ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > animals > 動物愛護週間

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.09.23 Sat 動物愛護週間

ということで今週はペットや動物に関するイベントが各地で行われてます。

僕等も「本日入場無料」に惹かれて遥々ココ北九州までやって来ました!
前からこの『到津の森公園』へ行ってみたかったんだよね^^

午前10時に到着しましたがもう駐車場は満車に近い状態で、車から降りた子供等は嬉しそうに入口へと向い、水辺では早くも子供たちが水遊びで盛り上がってます。

動物ゾーンへ入ると動物愛護週間ということもあってか、いろんな動物たちに触れられたりエサを与えたり出来るようになってました。

アライグマは手を伸ばしてエサを待ってます。

アライグマ

レッサーパンダは早くも疲れちゃったのかずっと寝てました。

レッサーパンダ

ちょうど食事が終ったらしいプレーリードッグは、お腹いっぱいで石の上に固まっちゃったようにじっとしてます。

プレーリードッグ

動物園といえばやっぱりゾウは大人気!
3台置いてあるゾウのエサ自販機は既に全て売切れで残念‥;

ゾウ

ココのライオンはアクリル板越しに至近距離で観察出来てスゴイ^^
手前に居るのがオスで向こうの岩の上に座ってるのがメスらしい。
カッコイイ!!

ライオン

キリンは交代で外に出すらしく、いまココに居るのが「マリア」でこの後出て来るのは「まさかず」らしいw

キリンのマリア

1匹しか見当たらなかったんだけど、ミーアキャットはいつ見ても可愛らしいね。
顔も可愛いけど手の感じがまた可愛い^^

ミーアキャット

‥とまぁまだまだたくさんの動物たちが居ましたし、園内のステージでは動物愛護週間らしくペットの里親探し抽選会や盲導犬のデモンストレーション等も行われて楽しく和める時間を過ごさせていただきました。

『到津の森公園』‥とっても感じのいいトコですから、皆さんもぜひ訪れてみて下さいね。
弁当持参だとなお楽しいと思われます^^



一度は閉園したにもかかわらず地域住民の活動により、市民が支える動物園として劇的な再生を遂げた到津の森公園。
そして最北の弱小動物園から日本一の動物園となった旭山動物園。
同年齢の両動物園の園長の対談から動物園の側面を見つめ直す。

Comments

name
comment
yoco : URL

#x2m.HUvw Edit  2006.09.25 Mon 07:48

プレーリードッグとミーアキャットはまだ見た事がないです。
かわいいですね~
ミーアの立ち姿がなんとも言えないです^^

ゆか : URL 動物たち

#d/CpiV46 Edit  2006.09.25 Mon 18:45

見慣れた動物たちがいっぱいで嬉しいです♪
ミーアキャット、なんか一匹で寂しそうでよね~~。私も他にもいるんじゃないかといつも探してみるのですが、一匹なんでしょうね。
それにしても、さすがyuiさんなナイスショットですね♪
動物好きなんだな~☆って写真から伝わってくるようです(*^^*)

yui : URL yocoさん

#- 2006.09.25 Mon 21:10

プレーリードッグもミーアキャットもどこか微かに人間の雰囲気を持ったところがあったりして、ジッと観察するとなかなか面白くて可愛いですよ^^

yui : URL ゆかさん

#- 2006.09.25 Mon 21:15

こうして動物たちを観てると日々の煩わしい出来事なども忘れて、少しだけ優しい自分を取り戻すことが出来るような気がします^^

ゆかさんはもうこの到津の森公園には何度も行かれたのですか?
近くにこんな動物園があるといいですね~。

Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2006.09.25 Mon 22:02

yuiさん、こんばんはー。

私が山奥で武者修行しているあいだに、
可愛い動物や、やたらに美味しそうな食べものが一杯アップされているっ!(笑)

動物園って、今は何処もとても趣向を凝らしているので、
大人が楽しめる場所になっていますよね。
アライグマ、ミーアキャット、プレリードッグ、みんな大好きです^^
何となく親和感、感じます。
知り合いや自分に似ているような、そんな気持ちになるのは私だけでしょうか(笑)

記事は違うのですが、yuiさんは美味しいものの探求とレポートが上手ですよねぇ。
焼きトウモロコシにだんご汁!
今すぐに食べたーい。
そうか、九州への旅が私に近づいて来ているのかもしれない(笑)

yui : URL Megさん

#- 2006.09.25 Mon 23:16

いやいやMegさんこそ修行の合間に山菜の天ぷらとか超美味しいものをいただいてたと知ってヤラレタ気分です(笑)

アライグマやミーアキャットやプレリードッグはホントに人間っぽいトコありますよねー。
なんかどちらかといえばその辺のオッサンのような仕草や雰囲気も漂ってたりしますよw

Megさんには料亭や高級旅館での山菜の天ぷらは似合いますが、とうもろこしやだご汁みたいな超庶民グルメはイメージに合わないよーな‥;
でも騙されたと思って阿蘇の美味しいものをぜひ1度は食べに来てみて下さいね^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
