ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > ひまわり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.09.01 Fri ひまわり

昨日はまだ開く途中って感じだったひまわりも、1日経ってみるとキレイに咲いてました。

9月1日のひまわり

そういえばボクが子供の頃は2階の窓から見ると目線が同じくらいの高さに花が咲いてる大きなひまわりってのが学校やいろんなトコにあって、もちろんウチの庭にもそんなデカイひまわりが庭に何本も並んでました。
背もデカかったけど、花の直径も自分の顔より大きかったんだよね。
ボクの中で『ひまわり』といえば何の疑問もなくそういうものでした。

そんなひまわりたちは放っておいても自然に落ちた種から芽を出し花を咲かせ、そしてまた種を落とす‥それを毎年繰り返してたのですが、そのうちに種が付く時期になるとスズメが集まるようになり、種は落ちる前に食べ尽くされ、そしていつのまにか芽を出すことがなくなり現在に至りました。

それからというものそういう大きなひまわりに出会ってません。
フラワーショップに並ぶひまわりたちは、小さく可愛い花となって人々に愛され続けてます。
もちろんそんなひまわりも愛らしく嫌いではないのだけど、記憶のどこかにある遠い日のひまわりだけが、如何にも本物のひまわりであるがの如く幾度も心のスクリーンに蘇えります。



ヘンリー・マンシーニによる映画史上最も美しいテーマ曲と、ラストに広がる何処までも続くひまわりの映像は美し過ぎてかつ切ないのです。。

Comments

name
comment
たっちゃん : URL やったあ!!1番!!

#qOrUHLiA Edit  2006.09.02 Sat 13:07

うっしっし!!
おひさで、1番だあ~~!!
yuiさん、ご無沙汰ばかりでごめんね~~!!
ちょっとお腹こわしちゃったりしててね~~!!はあ~!情けない!!

宇土の「轟水源」行ったんだね~!!
いいなあ~!!
以前、ガイドブックで見てね、ここいいなあ~!!行ってみたいな~って思ってたんだ~♪
水、やっぱりきれいかった?

わかる、わかる~!!ひまわり、ホントでっかいの見らなくなったよね。一体、どこに行っちゃったの~~!!
ちなみにたっちゃん、長渕剛の「ひまわり」が大好きです♪

♪もしも 私が風ならば 広い大地に ひまわりを咲かせたい♪

歌詞が好きなの♪

yui : URL たっちゃん

#- 2006.09.02 Sat 13:18

ありゃ!?
お腹はもう大丈夫ですか?
暑かったから水分とり過ぎちゃったのかな?

轟水源は取水口に近い方から3段階くらいに分かれてて、1番下の水辺ではワンコたち5匹くらいが遊んでましたよ。
木陰にベンチもあるのでぜひたっちゃんもお弁当持ってミンナで遊びに行ってみてね。

たっちゃんは長渕剛が好きなんだー!
イメージと違ってワイルド派なんですね^^

たっちゃん : URL むむっ!!

#qOrUHLiA Edit  2006.09.02 Sat 13:45

イ・・・イメージとは!?

長渕って、あとは全然知らないの・・・
この曲だけなんだな・・・・・

yuiさんち、今日は冷房つけてる?

あ、ゆりさんちにも行ってみよ~~っと♪

yui : URL たっちゃん

#- 2006.09.02 Sat 13:55

たっちゃんのイメージとは‥
‥ん~と‥
‥長渕剛っぽくないイメージですw;

今日のyui家は1階ではつけてませんが、2階のボクの部屋では冷房入れてますよー。
やっぱ2階は日当たりもいいし屋根や壁面から熱が伝わり易いからね~^^;

moco : URL

#- 2006.09.02 Sat 17:02

そうとうキレイ!!

私もひまわり大好きです!!!
見るだけで元気になれちゃいます☆
でもyuiさんの言う通り
最近は小さなひまわりしかみれないし
出かけてもひまわりをみる機会なんて少なくなって
偶然ひまわりを見かけたら
一人で興奮してます…(^^;)

小学校の頃なんて
学校にさいているひまわりの種をとって
食べてみたりなんてしてましたねぇ~(笑)

Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2006.09.02 Sat 18:23

yuiさん、こんばんは^^

「ひまわり」にまつまる素敵なエッセイ、爽やかな気持ちで読みました。私が小学生の頃も、やはり「ひまわり」って背高のっぽのお花で、空を見上げるように仰いだものでした・・・。

そうそう!ひまわりと言えば、オフコース・ファンならば、つい語りたくなるお話がありますよね^^
1982年の解散コンサートで歌われた”言葉にできない。
その時に後ろのスクリーンには壮大なひまわり達が沢山、揺れていました。

もちろん、私は当時を知らないのですが、あの「ひまわり」こそが私の人生のなかで最も強い印象を刻んでいるものだったと、久しぶりに気付きました。

・・・と書きながら、ぜひお聞きしたいのが、yuiさんが「小田さんに遭遇しちゃった」という例のお話です(笑)
また機会があれば教えてくださいね♪

yui : URL mocoさん

#- 2006.09.02 Sat 18:38

そうそう!
ひまわりって見る人を元気にする力がありますよねー。
コレって日本人だけなのかな?
いま急にふと疑問が湧き起りました。
誰か外国人のお友達がいる方は聞いてみて~!

