って楽器が好きなの♪
なので、そのCDをよく聴きます。
青田が風になびく時、静かな月夜、お気に入りのお香など焚きながら聴くと、とても気持ちが落ち着くよん♪
この頃はあまり賑やかなのは、聴かなくなったなあ・・・年なのかな?

ゆりさんは、どんなんだろ?
石原裕次郎って人か?

yui : URL たっちゃん

#- 2006.08.11 Fri 12:48

ニ胡を含む胡弓は古くから日本でも愛され続ける楽器の1つですよね。
楽器店へ行くと練習用のニ胡が1万円台くらいで置いてあるので、去年マジで買おうかと思ったもんです。

ここ最近ボクが聴いたCDでは小田和正さんの『そうかな』というアルバムで姜建華さんというニ胡奏者の方が参加されてました。

そういえば坪井町にもニ胡奏者の方が住んでおられて、奏法を教えられてると聞いたことがあります。

たっちゃんはニ胡やその他の楽器を演奏したりするのですか?

ゆり : URL

#- 2006.08.11 Fri 16:40

たっちゃん留守だと思ったら、ここに居た・・そんなイメージかな?小林旭が小学校の時から好きだったね~知らないって言わないでね。
音楽は演歌は主人に付き合って聴くけど、殆ど知らない!それに音痴だし^^
最近音楽聴く事無くなったけど・・・
グレンミラーの「茶色い小瓶」好きだったね。リチャードクレーダーマンのピアノ曲好きね。オーケストラが、好きで自分で勝手に空想するのが好きなのよ。熊本に帰ってきて、演奏会何度も行ってないね~
自分が落ち込んでる時は激しい曲を聴いて元気付けたり、お掃除苦になる時は、リズミカルな音楽をボリュウム高くして・・今はPCにぞっこんで音楽忘れてたよ(⌒▽⌒)

yui : URL ゆりさん

#- 2006.08.11 Fri 19:22

マイトガイを知らないハズないでしょ~!
‥といってもリアルタイムで聴いたのは80年代に大瀧詠一が提供した『熱き心に』だけなのですが、それでも子供心に耳にした『自動車ショー歌』はあの「ブギの女王」と呼ばれた笠置シヅ子の『買物ブギ』に匹敵するほど心を躍らされた名曲の1つです。

そういえばスウィング・ジャズも気持ちを明るくさせてくれますよね。
『イン・ザ・ムード』や『すてきな貴方』なんていつ聴いてもノリノリになっちゃいます^^

音楽は素晴らしいものです。
ゆりさんの心にまた新しいメロディが運ばれますように☆

たっちゃん : URL

#qOrUHLiA Edit  2006.08.12 Sat 00:26

チャ~ラララッラララララララララララララ~~ン♪

これ、グレンミラーのつもり♪
曲名はわかんないけど、グレンミラーは好きで、ビデオも借りて見たよん♪
小林旭さん、知ってるよん♪
「燃えるおと~この~赤いトラクタあ~♪」だよん♪
ゆりさん、音楽は心身ともに癒してくれるそうなので
生活の一部にしては?

たっちゃん、何の楽器も演奏なんてできませ~~ん!
二胡が好きで「習いたいなあ~」って思ったけど、時間もお金もなくってね・・・
yuiさん、弾けたらぜひ聴かせてください!
ファン、第1号になるよお!

yui : URL たっちゃん

#- 2006.08.12 Sat 01:34

その曲が『イン・ザ・ムード』ですよ!
スウィング・ジャズの名曲です♪

小林旭さんにはその曲もあったねw
サスガたっちゃんは痒いところに手が届くお人ですバイ^^

ニ胡欲しいんですけどねー。
でも数年前に激安で買ったバイオリンも完全にオブジェと化してるオレですから、コレ以上の目に見える無駄使いは如何なもんかと思われます;

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
