ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 名水を訪ねて

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.07.22 Sun 名水を訪ねて

南阿蘇村にある「明神池名水公園」へとやって来ました。

明神池名水公園

とってもキレイな水で満たされた池に鯉がたくさん泳いでます。

  「こんな池で生涯を過ごす鯉たちは本当に幸せだよねー」

池の淵に立つと鯉たちも寄ってきます。

  「ゴメンね~食べれそうなものは何も持って来てないんよ~^^;」

僕らが持って来てる物といえば水汲み用のタンクだけなのでした。


この池の横に滾々と水が涌き出る水汲み場があるのですが、ココは子宝の水という言い伝えがある場所のせいか、意外と若い夫婦のような方々が水を汲みに来られてます。
もちろん普通に飲料水としてもとても美味しいですし、地元の方々は生活用水として野菜を洗ったり料理に使われたりされてるようです。


この名水公園には水汲み場と鯉の池と子供用の水遊び場の3つの池が有って、僕らは水を汲んだ後に誰も居ない水遊び場に足を入れてみたのですが、その水の冷たさといったら!!
10秒入ってるのが精一杯でした;


これからが夏も本番。
水源めぐりがますます楽しくなりそうです^^

Comments

name
comment
りく : URL 痛いくらい

#- 2007.07.23 Mon 19:08

冷たい水。この季節に…
地下水の恩恵だねぇ。
職場の日記にも書いたけど、熊本の水で生きていく生き物すべては幸せだな、と思う今日この頃。

yoco : URL

#7MtvKq52 Edit  2007.07.23 Mon 20:54

水の精が棲んでいそうなくらいですね^^

人の一生も様々だけれど、鯉の一生も様々ですねw
下手な人生よりも良かったり…w

yui : URL

#- 2007.07.24 Tue 22:51

りくちゃん

ホントこれだけたくさんの地下水に恵まれてるってことを熊本に生まれ育った僕等はもっともっと感謝してゆかなければと思うと同時に、この風景が何十年後も何百年後も変わらず当たり前のようにそこに在り続けて欲しいと願うばかりです^^

yui : URL

#- 2007.07.24 Tue 22:57

yocoさん

宇宙人や幽霊等全く信じないオレですが、出来るものなら水や森の精くらいは居て欲しい気がしますねw

ココの鯉たちは少なくともオレより幸せな生涯を送ることが約束されてると断言出来るようです;

ゆぅ : URL

#- 2007.07.27 Fri 14:18

ぐわっ!!
羨ましい・・・・
そんな今日も名古屋はかんかんです・・・
腐る・・・

yui : URL

#- 2007.07.27 Fri 23:24

ゆぅさん

元気にしてますかー?
熊本も3日連続で35℃を超えて干乾びそ~です~(+_+;

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
