ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > gourmet > お好み焼き

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.06.06 Wed お好み焼き

お好み焼き

お好み焼きって何故か周期的に食べたくなりませんか?
いつ食べてもホント美味しい^^

ところでお好み焼きには地域によっていろんなタイプのものがありますよね。
ネットで調べてみたら日本の代表的なお好み焼きとして7種類があげられてました。

   仙台 『どんどん焼き』
   東京 『もんじゃ焼き』
   京都 『ベタ焼き』
   大阪 『お好み焼き』
   神戸 『神戸焼き』
   広島 『広島焼き』
   熊本 『洋食焼き』

なんと我が熊本のお好み焼きも名を連ねていて嬉しい限りです^^
ちなみに熊本の洋食焼きは「京都のベタ焼きに小さく刻んだ沢庵が入ってるもの」と想像していただければ最も近くてわかり易いかもしれません。

現在はココ熊本でも関西風や広島風のお好み焼きがメインのようになってますが、ボクが子供の頃は確かにこの洋食焼きが普通に「お好み焼き」として近所の駄菓子屋の奥にある鉄板で食べることが出来ましたし、その「洋食焼き」のことを当たり前に「お好み焼き」だとずっと思ってました。
なので初めて関西風や広島風のお好み焼きを食べた時には違和感すらありました;

今ではどんなお好み焼きでも美味しく食べるようになりましたが、それでも「洋食焼き」や「ベタ焼き(沢庵入り)」というメニューを見つけるとボクは必ずソレを注文してしまいます。

皆さんはどんなお好み焼きが好きですか?

Comments

name
comment
Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2007.06.08 Fri 21:06

yuiさん、こんばんは~。お久しぶりです。

おぉ、お好み焼きにはこんなに沢山の種類があったのですね!
しかも、洋食焼きってはじめて聞きました。
読んでも味に想像がつきません(笑)

私は・・・大阪っ子ですが、地元の有名なお好み焼き屋さんのはソースが甘くて、そんなに美味しいとは思わないんですよね。

むかーし、屋台なんかでおじちゃんが目の前で焼いてくれているのを、はふはふしながら食べたのは、多分広島焼きだったと思うのですが、
あれが生涯でいちばん美味しかったような気がします・・・。

りく : URL

#- 2007.06.08 Fri 23:59

にゃああ!!
おいしそおおおおお!!

そうだなぁ。ふっくらとして、それでいてカリッとしていて、具だくさんで、ソースがしつこくないお好み焼きがすき(笑)
今は本場の広島焼きが食べたいのだ。
もんじゃは、前の会社の近くの、キムチもんじゃが最高だったな…

ラム : URL

#- 2007.06.09 Sat 00:41

『広島焼き』もおいしいよ~。

私が好んで食べているのは大阪『お好み焼き』ですが、
『広島焼き』は、そばがいっぱい入っっておいしいですよ。
でも『洋食焼き』ってのも食べてみたいなぁ~。
今度熊本へ行った時は絶対食べてみますね~。

yui : URL

#- 2007.06.09 Sat 00:42

Megさん

実はこの熊本でも一般的に「お好み焼き」と呼んでて「洋食焼き」とは言わないので知らない人もいっぱい居ると思われますw

ちなみに「お好み焼き」のルーツは明治時代に屋台等で売られてた「洋食焼き」なんだそうです。
熊本はそのまま名前が残って他の地域ではソレゾレに呼び名が上のように変わってゆき、その総称を「お好み焼き」と言うんだそうですよ^^

yui : URL

#- 2007.06.09 Sat 00:47

りくちゃん

そういえばりくちゃんってお好み焼きとかもんじゃ焼きとかがと~っても好きそうなイメージが何故かボクにはあります^^

本場の広島焼きが食べたいとのことだけど、たぶんりくちゃんの意に反してソースがかなりしつこいんじゃないかな?w

yui : URL

#- 2007.06.09 Sat 01:01

ラムさん

「今度熊本へ御越しの際はぜひ洋食焼きを‥」と言いたいところですが、その「洋食焼き」というメニューがどのお店にあるのかボクすら全く知らないのが実状です。

今は熊本でも殆どのお店が「広島風」だったり「大阪風」だったりで、本来の熊本のお好み焼きってのはもう絶滅しちゃったのかもしれません;

ボクの生涯で1番美味しかったお好み焼きである、本当の洋食焼きをもう1度食べてみたいものです^^

なお : URL

#JalddpaA Edit  2007.06.09 Sat 22:03

>京都のベタ焼きに小さく刻んだ沢庵が入ってるもの

熊本に住んでいながら知らない私・・・orz

熊本市内のほうだけなのかなぁ。。。

yui : URL

#- 2007.06.09 Sat 22:15

なおさん

お好み焼きに沢庵ってメチャ合いますよ!
オレ的にはコレが入ってないお好み焼きなんて超物足りません;

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
