ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 満月の夜

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.09.09 Sat 満月の夜

ブラインドの隙間から射す光がいつもより明るい気がしたので、そっと窓を開けて夜の空を見上げてみた。

満月

東の空には幾つもの星が瞬き、西の空にはボクの影をもくっきり浮かび上がらせるほど眩い月の輝きが。

今夜は満月なんだっけ?
でもこんなにキレイに煌く月なんだから、14番目でも16番目でも構わないか^^

そういえば今年の『中秋の名月』は10月6日らしい。
例年だと9月の半ばが多いからちょっとヘンな感じ。



あの不朽の名作『ラーセン・フェイトン・バンド』と『フルムーン』の2枚の作品が1枚のCDに。
AORやフュージョンが好きな方なら必携です!

Comments

name
comment
ゆか : URL 満月

#d/CpiV46 Edit  2006.09.09 Sat 10:32

キレイなまんまるですね~(^_^)
今日もまんまるに近い感じのが見れるでしょうか??
みてみよ~~♪

yui : URL ゆかさん

#- 2006.09.09 Sat 10:47

とってもキレイな昨夜の月でしたが、こちらは朝から雨が降ってます。
ゆかさんの街の空はいま何色なのでしょう^^

yoco : URL

#x2m.HUvw Edit  2006.09.09 Sat 10:49

きれいなお月さん♪^^
「中秋の名月」に定義って奥深いんですね、調べてみました^^ヾ
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm

ラーセン~の試聴できるところを探しましたが、無いですね。
時々UK版なら試聴できたりするんですけれど、これは無かったです。
気になるナァ。

yui : URL yocoさん

#- 2006.09.09 Sat 11:01

中秋の名月って厳密に十五夜の月に決まってるもんだと思ってました;
古くから伝わる日本の風習って知れば知るほど奥深く、また面白いものですよね。

NHK教育チャンネルの金曜夜に『しばわんこの和のこころ』が放送されてますが、そんな日本の風習が紹介されてて毎週見るのが楽しみになってますw

あかね : URL きれい

#1kviGqoc Edit  2006.09.10 Sun 01:27

こんなにキレイな月。

たまにしか空を見上げないけれど、
月はそこにいつもいるんですよね。

それが強くもあり儚げでもあり…

今日は空を見上げて歩いてみようっと。

moco : URL

#- 2006.09.10 Sun 09:47

本当きれい!!
よくこんなにキレイにとれましたよね☆

たまにはぼーっと月を眺めているのも
いいですよね♪

ゆり : URL お月様

#- 2006.09.11 Mon 01:01

yuiさん綺麗なお月様、今回じゃないけど撮って見ましたが、こんなに大きく撮れませんでした。カメラが違うのねぇ
ここでお月見出来るとは・・・

たっちゃん無事に帰って来れたかしらね。

yui : URL あかねさん&mocoさん

#- 2006.09.11 Mon 01:09

こんなふうに星だったり月だったりを見上げるとブルーだった日でさえも、何故か心和やかになれたりしますよね。
きっと誰にでも時にはそんな時間が必要なのでしょう。

 ‥この月を見てるのは
  君と僕と あと何人いるかな‥♪

そんなふうに見上げた夜空でした^^

yui : URL ゆりさん

#- 2006.09.11 Mon 01:30

きっとゆりさんのカメラならもっと綺麗に撮れるハズですよー。
ボクが使ってるのは7年くらい前のデジカメで、シャッター押してから保存するまでに5秒以上もかかるような旧式のデジカメですから;

というかこの月の写真のカラクリは簡単なものでして、とりあえずカメラのズームを最大にして、ちょっと大きなサイズ(これは 1280×960 )で撮り、ゆりさんも使ってるフォトショップでその月の部分辺りを切り抜いて、最後にいつも自分がブログにUPするサイズ(このブログでは大まか 320×240)にすれば出来あがり!‥という具合です。

こうすれば誰でも簡単に大きなお月サマ写真が撮れるので次の満月にでも挑戦してみて下さいね^^

: 管理人のみ閲覧できます

# 2006.09.12 Tue 07:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りく : URL 月だ~~~

#0eKlHyVs Edit  2006.09.12 Tue 18:40

月を見るのは大好き。
やっぱり満月がいいな。
笑うかもだけど、満月の日は
いっつも誰にもみられないように
お願い事をしていました☆

yui : URL りくちゃん

#- 2006.09.12 Tue 21:30

とうとう雨降り出したねー。
当分は月の欠片すら見れない日が続きそう。

誰にも見られないようやってたお願い事ってどんなの?
「○○にモス奢ってもらえますよーに!」とかだったりして;

: 管理人のみ閲覧できます

# 2006.09.13 Wed 00:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆり : URL ひまわり

#- 2006.09.14 Thu 12:35

今日は!
我が家のひまわりヤット咲きました~
その内UPしますので、見てやってください^^
お月様トリミングしてるって事ですか?
以前お月様を撮ったときその近くに、星のような小さい灯りが動いていました。
何だろ~ 心残りでした・・・
トリミングしたら何か写っていたかも(*^o^*)

snow*kiss : URL つきー!

#vnBZQpCA Edit  2006.09.14 Thu 19:41

まんまるでキレ~~~ですね!
空にぽっかり穴が空いてるようですね
トンネルの出口みたい!

yui : URL ゆりさん

#- 2006.09.15 Fri 01:27

そうそう!
トリミングしたということですよ~。
なんかヘンに遠回りな説明しちゃってスイマセン^^;

月を見た時に動く小さな星が見える場合には2つの事象があるとずっと前にTVで聞いたことがあります。
1つは人工衛星やスペースシャトルが偶然に月の方角を飛んでいる場合で、もう1つは人間の身体の微妙なブレから生じる目の錯覚だということでしたよ。
それでも人工衛星やスペースシャトルが写真に撮れたら、それはそれで何か嬉しいもんですよね^^

ひまわり楽しみですねー!
今回思いましたが、ひまわりの写真を撮るなら花が咲いてから2日目までが1番キレイだなということでしたw

yui : URL snow*kissさん

#- 2006.09.15 Fri 01:32

いつも月の写真を撮りながら思うのは「コレって単に円く穴を空けたダンボール箱の中で昼間に写真撮ったらこんなもんだろ~」ということ;

まんまそんな感じだよねw

たっちゃん : URL とりみんぐってナンダ!!

#qOrUHLiA Edit  2006.09.15 Fri 22:18

ただいま~~って、挨拶が遅いっちゅうの!!
はい、正直オフ会の写真をブログにアップするのに追われておりました~!!

月のとりみんぐって、ワンコのトリミングと一緒か?
たっちゃんのカメラは、コンデジなのでようわからんけん・・・・
もうすぐ涼しい季節ですな~~♪
ひっひっひ!!

yui : URL たっちゃん

#- 2006.09.15 Fri 22:37

こちらも遅くなりましたが「お疲れさまでしたー!」

たっちゃんのブログはいつも写真も文章も多いから大変そう;
でもそのどこにも全く無駄がなくいつも感心して読み入ってしまいます。
きっとそこにはワンコに対する愛情や熱意みたいなものがいっぱい詰まってるからなのでしょうね^^

トリミング‥まぁワンコのと似たようなもんかなw
ボクも古~いコンデジしか持ってませんよ~。
たっちゃんのより古いんじゃないかな;

まだまだちょっと歩くと汗が流れて暑い‥ですよね?!;

: 管理人のみ閲覧できます

# 2006.09.16 Sat 19:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
