ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > music > これからもずっと

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.09.20 Thu これからもずっと

皆さんが見に行った初めてのコンサートって誰のでしたか?
まだまだ青い学生だった頃のボクが初めて足を運んだのは、熊本市民会館で行われたオフコースのライブでした。

思い出すのはまだ夜が明ける前の暗い雪の降る街を、友達と自転車を飛ばしてチケットを買いに行ったこと。
前回のツアーはまだ売り切れにならなかったという話だったから僕等はホンの少しだけ期待してたのに、売場へ到着してみると既に凄い行列になってて「これじゃチケット買えないのでは‥;」と愕然としたこと。
でも運良くギリギリでチケットをゲット出来、2階の後ろの壁に近い席で緊張しながらオープニングを迎えたこと‥。

ドラムスティックの4カウントから始まったライブは「初めて」の経験としてはそれはもう充分過ぎるほどの衝撃と感動で、アッという間にボクの心を虜にし、そして幾つもの年月が過ぎた今でも捕らえて離さないのです。

そんなオフコースもとっくの昔に解散し、今ではその存在を知らない人も小田さんの曲に心を動かしたりしてるのかな。。


そういえば70年代や80年代に活躍したアーティストって、大概言われるのは「昔の曲は良かったよね」みたいなこと。
確かにここ10~20年ヒットチャートとは無関係だったりすると、そんなふうに言われるのは仕方が無いことなのかもしれない。
でも小田和正が凄いのはオフコースでブレイクしてから既に四半世紀以上が過ぎてるのに、いまだに新作でチャートの上位を賑わす力量を持ち続けていることだ。


そんな小田さんも今日で60歳。
なんて素敵な還暦でしょう。
ここ数年はイベントへの参加ばかりだったのだけれど、今日本人からオフィシャルサイトに書き込まれたコメントには来年ツアーに出ると書かれていた。

小田さん

またステージを端から端まで走りまくるのかな。。
また客席にも下りてスタッフをヒヤヒヤさせるのかな。。

来年も必ず何処かの会場へ足を運びますよ!
僕等よりきっと何倍もライブを楽しんでるズル~イ小田さんを観に。





Comments

name
comment
りく : URL 初めての…

#- 2007.09.21 Fri 22:11

コンサート…



引くだろうな…

えっと…

たぶん…

聖飢魔Ⅱ…(笑)

中学の時、友達の影響でねー。
あんまり記憶にないんだけどね。

小田さん、60歳かぁ~~~。
でも今も素敵な曲を書き続けてる。すごいね!

yui : URL りくちゃん

#- 2007.09.22 Sat 01:00

聖飢魔Ⅱかぁ!
でもりくちゃんだから「あ~ぁ有り得るね」って感じでそんなに驚かないなw

そういえばB'zは日本人初のロックの殿堂入りしたんだってね!
超B'zファンのりくちゃんはきっと祝賀パーティでも開いたんじゃないかなと^^

Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2007.09.22 Sat 22:05

こんばんは、yuiさん。

オフィシャルHPで小田さんのコメント読んできましたよ!
「僕を祝うことで、みなも自分の生きてきた道のりを祝っているわけだろうし・・・」みたいなニュアンスの文面が小田さんらしくて好きです^^

来年のツアー、楽しみです。
私も来年、個人的に大きな目標があるので、小田さんの歌声や活動がより一層自分を支えてくれそうです^^

私も一番最初に行ったコンサートがオフコースですよ!
4人の最後のほうでしたけれど痺れて動けなくなるほどの感動でした。
でも、バンド時代ってやたらに音量が大きかったですよねぇ(笑)

なお : URL

#JalddpaA Edit  2007.09.24 Mon 00:25

私が初めて行ったコンサート・・・
コンサートと言えるのかわからないですが、

福岡ドームのこけらおとし

ですw

福岡出身のミュージシャンがたくさん出てこられましたよ。
チャゲアス、藤井フミヤさんとか。
トランペット持って、タモリさんもw
思い出すと懐かしいです(*'ω')

yui : URL Megさん

#- 2007.09.24 Mon 00:57

「僕を祝うことで‥」
確かに小田さんらしいですよね^^

オフィシャルサイトの小田さんコメントまでたどり着くの大変ではありませんでしたか?
ボクが見た時でさえ随分ページを後戻りさせましたからね;

そういえば4人時代の音はかなりデカかったみたいですよ。
当時の音楽雑誌に「計測してみたら音がデカくて有名なヴァン・ヘイレン(米ハードロック・バンド)よりもオフコースの方が爆音だった!」と書いてあった記憶がありますw
まぁあの頃に比べれば今の音響技術は格段向上し、そんなに爆音にしなくても後ろの方までキレイに聴こえるでしょうからね^^

yui : URL なおさん

#- 2007.09.24 Mon 01:06

そういえばそんなコンサートも開かれた記憶が蘇えってきました!
タモさんの生演奏が聴けたってだけでも、それはそれでとっても貴重なライブを体験されたのですね^^

ところで来年のツアーで小田さんがもし熊本へ来てくれることになったとしたら、それはなおさんの質問のおかげだと感謝する熊本の小田さんファンは結構多いと思いますよ~w

yoco : URL ^^

#7MtvKq52 Edit  2007.09.26 Wed 20:04

初めてのコンサートは、4人になってからのオフコースでした。
確か神奈川県民ホールで前から7列目でした^^
わりと左スピーカー近くの座席で音が凄く、終わってからしばらく耳が・・・w;

自称雨男の小田さんの誕生日、この日ばかりはお天気も小田さんの味方になってくれたようです。
いいお天気でした、すごく暑かったけれど^^

yui : URL yocoさま

#- 2007.09.27 Thu 00:50

神奈川県民ホールといえばオフコースのファンにとっては聖地の1つですよねー。
そんな会場でライブ見たyocoさまが羨ましい~!

ちなみにボクはこの会場へ入ったことは無いのですが、以前この神奈川県民ホールの真裏に『赤い靴』という佐野元春のデビューアルバム『Back to the Street』のジャケットになったお店があって訪ねてみたことがありました^^

ゆい : URL yuiさんへ

#- 2007.10.04 Thu 00:28

お久しぶりです。
ずいぶんとご無沙汰いたしておりました。

ゆいがまだ小学生の頃、母がステレオでよく
オフコースの曲を聴いていました。
言葉にできないのPVで
一面、向日葵畑の映像を覚えています。
母の影響からか
小田和正さんの曲、好きです。
母は今でもコンサートにしっかり行ってます(^^ゞ

小説『モノクロレター』
完結しました。
ぜひ、また読みにいらしてくださいね。
http://pksp.jp/yuiletter/novel.cgi?m=2&ss=&km=&secsn=1&o=3&ps=

yui : URL ゆいさん

#- 2007.10.04 Thu 02:15

こちらこそお久し振りです!
御無沙汰の失礼をお許し下さい。。

向日葵畑の映像の「言葉にできない」といえば82年の5人オフコースの武道館ラストライブですね!
もしかしてゆいさんのお母さまはその日のコンサートへ行かれたのかな?
だとしたら羨ましいかぎりです;

『モノクロレター』
心を整えて、近いうちに必ず読みにいきますね。
楽しみ!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
