ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > もう1つの故郷

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.03.11 Sun もう1つの故郷

風がとっても冷たかったけど、あまりに晴れていたからついドライブへ出ました。

母が生まれ育った街はボクにとって所謂「2番目の故郷」みたいなもので、幼稚園へ通うまでの幼き日々と、小中学生の頃の夏休みを過ごした遠い記憶がこぼれ落ちそうなくらいたくさん詰まった街なのです。

といっても地方の県のそのまた1地方の小さな街ともなると、ここにも中心部の空洞化が強烈に押し寄せていて、昔はズラリとお店が並びあんなに賑わっていた通りでさえも殆どの商店が扉を閉じたりシャッターを下ろしたままになっている。

温泉で有名な街の中心部は日曜の午後だというのに人の通りも疎らで、大通り沿いの公園に設けられた足湯にさえ誰ひとり居ない様子。

「今日は寒いから誰も足湯に来ないのかなぁ?」
「でも寒い日だからこそ来そうな気がするよね‥」

なんだか淋しい気分になった僕らは、スグ近くにあるこの街で1番の名所でもある八千代座へと向ってみた。

八千代座

昼間っから頬を赤らめたオジサン10人くらいが見学に来ている。
サスガに今日の寒さじゃ浴衣姿ってワケにはいかないだろうが、温泉街にはつきものの光景だ。

「まだこんなふうにキレイに修復されるずっと前、よくこの八千代座へ同い年のいとこと遊びに来てたんだ」
「その頃は芝居とか演ってた?」
「全然。もう何にも使われてなくて建物自体が壊れそうだったよ」
「ヘェー」
「廻り舞台の下へ潜り込んだりしてひと仕切り遊んだら、道の斜め向い側にあった今はもう無い玩具屋でプラモ買ったりしたっけな」


夕方が近くなってますます風が凍てついてきた。

「そろそろ帰ろうか」

つい先日に夏日を記録した僕らの街に、明日の朝-2℃の予報が出された。

Comments

name
comment
yoco : URL

#7MtvKq52 Edit  2007.03.12 Mon 17:38

ご無沙汰?です。

イイですね。
幼い頃からの、身体と記憶のなじんだ故郷があるって^^
私は子供の頃は引越しが多くて故郷が無いも同然なんですよ。

ずっとずっと大切にしていきたい場所ですね。
・・・八千代座の佇まいが素敵です^^

なお : URL 八千代座

#JalddpaA Edit  2007.03.13 Tue 00:16

おおーっ!八千代座ですねぇー。
私、いとこが山鹿にいたりしますけど、八千代座には行ったことなかったりします。

こんど時間見つけて行ってみようかなぁー。
もちろんBGMは小田さんでww

yui : URL

#- 2007.03.13 Tue 01:05

yocoさん

1度も引越しをしたことがないボクには、その「引越し」というもの自体がちょっと憧れだったりもしましたよー。
だって小学生の頃に転校してきた女の子はミンナ可愛い子だった記憶がありますからねw

八千代座のHPにもあるように、素晴らしい役者さんやミュージシャンの方々が立たれた舞台は、今でも華々しい煌きが漂ってます。

yui : URL

#- 2007.03.13 Tue 01:15

なおさん

おー!
なおさんの親戚も山鹿に居られるのですね!!
ウチの母の実家は八千代座から歩いて5分もしないくらいの所です^^

オレ的に山鹿のBGMなら『BETWEEN THE WORD & THE HEART』か、至高の名作『そうかな』あたりがいいかな^^

snow*kiss : URL

#vnBZQpCA Edit  2007.03.17 Sat 22:06

故郷かぁ・・・
わたしもいつかココ(実家)を出て暫く経ったら故郷を懐かしむときが来るのかな~
まだ想像できませんが^^;

-2度!
あったかくなったり寒くなったり、たいへんですね
わたしも最近毎日吹き荒れている猛烈な北風に悩まされています;;
自転車 が 進まない !
春はどこへやら・・・

yui : URL

#- 2007.03.18 Sun 01:28

snow*kissさん

たとえば進学や就職そして結婚などで住み慣れた家を離れたとするでしょ。
それがホンの数ヶ月だったり1年だったりしただけでも、故郷の有難味や優しさを身に染みて感じる時が必ず訪れるよ。

気づかないで過ごしてた身近な何気ない風景も時が経てば新しい空間へと変わってゆくから、時には立ち止まって街の空気を感じてみてね^^

ゆり : URL

#VwWRwSIk Edit  2007.03.23 Fri 01:07

お久しぶり!
おぉ~ 山鹿だ~足を止めました^^
私の故郷”石の風車”が見える所です。大好きな”傘灯籠”賑わって居ましたね。そして何年ぶりかな?
あのラーメン食べてきましたよ(^_-)-☆懐かしい味でした・・・
私の第二の故郷は北海道です
転勤族の主人と一緒に各地を回りましたが・・・忘れられないね
各地に友人がいて助かっていますが、
その分子供達には幼なじみが居ないのよねぇ

yui : URL

#- 2007.03.24 Sat 01:16

ゆりさん

噂のラーメン食べられたんですねー!
久し振りに行った山鹿も食事の後に行ったもんだから、そのラーメンのことも思い浮んだのですが足を運ぶまでには至りませんでした;
次回は必ず行こっと。

ゆりさんの2つめの故郷は北海道なんですねー。
ボクも1度は行ってみたいです^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
