ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 夏の花

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.06.23 Sat 夏の花

数日前に買ってきてた苗をやっと植え替えました。
やっぱ夏らしい花も欲しいかなと思って。

ハイビスカス アンカラ

ハイビスカスといえば南国のイメージですが、この「アンカラ」という種は北欧で改良されて作られたハイビスカスなんだとか。
室内で育てても花を付けるそうです。

そしてもう1つは「ちゅらビンカ(日々草)」という花の「アスカ」という種。

ちゅらビンカ「アスカ」 #01

寄せ植え鉢に2株植えてみました。
きっと夏本番になる頃にはもっと茂っててくれるでしょう。

名前からも判るようにいかにも沖縄的な鮮やかな色ですよね。
この「ちゅらビンカ」には他にも「サヤカ」と「ジュン」という種類があるようで、この花を改良して作られた方の知り合いの娘さんの名前が付けられたんだとか。
なんとも素敵なお話しですね^^

ちゅらビンカ「アスカ」 #02


Comments

name
comment
yoco : URL

#7MtvKq52 Edit  2007.06.24 Sun 22:13

ちゅらビンカは初めて見ました。
花びらがまるでクレヨンで塗ったような感じですね^^
そんなところが私的にはかなり好きです。

yui : URL

#- 2007.06.25 Mon 00:22

yocoさん

オレもちゅらビンカのこのラフに塗られた感じの花色に何故か惹かれましたよー。
植え直した次の日には花が倍以上に増えていてとっても育て易いと思いますので、yocoさんもベランダ等に如何ですか?
秋まで楽しめるそうですよ^^

りく : URL 普通の

#- 2007.06.25 Mon 10:16

日日草の花よりちょっと大きめな感じ???
ハイビスカスは変わった色だね~~。やっぱり赤のイメージがあるもんね。
yuiは小さい花が好きそうなイメージがあるけど、「花」というジャンルであればみんな可愛がりそう♪

yui : URL

#- 2007.06.26 Tue 00:28

りくちゃん

ちゅらビンカも従来の日々草も花の大きさはそんなに違わないと思うなぁ。
ハイビスカスは確かに赤のイメージが強いけど、実際に苗屋さんに行くといろんな色のハイビスカスが売ってあって、赤いハイビスカスを目にする方が珍しいくらいなんだよ。

小さい花が好きそうに見える?‥そっかー^^
実のところあまり大きさで考えたことなかったなー。
でも木に咲く花よりも草花の方が好きっぽいから、りくちゃんの指摘は当たってるのかも。
1番好きな花は青系の朝顔です!

あかね : URL お久しぶりです

#1kviGqoc Edit  2007.06.26 Tue 22:44

きれいな色…まさに“彩り”ですね(^^)

この季節は空が重いから足元の彩りにとっても心が救われます。
足元を押し上げてくれる感じ。

大分ご無沙汰してしまいました。
また少しずつ文章書いてます。

yui : URL

#- 2007.06.27 Wed 00:02

あかねさん

こちらこそご無沙汰しておりますが元気にされてましたか?

生活の中の彩りは大切なものですよね。
空が低いこの季節にはなおさらのこと。
足元の小さな彩りがいつのまにか僕らを軽くしてくれますからね^^

あかねさんの文章を楽しみにしてる人がたくさんいる。
いつもそれを心の中にね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
