ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 双葉の正体!?

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.09.19 Tue 双葉の正体!?

昨日のコナハナさんやyocoさんのコメントを読んで「そういえばなんとなくヘンだなぁ‥」と心の中にわだかまりが残ってたので、朝からもう1度じっくり観察してみて気づきました!

やっぱりラッキークローバーだと思い込んでいた双葉は、隣に置いてあった朝顔の種が落ちて出た芽だったようですw
しかも殆ど同じ場所から同時に芽を出してたので、朝顔の葉の方が大きくて目立ってました。

昨日の写真の双葉の下に赤く出てる芽がラッキークローバーだと思われるので、朝顔にはホント可哀相ですが芽を抜いてみました。

ラッキークローバー

おぉ~! 間違いなくこれがラッキークローバーの芽です!

よくよく考えてみると基本的に双葉状の芽は種から生まれ出るもので、球根の場合はああいった朝顔の芽ようなタイプでは無いですよね。

先入観というものは記憶にも遥かに勝るものだと痛感しましたw

Comments

name
comment
yoco : URL

#x2m.HUvw Edit  2006.09.19 Tue 10:03

昨日の写真で、葉っぱの下に見える赤っぽいものが気になっていたんですよ~
そうだったんですね^^
ウブ毛が何とも可愛らしいです^0^

yui : URL yocoさん

#- 2006.09.19 Tue 10:11

この度は御指摘いただきありがとうございました!
yocoさんたちのコメントが無ければ当分気づかずにいたと思われます;

ウブ毛って可愛らしいですよね。
球根も網目状の薄い皮に幾重にも包まれた小さなものでとっても可愛いですよ^^

ゆり : URL 早く見たいね~

#- 2006.09.19 Tue 23:13

ラッキークローバーどんな葉が出るんだろ~
見た事あるかもしれないが、名前良く解らなくて^^
4枚出るのかな~?
↓は朝顔だよ~

yui : URL ゆりさん

#- 2006.09.19 Tue 23:24

下のは客観的に見るとどーみても朝顔の芽なんですけどね~。

でも自分が植えたものがラッキークローバーだって先入観があると、「ヘェー、コレがその芽なんだー」って何の疑いもなく思ってしまうもんですね。

前に1度でも植えてみたことがあるものだったらスグに気づいたんだろうけど、ボクにとってラッキークローバーは今回が初物だったもんで(^^;

りく : URL ちなみに

#- 2006.09.22 Fri 22:03

朝顔の芽は…そのまま、サヨナラ…??


こんな小さな芽が、あっという間に大きくなるんだもんねぇ。生きてるって感じがするね。

yui : URL りくちゃん

#- 2006.09.22 Fri 22:33

朝顔はそのままにしておくとクローバーの養分を獲っちゃうので、可哀相ですがサヨナラさせていただきました。
それに鉢を植え替えたとしても今からの時期じゃうまく育たないと思えるしね。

また葉が開いた時と花が咲いた時はブログに写真載せるから楽しみにしといてね☆

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
