ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 昨日 見た太陽

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.07.30 Mon 昨日 見た太陽

まだ夕暮れにはちょっとだけ早く、そして昼間からずっと赤かった太陽。

昨日見た太陽

ほんの200㍍くらい先に見えるビルさえも少し霞んでいたのは、たぶんボクの視力のせいではなかっただろう。

そして今朝何故だか声がハスキーになっていた。


今日も地球の何処かで、もしかしたら自分のスグ近くで、小さな世界を育んできた生き物が突然終わりを迎えたかもしれない。


そういえば先日TVで見た沖縄の巨大なテーブルサンゴはホワイトシンドロームに侵されていた。
90年代にカリブで発見された謎の現象が、いま沖縄の海をも変えていこうとしている。
このままだと沖縄のサンゴはあと10年で壊滅してしまうかもしれないという話だった。


僕らが大好きな緑や青は、これからもずっと変わらぬ優しさでいてくれるだろうか。
「木々の緑って昔はもっと鮮やかだったよね」
「空はずっとずっと高くて、海はもっともっと藍色だったらしいよ」
いつの間にかそんなじゃないことを願いたい。

既に世界の果てに立たされているかもしれない僕らは、これからどう歩んでゆくべきなのかな。。

何も語る術を持たないまま、明日にも自らの世界を終えようとしてる緑や青を形成するホンの小さな1つの種でも、どうか生き長らえてくれますように。

Comments

name
comment
yoco : URL

#7MtvKq52 Edit  2007.08.02 Thu 11:54

私の街では、子供の頃と比べて空の色の濃さがだいぶ違いますね。
小学生の夏休み、庭掃除のお手伝いをしながら見上げた空の色がとても深く青く綺麗だったのを今でも思い出します^^

この写真すんごくイイですねぇー^^^^

yui : URL

#- 2007.08.03 Fri 02:03

yocoさん

空も海も、そして川や緑もなんとなくその彩りを変えてしまったように感じるのは、思い出の中の彩りが美しく変化してしまってることと似てるのかもしれませんが、それでも自分の中の「あの頃」とは違うちょっと色褪せた今があるような気がします。

この写真は福岡空港の近くで信号待ちの短い合間に撮ったものなのですよ^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
