ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 秋の日の思いつきドライブ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.11.05 Sun 秋の日の思いつきドライブ

こんな天気のいい日を家でゴロゴロする贅沢もなかなかいいものです。

‥と思ってましたが「友達から豆腐料理食べ行こ~!」と誘われて、急遽阿蘇の高森町にある『四季見茶家』というお店へやってきました。

メニューを開いてみるとそこにはお店の名前に「四季」の文字があるように、春・夏・秋・冬というセットメニューが組まれてました。

豆腐料理・春

そこでボクが注文したのは「春」というセット。

いなり1個と交換してもらった生揚げも美味しかったし、呉汁や白和えもホントに美味しかった!

若い頃は豆腐料理なんて何処が美味しいのかあまりよく解からなかったけど、やはり歳を重ねる毎にどんどんその味の極みを楽しむことが出来るようになってきました。
人生の時を経ることもなかなか捨てたもんじゃないなと思える気がします^^


お腹を満たしたところで、せっかく阿蘇まで足を延ばしたのですから少し秋を覗きに行ってみましょう。

といってもずいぶん涼しくなったとはいえ今年の熊本は異常気象です。
もう11月に入ったというのにこんな天気のいい昼間はまだまだ暑ささえ感じます。
阿蘇地方は熊本の中でも気温が低い方なのですが、まだ半袖Tシャツの人もチラホラ見かけますからね。
Tシャツに薄手の長袖シャツを羽織ってれば充分イケます。

紅葉はまだ‥というかこの1ヶ月以上まともな雨が降らなかったので、今年は紅葉が来る前にもう葉が枯れ始めているようでもあります。
紅葉狩りを楽しみにされてる方は例年より更なる遠出が必要になるかもですね;

そんな今の阿蘇でも秋は確実にやって来てます。

阿蘇の秋空

阿蘇は草原が多いので丘の斜面にもススキがいっぱい。
空もキレイです。

阿蘇遠景


阿蘇の山々とそれを取り囲む外輪山の合間の阿蘇谷を1週しながら、いくつかのお店へ寄ったりしていたらもう夕刻が近づいてきました。

街なかでの夕陽も好きですが、やはり自然の中の夕日は格別かな。

阿蘇の夕陽

このまま夕陽を追いかけながら街へ帰ろう^^

かえり道

Comments

name
comment
yoco : URL

#woOXYzzU Edit  2006.11.06 Mon 11:49

本当にそうなんよ^^
大人になると旨味成分に段々敏感になりますね。
美味しそうだなぁ~~(じゅるるっ)
豆腐の次は、湯葉とか?
どこかで湯葉料理をリポートして来てください(笑)

雲ひとつ無くて絶景ですね。
深呼吸~^0^
水辺に夕陽の写真がすんごくイイですねっ^^

コナハナ : URL

#- 2006.11.06 Mon 19:13

うわ~阿蘇行きたいなぁ。
ステキな写真です。
私も子供の頃は豆腐の良さなんて分かりませんでしたが、いいですよね~。いなりも好き。
 
葡萄の木岡垣でしたか。
噂に聞いてたくらいだったので。

ルクルには良く行きますよ。
博多区在住なので、車で20分くらいですね。

yui : URL yocoさん

#- 2006.11.06 Mon 23:01

湯葉の旨味が理解出来るにはまだまだ10~20年くらいオレには早そう^^;

yocoさんは湯葉とか好きなんですか?

yui : URL コナハナさん

#- 2006.11.06 Mon 23:10

阿蘇は何度行ってもいいトコですよ~!
特に秋が1番のオススメです。

コナハナさんは福岡市内にお住まいでしたね。
なんせ「博多のひと」ですからね^^

そういえばルクルのペットショップって見つけられましたか?

