ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 幻 日

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.11.18 Sun 幻 日

珍しい現象に出会いました。
走行中の車からだったのですが、なんとか建物の隙間から2枚だけ写真撮影に成功しました!

幻日 1

幻日 2

虹のような「幻日」、とってもキレイでしょ?
しかも縦長の幻日はこの写真に向って左側にある太陽が「太陽柱」という、これまたたまにしか見られない現象だったためです。

幻日←詳しくはココをクリック)
太陽柱←詳しくはココをクリック)

ホントは太陽柱と幻日の両方を捕らえた写真を撮ればよかったのですが、最初は幻日の方にばかり気を取られ、太陽柱に気づいた時にはもう幻日が消え去った後だったのです;

こういう現象の写真なら以前にTVで見たことがありましたが、実際に本物に出くわすことが出来てラッキーでした^^





Comments

name
comment
りく : URL へぇ~~

#- 2007.11.19 Mon 16:32

ホント、虹みたい!!
きれいだわぁ。
携帯写真??ハッキリ映るもんだねぇ。

Meg : URL Meg

#T0ca3UNU Edit  2007.11.19 Mon 20:49

yuiさん、こんばんは。

「きわめて希な現象」と説明されていますね。
本当にラッキーでしたね!
yuiさんみたいに空をよく見あげる
心にゆとりのある方じゃないと、
こんな素敵な遭遇はなさそうですね。

yui : URL りくちゃん

#- 2007.11.20 Tue 01:31

これはデジカメで撮ったよ。
やっぱサスガに携帯のカメラじゃこんなふうには撮れなかったんじゃないかなぁ。。

そういえばこの写真撮ったのはりくちゃんち方面だよ^^

yui : URL Megさん

#- 2007.11.20 Tue 01:40

御無沙汰しまくってるのにコメントありがとうございます!!

この現象を見られたのはホントにラッキーだったようです^^
「幻日」は寒い地域で見られる現象のようですが、この日は九州でも急激に気温が下がりはじめたから現われたのかもしれませんね。
ちなみに翌朝の熊本市内は0.3℃まで下がりましたから。

心にゆとり‥と言うより単にボーッとしてるだけなのかもしれません;

ゆり : URL 幻日

#VwWRwSIk Edit  2007.11.23 Fri 00:06

タイミングよく見れましたね
長く生きてるけど見た事無いわ
天気番組で取り上げていましたねぇ
見てみたい現象ですね。

yui : URL ゆりさん

#- 2007.11.23 Fri 00:32

天気番組でもやってたのかー!
TVのも見たかったなぁw

この幻日はゆりさんち辺りだと直に見れたと思いますよ~^^

yoco : URL きれいですね^^

#7MtvKq52 Edit  2007.11.23 Fri 00:52

今まで遭遇した事はありませんよー。
TVで特集をやってくれたら是非録画してジックリ見たい位です。
まさに自然の神秘ですね^^

yui : URL yocoさん

#- 2007.11.23 Fri 01:01

ボクもこんな珍しい現象に遭遇したことは今までありませんよ~。
でも見た感じは虹の切れ端みたいなものなので、大きな虹を見つけた時の方が感動しますよきっと^^

ラム : URL 幸運な出来事ですね。

#- 2007.11.24 Sat 01:20

「幻日」をゲンジツにカメラに収められるとは「幸運」な出来事、何度拝見してもいい画像ですね。

そのシャッターチャンスを見事にゲットできて、何だかうらやましくも思います。

人間の生涯の内、どのくらいの確立で不思議な体験に遭遇できるかはごく僅かなのに・・・空をよく観察していたyuiさんの勝ち!!ですね。

yui : URL ラムさん

#- 2007.11.24 Sat 11:52

走ってる車の助手席から、立ち上がりやシャッターが激遅の古いデジカメで2枚だけでも撮れたのはかなりの幸運だったかもしれません^^

たしか北九州方面でも今月の前半でしたかこの幻日が観られたという話を聞きましたよ。
ラムさんもいつかこの現象に出会う日があるかもですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
