ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > music > 街のカナリヤ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.09.07 Thu 街のカナリヤ

ひと目惚れだったな‥。

駅前の古い小さなレコードショップで彼女と初めて出会った。
夕陽を背にして煙草を銜えるその姿がなんとも様になる彼女は、まだまだガキ真っ只中な10代のボクの目にはとんでもなく大人な女に見えたのだ。

Rickie Lee Jones


そういえば佐野元春の曲にこんな歌詞がある。


  ‥あなたと初めて出逢った夜
   ささやく言葉に 身体が震えたぜ
   
  ‥パーキング・メーター
   ウイスキー 地下鉄の壁
   Jazz men 落書き 共同墓地の中

  ‥死んでる噴水 酒場
   カナリヤの歌
   サイレン ビルディング ガソリンのにおい

   みんな雨に打たれてりゃいい


ボクの中ではこの歌詞のイメージがそのまま彼女の世界なのだ。
もしかしたら彼の心を震わせたのも同じ彼女だったのかもしれない‥。


心が刻む痛みを幾度となく越えながらも、たまに覗かせる少女のような気紛れ。
アルバムの中の彼女はあの時から何ひとつ変わっていないのに、歳を重ねたはずのボクは未だにその世界に近づくことすら出来ない。

「あこがれ」とはきっとそういうものなんだろうな。



I'll remember you too clearly ‥
‥ I will miss your company
至極のバラードが黄昏の街をまた深くする。

リッキー・リー・ジョーンズ / 浪 漫

Comments

name
comment
Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2006.09.08 Fri 22:34

yuiさん、こんばんはぁ。

とても素敵な女性ですね。
はじめてこちらの写真で拝見したのですが、
佇まいと言い、雰囲気と言い、
この女性の赤いベレー帽の「大人の着こなし」にそれこそ釘付けになっちゃいました・・・。

実は「ベレー帽」って私の一番身近なお洒落アイテムなんです^^
もう秋冬じゅう、どこに行くにも被っています(笑)
ずっとショートヘアでいたのですが、今年は髪も伸びてきたし、こんな大人の女性のかっこよさを目指して自分磨きをしてみたいなぁ、なんて思いましたよ(*^^*)

そうそう!
yuiさんのプロフィールのちっちゃいお写真に今日はじめて気付きました!
男性にしては、なんて柔和でやさしいお顔だちの方だったんでしょうね^^
びっくりしちゃいました。

yoco : URL

#x2m.HUvw Edit  2006.09.08 Fri 23:07

素敵な女性ですね。
何だか、人生の甘いも酸いも知りつくしたような雰囲気が漂っています。
そうかも知れませんね、あこがれって常に手が届かない所にあるものなのかも・・・。
わお~
yuiさん、写真をプロフにアップされたんですね。
優しそうなお顔にどきまぎしました^^
実は記事より先に目が留まってしまいましたよ~。

yui : URL Megさん

#- 2006.09.08 Fri 23:10

こんばんは。

実はMegさんのブログに出遭ってからまた久し振りにリッキー・リーのこの作品を頻繁に聴いてます。
もちろんベレー帽繋がりで^^

さり気なく帽子が似合う女性はボクの永遠のあこがれなのです。
初めて目にしたMegさんが帽子を被ってなかったら、もしかしたらボクはコメントを残してなかったかもしれません。

ベレー帽は着こなし1つで少女の愛らしさを味方にしたり、また大人のセンスにため息を吐かせたりもする便利でとても素敵なアイテムですよね。
きっとMegさんならどちらも上手く使い分け出来ることでしょう^^


ところでこのテンプレはFC2で初めてブログを始めた頃につかってたものなんですよ。
このデザインがとっても好きだったし、これを越えるデザインにも未だ出合わないので、少しだけ項目の配置に手を加えさせたもらい復活させました。

その最初の頃はギター持ってる小さなボケボケの写真を載せてたのですが、今回も最近の写真を載せてみましたよ。
写真載せないと「NO IMAGE」という文字が残るのが何故かしっくり来ない気がしたもので;
でもこうしてみるとやっぱ恥ずかしいし、ずっと掲載に耐えうるものでもない気がするので今日1日限定ということにしときます(笑)

yui : URL yocoさん

#- 2006.09.08 Fri 23:17

ありゃ(>_<)
yocoさんにも見られちゃいましたね!?

優しそうですか?
上コメントのMegさんもyocoさんも人を見抜く目はまだまだ未熟なようですねー。
実物は小田さんの上をいくくらい毒舌なオレですw

そういえばyocoさんは今井美樹さんのファンでもありましたよね?
このリッキー・リー・ジョーンズの『浪漫』には今井美樹さんが洋楽のカヴァー・アルバムで取り上げられた「Company」が収録されてますよ。
機会があったらぜひこのオリジナルの方も聴いてみて下さいね!

yoco : URL

#x2m.HUvw Edit  2006.09.09 Sat 10:52

今井美樹さんカバーの原曲なんですか~
もうどうしよう、CDに大分お金を使ってしまいました。
月一で手に入れようかな^^ヾ

yui : URL yocoさん

#- 2006.09.09 Sat 11:07

この『浪漫』は絶対に買いですよー!
聴き込むほどに味わいが増してくる、まさに「一生聴ける」という言葉がピッタリな逸品です^^

ゆり : URL 素敵な女性ね

#- 2006.09.11 Mon 01:11

何気なくかぶった帽子が良く似合いますね。
yuiさん一目惚れ~ うぅ~納得ね。
帽子のお洒落難しいのよねぇ
ベレー帽年齢関係無し・・・素敵なご婦人を見るとホッとする。そんなシニヤなりたいな~

yui : URL ゆりさん

#- 2006.09.11 Mon 01:36

帽子が全く似合わないボクにはこの手のお洒落を身につけた女性は神さまの如き後光を放つ存在ですw

ゆりさんまだまだ今からでも充分間に合いますよ!
ぜひ帽子の似合うお洒落な女性目指して下さい^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