yoco : URL 実は~^^

#woOXYzzU Edit  2006.11.07 Tue 16:18

まだ私も良さが分かりません(笑)
と言っても最後に湯葉を頂いたのは・・・
15年位前か、もっと前です。
しかも実家で。
なので、専門料理屋の湯葉をyuiさんのレポート後に体験しようか、なんて目論んでいました^^;
イイ感じじゃないですか、湯葉の味の分かるオトナって(笑)
色々あるみたいですよ、湯葉鍋とか^^

りく : URL 大人の味

#- 2006.11.07 Tue 21:29

そうね~。昔は天ぷらの野菜ですら好きじゃなかったわー。
今はおひたしとか美味しくてたまらない(笑)なんでだろうねぇ。

今日は一転してムチャクチャ寒かったねぇ。
というか、今が寒い!! 雨が降ったら、一気に季節に追いついた感じ~~。

moco : URL

#- 2006.11.08 Wed 00:28

やっぱ阿蘇は最高です!!

今度月末にでも
職場の友達と阿蘇ではないですが
大つり橋へいく予定です♪

そしてたしか九重の近くにある
定食屋のとり天定食を食べたいなぁって
ひそかにたくらんでます♪

yui : URL yocoさん

#- 2006.11.08 Wed 22:55

湯葉の味がわかるオトナかぁ。。
このままオトナになりきれなかったらどないしよ;

‥とりあえず湯葉レポ先ずはyocoさんにお願いするよ^^;

yui : URL りくちゃん

#- 2006.11.08 Wed 23:01

今朝は阿蘇で初氷が張ったそうだよ。
寒かったハズだね。
でも新聞でいいモン見せてもらったから寒さも疲れもブッ飛んだぜ!^^

そういえばオレも子供の頃は野菜の天ぷらなんて食べたくなかったけど、今ではマイタケの天ぷらなんてエビ天よりも好きかもなーw

yui : URL mocoさん

#- 2006.11.08 Wed 23:07

九重の大吊り橋は先週ウチの父が行ってきたらしいけど、並ぶのが大変だったって言ってましたw

オレも近いうちに行ってみたいけど、イマイチそれ以外の魅力に欠ける気もするんだよね~;
でもとり天には目が無いオレですから、mocoさんが狙ってる定食屋さんの報告よろしくお願いします^^

moco : URL

#- 2006.11.09 Thu 12:31

もちろんです!!

もしいけたら詳しく場所とかのせておきますよ(笑)

yui : URL mocoさん

#- 2006.11.10 Fri 00:13

楽しみにしとるっちゃ^^

yoco : URL

#woOXYzzU Edit  2006.11.10 Fri 08:41

仕事freeの季節になったら気晴らしに行ってこカナ^^

yui : URL yocoさん

#- 2006.11.10 Fri 23:11

その辺りだと何処へ食べに行くの?

yoco : URL

#woOXYzzU Edit  2006.11.11 Sat 01:00

本場の京都までは行けないからなぁ・・
美味しい、安い、隠れ家っぽい所を希望^^
都内以外では鎌倉あたりまでを検討中かな。
まだ先なので探します^^

yui : URL yocoさん

#- 2006.11.11 Sat 11:47

鎌倉いいねぇ~。
オレはちゃんと時間を作って行ったことないから羨ましいよ~;

オレ的には京都よりも魅力的なトコです^^

アキ : URL

#VZRdE7nc Edit  2006.11.13 Mon 13:04

こちらは昨日雪が降りました。
こんなススキが見られていたのも、今思えば
一瞬だったのかなあなんて。
これから長い冬に入りますよ~。
山や川のある風景が大好きなので、
yuiさんの見たキレイな秋の夕日に出会えて、
日陰には雪の残る窓の外を眺めながら
日本の四季を満喫してます♪

yui : URL アキさん

#- 2006.11.13 Mon 22:48

日陰には雪が残ったりするなんて、こちらでは年に1回あるかどうかのことですよ。
なんせ泥混じりの雪玉を投げ合う雪合戦だって、記憶の中に5回もないくらいですからねw

きっとそちらの冬は毎年大変なんでしょうが、九州生まれ九州育ちのボクにはそんな冬景色がなんだか羨ましくもあります^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
