ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > music > BILLYが歌うIMAGINE

--.--.-- -- スポンサーサイト


2006.12.09 Sat BILLYが歌うIMAGINE

8年振りだったかな。
ボクにとっては3回目のビリー・ジョエルのライブへ行ってきました。
会場は福岡Yahoo!ドーム。

BJP

前回、前々回はビリーがアルコール中毒からまだ抜けきれないでいる時期だったせいか「ん~、なんかもう1つだなぁ;」という感じだったのだけど、今回のビリーは復調の兆し大有りでした!

どちらかといえばボクは同じアーテイストのライブを複数回観た場合、回を重ねる毎に評価がドンドン厳しくなっていくことが殆どなのですが、ビリー・ジョエルは今回が最も素晴らしいライブでしたね。
「前に観たからもういいかな」ってなことで今回パスした方は大損したと思いますよ~。
しかも今日観られた方々は大満足の今回の日本ツアー最多の25曲大放出!
ナント東京ドーム初日よりも1曲、同じく2日目よりも2曲多かったという大サービスでしたね!!

個人的に大好きな「マイアミ2017」が今日は聴けなかったのがとっても残念でしたが、それでも「ニューヨークの想い」で感激し、AC/DCのカバー「地獄のハイウェイ」ではボーカルをとったスタッフのオッちゃんの上手さに爆笑&大盛り上がり^^
そしてアンコールでは昨日が命日だったジョン・レノンに敬意を表してビリーが「イマジン」を歌い、それに続けて「ピアノ・マン」へ‥というサプライズあり感涙ありのホントに素晴らしいライブでした。

「最後の日本ツアー」だの「これで引退か?!」など様々な噂や憶測が飛び交ってましたが、それどころかもしかしたらこの世界ツアーが終わる頃にビリーは完全復活を遂げてるのでは?!と多くの人が感じたんじゃないかな。。

今日のステージを体験した僕等も、そして今夜同じ時を過ごした僕等より上の世代の古くからのファンも、そんなビリーの姿と93年の夏以来になる久しいニュー・アルバムをこれからもずっとずっと待ってます^^



↓12月9日のセットリスト
01 Prelude/Angry Young Man
02 My Life
03 Vienna
04 Honesty
05 The Entertainer
06 Zanzibar
07 New York State of Mind
08 Don't Ask Me Why
09 Allentown
10 The Stranger
11 Just The Way You Are
12 Movin' Out
13 An Innocent Man
14 The Ballad Of Billy The Kid
15 She's Always A Woman
16 I Go To Extremes
17 The River of Dreams
18 Highway To Hell(AC/DC)
19 We Didn't Start The Fire
20 Big Shot
21 It's Still Rock'n'Roll To Me
22 You May Be Right

Encores

23 Only The Good Die Young
24 Imagine(John Lennon)
25 Piano Man

Comments

name
comment
yoco : URL

#woOXYzzU Edit  2006.12.10 Sun 23:23

8年ぶりだなんて、尚更行かなきゃですね。
この中で私が知っている曲は多分「Honesty」位なんですが好きです^0^

ライブって本当にいいですよね^^

yui : URL yocoさん

#- 2006.12.11 Mon 02:04

「オネスティ」は当初日本だけでシングル化され大ヒットした曲で、本国アメリカでは日本でのヒットにつられてリリースされたという曲なんですよ。
なのでビリー・ジョエルのアメリカ盤のベストには入ってませんが日本盤のベストには必ず入れてあるし、日本公演では「ストレンジャー」と共に必ず歌われる曲の1つです。

本物のアーティストのライブってやっぱ素晴らしいです^^

yoco : URL

#woOXYzzU Edit  2006.12.13 Wed 21:14

アルコール中毒だったんですか。
案外?心が繊細なのかな。。。

きっとビリー・ジョエルは日本が好きなんでしょうね^^
こういう大サービスって心打たれますよね。

yui : URL yocoさん

#- 2006.12.14 Thu 01:23

ビリー・ジョエルは結婚と離婚を何度か繰り返し、その度に訴訟や金銭問題でもめたりしたのでアルコールに依存してしまったんじゃないかな。
まぁ単に酒好き女好きなだけかもしんないけどw

もう新作を出さなくなって13年が過ぎても今回のように日本では札幌・東京・名古屋・大阪・福岡とドーム・ツアーが出来るほど人気なのですから、きっとビリーも日本のことを特別に思ってくれてるのだと思います^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
