ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > ムツゴロウが住む町

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.05.27 Sun ムツゴロウが住む町

佐賀県屈指の大イベントでもある『鹿島ガタリンピック』を観にやって来ました。

ガタリンピック

泥にまみれて男女の見分けもままならない人達をちょっと離れた場所から観ているうちに友達と揃って「??」な感覚に陥ってしまいました;
もちろんイベントの主旨が解からないとか「つまんない」と思ったワケでは無いのですが何故か「?」だったのです。

30分くらいイベントを静観したところで、僕等は腰掛けてた堤防から降りて敷地内にあるお店を見て回ることに。
ガタリンピックは道の駅・鹿島の敷地で行われてるのですが、その道の駅2階のレストランには無料で使える双眼鏡が設置してあったので僕等もそれを覗いてみることに。
覗き込む前は「だだっ広い潟が広がるだけの他に何にも無い景色だけなんじゃ?」と思ってた心は見事に打ち砕かれ、そこにはレンズに見える範囲内だけでも何百~何千という無数のムツゴロウたちがハネたりクネクネしたりしてて、イベント観てる時にはクールだったボクも思わず「ちょっと!スゲェー!?」と声を漏らしてしまったのでしたw

それまでムツゴロウってのは今では数も激減して天然記念物みたいなものかと思ってたので、そう簡単にはお目に掛かれないもんだと思ってました^^;


そんなワケで会場を1時間くらいで引き上げた僕等は、せっかく佐賀へ来たのだからということで嬉野まで足を伸ばし美味しい湯豆腐をいただくことに。

よこ長の湯豆腐

よこ長』の温泉湯豆腐は何度食ってもマジ美味し過ぎ!!
佐賀へ来たらココの温泉湯豆腐と鹿島のムツゴロウ群景は絶対に体験しておくベキですよ~!


ところでガタリンピックでの「?」のワケは帰路の途中での友達との会話の中で判明。
実況されてる方の話し方がイマイチだったという結論に達したのです。
会場では客席と選手たちとの距離も意外とあるせいか、BGM無しの淡々とした実況が延々と続く会場では観客も盛り上がれないで居たようです。
せっかく1年に1度の楽しいイベントなのだから、もっと暑苦しいくらいに煽って盛り上げるくらいの実況の方がいいと思われますが。。
それにしても参加されてる方々だけは思う存分楽しめてそうでした^^

Comments

name
comment
りく : URL

#- 2007.05.30 Wed 14:42

ちょっと前にTOKIOの番組でこの競技に挑戦してたね。その時にムツゴロウがメチャクチャいて、ちょっと気持ち悪い…と思った私でしたσ(^◇^;)
玉名にも来て、俵引きにも挑戦してたなぁ。
湯豆腐…オイシソウ…
美味しい豆腐って、本当に「味がある」っていうか、表現が難しいくらい美味しいよね~~~♪

moco : URL

#- 2007.05.30 Wed 20:11

ばっちり写真が載ってますね♪
私的にはキャッキャ言ってみてるだけでも楽しんでました(^▽^笑)
でもやっぱり参加したい…(ノд-。)

ムツゴロウの群集がみれたなんて!!
全然知らなかったです(;´Д`A ```
来年こそは見てみます(笑)

yui : URL

#- 2007.05.31 Thu 22:16

りくちゃん

TOKIOは玉名と阿蘇の俵山に来てたらしいね。

フツーの「湯豆腐」はオレはあんまし好きじゃないんだけど、ココの「温泉湯豆腐」はとんでもなく激ウマです!
注文してからの待ち時間に店内にたくさん飾ってある芸能人のサイン当てするのも楽しいかもよw

yui : URL

#- 2007.05.31 Thu 22:23

mocoさん

来年参加する時は教えてね!
写真とビデオ撮影担当はボクが引き受けますw

ムツゴロウ凄い数でビックリしますよ!
来年はぜひ道の駅のレストランで双眼鏡を覗いてみてね◎-◎

なお : URL

#JalddpaA Edit  2007.06.01 Fri 21:43

ガタリンピックに出場してみたかったりしますw

yui : URL

#- 2007.06.03 Sun 01:53

なおさん

じゃあ来年はなおさんの撮影もボクがぜひ担当したいとw

なお : URL 今、思いました

#JalddpaA Edit  2007.06.04 Mon 17:06

「ガタ」って熊本の人はわかるけど、やっぱり方言ですよね?(笑)

yui : URL

#- 2007.06.05 Tue 00:38

標準語の「潟」と九州地区で使われる「ガタ」は同じ意味だと思いますが、九州でそのまま使われる「ガタ」は標準語では「干潟」という言い方で使われるんじゃないかな。
ということでやっぱり方言だとオレは思うワケですw

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
