ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 水辺はいいね

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.08.27 Sun 水辺はいいね

まだまだ残暑厳しい日々が続いてるのでまたまた水辺へやって来ました。

熊本県は宇土市にある日本名水100選の1つ『轟水源』です。

20060827235036.jpg

水源だけあって水はとってもキレイで美味しかったよ。
水飲み場には多くの人達が水タンクを持参して涌き水を汲んで持ち帰ってます。
そしてその水飲み場より下流には小さな浅い天然のプールが作られてて、子供達が楽しげに涼しげに遊んでます。

水の中を覗き込むと小さな魚たちの群れやカニ等も見当たり、いかにこの水辺が住民の方々に大事にされ、そして後世へと伝えられてきたのかがよくわかります。

実はもう20年くらい前にこの水源のスグ近くに住む友達の家へ訪れた際にこの水源も見にきたことがあったのですが、あの頃のイメージが殆どそのままに残されていたことにちょっと感動しました^^

出来ることならこの水源は観光地化されず、このまま地元の方々の憩いの場で在り続けて欲しいと強く思い水辺を後にしたのでした。

Comments

name
comment
ゆり : URL 懐かしいな~

#- 2006.08.28 Mon 10:47

今日は涼しいね~
yuiさん小説書くんですねぇ
何時も文章表現が素晴らしいと思っていたの・・・何気なくクリックして(◎_◎) ゆっくり読ませて戴くわ・・

此処の水源私も行ってませんね~
熊本に帰って来た頃何度か出かけました。夏と春桜が綺麗でしたよ・・
昔と変わっていないなんて素敵ですねぇ 

りく : URL 水辺か…

#0eKlHyVs Edit  2006.08.28 Mon 17:54

仕事柄、一度は行きたい&行かなきゃならないところの一つですね。
本当にキレイらしいよね。
一生懸命、周囲の人たちが環境を守ろうと頑張っているそうな。
水音を聞いてるだけで涼しい気持ちになるよね。

yui : URL ゆりさん

#- 2006.08.28 Mon 21:35

小説というか「短編を書き集めてたことがあった」と言う方が近いだけで、単なるド素人の暇つぶしみたいなもんでした。
今になっていろんな方のブログを覗いてみると、とうてい公表なんぞ出来るハズもない駄文だったことを身に染みて実感しております;
まぁ誰もが1つくらいは心の片隅にしまい込んでる秘密の黒歴史のようなものですw

yui : URL りくちゃん

#- 2006.08.28 Mon 21:40

仕事柄‥だよね(笑)

りくちゃんもぜひ暑い内に水着着用でこの水源に訪れてみて。
事前に日時を教えていただければなお幸いですw

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
