ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 空の日

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.09.20 Wed 空の日

朝の陽射しにつられて窓を空けてみる。
夏から秋へと移り変わるこの時期、晴れると空がとってもキレイ。

空の日

今日9月20日は「空の日」なんだそうな。
そして普段は70年代の洋楽ROCKばっかし聴いてるボクが、10代の頃からずっと敬愛する数少ない日本人アーティストである小田和正さんの誕生日なのだそうです。

小田和正

そういえば小田さんが書く歌詞によく使われる言葉の1つに「空」があるのもそんな縁なのかな。。

今日で59歳らしい。
凄い。

同世代では吉田拓郎、井上陽水、財津和夫など70年代フォークロック・ブームの大御所達が今も現役で活躍する中、小田さんの場合は現役にプラスして、いまだにシングルの大ヒットを飛ばしたり、アルバムのチャート1位を獲り続けてるというトップアーティストなのだから。

今年も積極的な活動を見せている小田さんは、7月にMr.Childrenが中心となって開催した『ap bank fes』に出場したり、平井堅のLIVEに飛び入りで「瞳を閉じて」をデュエットして満場の観客を魅了したという。
そんな小田さんが現在取り組んでるのはソロとしては初めての作品となる英語アルバムの製作だそうだ。

小田さんは85年にオフコースとして全編英語の作品『Back Streets of Tokyo』をリリースし、同年全世界で同時TV中継された『LIVE AID』へも日本代表として矢沢永吉、佐野元春らと共に映像出演を果たした。
今回その時に培った「世界への挑戦」という観点への知識や反省点を踏まえ、20年前を遥かに凌ぐ素晴らしい作品を僕等に届けてくれるに違いないでしょう。


それから‥
今年もクリスマスは楽しみにしてますよ 小田さん^^




Comments

name
comment
yoco : URL

#x2m.HUvw Edit  2006.09.20 Wed 08:15

もっと早くにオフコースを知っていたかったですよ~
小田さん若いですよね。
昔と違って今は何でも有りの小田さんになりましたね。
今年のクリ約はどんな形でしょうかね。
またTVのスタジオからなのかな。
クリ約、果たしてやって頂けるのか?

yui : URL yocoさん

#- 2006.09.20 Wed 10:07

何でも有りのココ数年の小田さんはますます輝いてますよね^^
こうなってくると小田さんにとってオフコースの再結成なんて当然の如く必要なくなってきます。

ファンとしてはもう1度5人の、もしくは鈴木さんと2人のオフコースを見てみたいという気持ちは当然のことながら心の奥に潜ませてますが、それと同時に絶対に再結成なんてやって欲しくないという気持ちも同じくらいあります。

ボクは運良く5人のオフコースを数回観れたものだから言える事なのかもしれませんが、このまま伝説は伝説のままで輝き続けて欲しいものです。

今年も『クリ約』絶対にやってくれると信じてますよー!
でももしかしたら恒例のライブ形式とかではなく、ニュー・アルバムの製作過程の映像や、それに関するスタジオ・ライブなどかもしれませんよね。

そんなことを想像するだけでも楽しみになってきますが、どんな形になるにしてもクリスマスの小田さんSPの放送は今後もずっと続くよう願ってます^^

ゆか : URL 小田さん

#d/CpiV46 Edit  2006.09.21 Thu 20:22

空や風がさわやかに出てきますよね~~☆
詞がとっても好きです。
というか、何かを考えるきっかけになったり、直に響いてくる感じで気持ちが“ゆらゆら”します♪
昨日は「空の日」だったのですね。
こちらもとってもいい「空」でした(^^)

クリスマス、楽しみですよね~~~!!

yui : URL ゆかさん

#- 2006.09.22 Fri 00:09

9月になって真夏の空とはまたひと味違った高い空が見れるようになってきましたね。

小田さんの歌に出てくる空や風って、9月のそれらが1番近いイメージのような気がしてたのは、きっと生まれ月だったからなんだろうね^^

『クリスマスの約束』
今年も絶対放送されますように!

ゆり : URL 心に残る彼ら

#- 2006.09.22 Fri 09:37

ラッキークローバー楽しみに待ってる
たっちゃんダウンしちゃったね~
復活静かに待っていましょ

当時興味がなかったけれど、名前は覚えてる。この時代の人ってなが~くご活躍ね。
歌詞を聴いていると人の心に残る、心を打つのよね
好き、裏切り、耐えるの演歌とは違うからね。

yui : URL ゆりさん

#- 2006.09.22 Fri 22:28

団塊の世代の人達は元気よくてこちらも励まされますよね^^

ラッキークローバーはやっと葉の形状がわかるようになってきました。
数日のうちには四葉が開きそうですよ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