ひまわりの種はボクもよく食べてましたよ。
たぶんmocoさんもボクも前世は小動物だったのでしょうw

yui : URL Megさん

#- 2006.09.02 Sat 19:10

Megさんをはじめ皆さんのひまわりも空をバックにして見上げるようなものだったと聞いて安心しましたー。
でも今の子供達にはひまわりといえば「1㍍くらいの背の高さの花」というイメージだけが残ってしまうのかな‥。
なにかそれも残念です。

「言葉にできない」のバックに流れる広大なひまわり畑は、まだ10代だったボクの心に強烈な刻印となって焼きついてますよ。
6月30日ではありませんでしたが、ボクもあの武道館にいた10万人の中の1人です。

後にあの映像が或る映画のラストシーンだということを知りました。
もしMegさんがまだその映画を観てないなら記事の最後に載せた『ひまわり』ぜひ観て下さいね。
小田さんの音楽に最も影響を与えたマンシーニの素晴らしい曲と、あのひまわりのシーンにきっと涙が止まらないことでしょう。

りく : URL 言われて見れば

#0eKlHyVs Edit  2006.09.02 Sat 20:10

テーブルサイズのひまわりばかりだよね。
そうだそうだ、記憶にあるひまわりは背丈を越えてるよ。
向日葵の名前の通り、太陽に向かって顔を上げているイメージ。
懐かしいな…

snow*kiss : URL 心のスクリーン

#vnBZQpCA Edit  2006.09.02 Sat 21:26

こんにちは!
ご無沙汰してしまって申し訳ありませんー;;

ひまわり素敵ですね!
今年も通学途中の道のはたにズラっと咲いてましたー。うちの庭にもああいう風に植えたいな~と思ってるんですけど、yuiさんはもうそれを経験したことがあるんですね!
羨ましいな~(^^*

コナハナ : URL

#- 2006.09.02 Sat 21:35

そういえば子供の頃は大きいひまわりみてたなぁ。この頃見なくなりましたよね。太陽に向かって咲くひまわりって何だかステキ。
でもひまわりって花束にするの結構難しかったですね。向きが揃いすぎると奇妙だし…。

yui : URL りくちゃん

#- 2006.09.02 Sat 22:10

たまたま通りがかった花屋の店先に、ホンの15~20㌢くらいの背丈の小さなひまわりの鉢が並んでるのをたまに見かけるけど、「‥なんかなぁ^^;」ってちょっと虚しい気持ちになるよ。

yui : URL snow*kissさん

#- 2006.09.02 Sat 22:18

久し振りー!
元気にしてた?

ひまわりは見てるだけで何故だか僕らの気持ちを明るくしてくれるよね。
来年は絶対にsnow*kissさんもひまわりの種を自宅の庭に蒔いてね^^

yui : URL コナハナさん

#- 2006.09.02 Sat 22:22

そういえばまだイケてた頃は(汗笑)ひまわりの花束をもらったりしたこともありましたが、そういうところまでは気がまわりませんでしたー。
確かに考えてみると難しそうですね。

ゆり : URL

#- 2006.09.03 Sun 23:40

ひまわり綺麗に咲きましたね~
大きいひまわりのようですねぇ
我が家まだ咲きません^^
秋の気配なのに・・・私に似てのんびりなんでしょうか?
昔のひまわりは大きくて背筋伸ばしてましたね。最近はひまわり畑のひまわり達も少し小ぶりのように見えるけど・・・・自分が太り過ぎたのかな~

yui : URL ゆりさん

#- 2006.09.04 Mon 00:26

このひまわりも小さな種類ですよ。
背の高さは1㍍30㌢くらいかな。
花も掌の面積くらいのもんでしょうか。
なんせ麻生田のダイソーで2袋¥100で売ってあったひまわりの種ですからw

ゆりさんちのひまわりは種を蒔くのが遅かったのかな?

yoco : URL

#qA45io5s Edit  2006.09.04 Mon 08:59

写真のヒカワリはすごく奇麗ですね!
ヒマワリ、まさに太陽って感じ。
いいですよね^^
子供の頃、皮むいて食べた記憶があります、ヒマワリの種!
ヒマワリと言えば、オフコースのあのシーンですよね、やっぱり^^

yui : URL yocoさん

#- 2006.09.04 Mon 23:51

花が開いて2日目のひまわりが1番キレイなことが今回わかりました^^

ひまわりといえばyocoさんもやっぱりあのシーンですよねー!
久し振りに武道館のビデオ見よかな☆

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
