ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 秋の阿蘇路

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.09.24 Sun 秋の阿蘇路

昨日遠出をしたので今日はゆっくり過ごそうと思ってたのだけど、やっぱりこう天気がいいとジッとしていられません!

やってきたのは阿蘇。
自宅から1時間もあれば雄大な阿蘇を満喫出来ます。
そしてこの時期の阿蘇でどうしても食べておかなければならないものが、阿蘇外輪山の大観望で売ってるこの「焼きとうもろこし」です。

焼きとうもろこし

1度茹でたとうもろこしを炭火で焼いて、甘い醤油ダレをハケで塗って食べます。
これがもう最高に美味いのですよ^^
1本¥200は安過ぎでしょー!?
この美味しいとうもろこしが食べられるのも9月いっぱいなので急遽阿蘇へやってきたというワケですw

ウマ

焼きとうもろこしに満足した僕等は、道沿いの草原に馬がのんびりしてる風景等を見ながら、次に向ったのは産山村にある『うぶやま牧場』です。
ココの観光牧場はヒツジやウサギや馬などと触れ合うことが出来るのにナント入場無料という素晴らしさ!
施設内で売られてるソフトクリームは濃厚なミルクの味がとっても美味しい逸品です。

それから同じ産山村にある池山水源へと水を汲みに。

池山水源

ここの水は日本の名水百選に選ばれてるもので、その場で飲んでもタンクに汲んで持ち帰ってから飲んでもとっても美味しいのですよ。

池山水源の近くに『ヒゴタイ公園』というのがあり、ヒゴタイという他ではなかなか見ることのない珍しい花がたくさん咲く公園があります。
真夏がその花の時期なので、もうこの時期は遅いかなと思いながらも行ってみました。

やっぱり殆ど花は枯れてましたが、それでも所々にまだ瑠璃色が残るヒゴタイを発見!

ヒゴタイ

こんなふうに球形の花ってのも珍しいでしょ?
なんかトゲトゲで紫色のウニのようにも見えますw


夕刻が近づくと外輪山に吹く風はさすがに半袖には厳しくなってきます。
今日のお昼はとうもろこしとソフトクリームだけしか食べてないので、そろそろ阿蘇谷へ下りて早目の晩御飯へとむかいましょう。

‥というワケでこれまた今までに何度も足を運んだ『山賊旅路』という熊本の代表的な料理の1つにも数えられる「だご汁(だんご汁)」と「高菜めし」がとっても美味しいお店へ。

山賊定食

友達はモチロン高菜めし定食を食べてましたが、ボクはココの五目めしが好きなのでそのセットを。

それにしてもマジでココのだご汁はウマイ!!
皆さんも阿蘇へお越しの際はぜひ「だご汁」を食されてみて下さい。

Comments

name
comment
yoco : URL

#x2m.HUvw Edit  2006.09.25 Mon 08:03

うわっ、この日も出かけたのですね。
すごい元気なyuiさん!
広々した風景がたまりませんね^^
写真でも深呼吸したくなります^0^

2日間、お疲れさまでした~

ゆか : URL とうもろこし~~~!!

#d/CpiV46 Edit  2006.09.25 Mon 12:06

そうなんですよね!!
200円は安いですよね~~~。私も大ファンです☆
私は大観峰のてっぺんではなく、いつも少し手前のところに寄ります(^_^)
おばあちゃんがどんどん皮をむいてて、どんどこ焼いてて。
おいしいですよね~♪
まさに昨日、いいお天気を眺めながら大観峰に行ってとうもろこしが食べたいな~。って思ってたので、かなり嬉しいとうもろこし写真でした!!

yui : URL yocoさん

#- 2006.09.25 Mon 21:27

疲れてる時はなおさら外へ出たくなるオレですw
それが晴れた日の阿蘇ともなれば逆に元気を補充することが出来る気がします^^

yui : URL ゆかさん

#- 2006.09.25 Mon 21:31

もしかしてゆかさんの「とうもろこし食べた~い!」っていう気持ちが以心伝心したのかもですねw

ホントに美味しい阿蘇のとうもろこしの季節もこの9月で終わり、また来年の時期までおあずけです。

ゆり : URL 食べ物に弱い

#- 2006.09.26 Tue 01:01

だご汁もおいしそうだし、とうもろこしも
何かお腹に入れないと今夜は寝れないね~
食欲の秋始まったかな?
連休ドライブ楽しみましたね。
阿蘇はすっかり秋でしょうか?

yui : URL ゆりさん

#- 2006.09.26 Tue 01:06

先週の連休が台風で潰れちゃったから今週は思いっきり楽しみました^^

阿蘇の秋はこれからという感じでしたが、ボクの食欲の秋はとっくに始まってるようですw

yuu : URL

#- 2006.09.26 Tue 05:55

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

焼とうもろこし・・・美味しそうですね~。
だんご汁って、熊本でしたっけ?
私は実家が大分なんですが、大分かと思ってました。
母がたまに作ってたたんご汁を思い出しました~美味しいですよね。

moco : URL

#- 2006.09.26 Tue 15:24

池山水源私も好きです☆
なかなかきれいだからいろんな人をつれて
何度か行きましたよo(*^▽^*)o

阿蘇は探せばたくさんいい場所ありますよね。

だご汁も有名ですよね!
私もどっかで食べた
だご汁定食のボリュームは忘れられません(笑)

yui : URL yuuさん

#- 2006.09.26 Tue 21:15

よーこそいらっしゃいませ^^
yuuさんは大分のかたなのですねー。

だんご汁は九州では特に大分と熊本でポピュラーな料理だったと思いますよ。
味付け(特に味噌)や具がちょっと違うくらいかな。
でもどちらのだんご汁もとっても美味しいですよね。
こういうのを食べると「日本人に生まれてよかったー!」ってつくづく思ったりします。

yui : URL mocoさん

#- 2006.09.26 Tue 21:27

そのだご汁はもしかして山賊旅路のものではなかったですか?
もの凄くお腹空いてても満腹になるボリュームと、それにも増してあの美味しさはつい何度でも足を運んでしまいます^^

阿蘇のこと好きでいてくれてありがとう!
今の阿蘇はとっても素敵ですよ。
この爽やかな時期はとっても短いので、ぜひまた近いうちにお越し下さいませ☆

りく : URL よ…

#- 2006.10.01 Sun 19:20

よだれが…っ。

とうもろこしっ。
ソフトクリームッ。
たかなめしっ。

そして湧き水!!!

あああ~~おいしそすぎるぅううう

yui : URL りくちゃん

#- 2006.10.01 Sun 22:39

そういえばりくちゃんが大漁に釣れそうなネタばっかしだよねw

秋の阿蘇はとってもいいトコだよ。
りくちゃんもぜひ今の時期にドライブしてね^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
