ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 海日和

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.12.16 Sun 海日和

こんな真冬に「ん?」と思われるでしょうが何故に「海日和」なのかといいますと、ボクは子供の頃から乗り物酔いする方なのですよ。。
しかも船にはかなり弱いときてます。
小さな船はもちろんNGですが、大きなフェリーとかでも天候が良くない日はグッタリになることも多々です;
以前、福岡から韓国の釜山へ高速船ビートルで渡った時も、天候が悪くかなり揺れてグッタリだったので、翌日の帰りのビートルをキャンセルして飛行機で帰ったことがありますw

ところで今日は家族全員が購入した宝くじを持って訪れたのは佐賀県唐津市です。
天気も良く、海沿いの丘の上に建つ唐津城もいつになくカッコよいです^^

唐津城

宝くじと唐津の関係は九州の方なら誰もが知ることだと思いますが、唐津の「高島」という島にある『宝当神社』にお参りすると宝くじが当たると言われているのですよ。
まぁこの手の話は日本各地にあるものだとは思いますが、この唐津の宝当神社がその先駆けとなったのものではないでしょうか。

高島
(↑左側にある台形の島が高島です)

その高島は海上タクシーみたいな渡し舟に乗って出航から10分程度で着く近さなので普通な人には何の事も無い距離なのですが、乗り物酔いし易いボクにとってはこの短い時間でも危険なことがあるのですよ;
でも今日は天気も良く海も穏やかで絶好の渡船日和。
15年くらい前に乗った船よりも格段キレイで快適な船になって安心でした^^

高島に着くと野良でしょうかネコがいっぱい。

ねこ

どのネコかはわかりませんでしたが、高島には縁起の良いネコが居るんだそうな。
そのネコの写真を撮ってケータイの待受けにするとこれまた宝くじ当選の運気がUPするとか。

帰りの船も何事もなく楽しく過ごせ、再び唐津の街に出た頃には夕暮れが。

飛行機雲

大好きな唐津、今日もありがとう^^

Comments

name
comment
ラム : URL 当たりますように・・・

#- 2007.12.19 Wed 23:23

「宝当神社」へ、行かれたのですね~
猫ちゃんがいっぱいいるのですか?今度行ってみたいなぁ~

今年はyuiさんに当たりますように・・・

りく : URL そんな神社が

#- 2007.12.20 Thu 14:07

あるんだね。知らなかったぁ。
私も昔は船も車も苦手だったけど、
大人になってからはだいぶ平気になったみたい。
やっぱり、飛行機のほうが不安感は大きいなぁ、いまだに。

yoco : URL 乗り物

#7MtvKq52 Edit  2007.12.21 Fri 16:26

酔いかあ。
私も子供の頃は酔いまくりで本当に大変でした。
今でこそ車は大丈夫ですがでも船はどうなんだろう、何十年?も乗っていないし。
船は揺れますからね~。

yui家の宝くじがどうか当たりますように(-人-)
^^

yui : URL ラムさん

#- 2007.12.22 Sat 00:48

当たるよう祈って下さりありがとうございます^^
「1等なんて贅沢は言いませんからチョットくらい当てて下さい」とお願いしてきました。

ラムさんもぜひ高島へ行かれてみて下さいね!

yui : URL りくちゃん

#- 2007.12.22 Sat 00:54

あらーりくちゃんは飛行機がダメだったかぁ。
ボクも大人になってからはかなり乗り物に強くなったとはいえ、やっぱ天候の悪い日とかだとグッタリだよ~;
でも飛行機に乗るのは好きなせいか、まだ1度も酔ったことがないのです^^

りくちゃんもいつか宝当神社へ行ってみてね。
当たれば和牛&黒豚のしゃぶしゃぶも好きなだけ食べれるよw

yui : URL yocoさん

#- 2007.12.22 Sat 00:59

他の乗り物には余程のことがない限りもう滅多に気分悪くなることはないですが、船だけはやっぱり相変らず苦手です。
あと進行中の車の中で本を読むのは今でも絶対にムリなオレです;

(-人-)←ありがとう^^

ゆり : URL ふふふ

#VwWRwSIk Edit  2007.12.25 Tue 02:07

merry Xmas!
聖なる夜如何お過ごしでしょうか?
yuiさん狙っていますね(*^o^*)
当たるといいね
実は私も狙っているのよ^^

高島って長崎の「軍艦島」?
無人島でしょう・・昔は炭鉱で栄えた島

yui : URL ゆりさん

#- 2007.12.26 Wed 02:42

日付がかわってしまいましたが「merry Christmas」です!

ゆりさんの書き込みがあった頃、ボクは毎年恒例の『明石家サンタ』を見ていたのでしたw
ゆりさんはどんなXmasを過ごされましたか?

この「高島」は佐賀県唐津市の唐津湾にある島で、長崎の軍艦島は「端島(はしま)」という名称で住所が「長崎県高島町」になるそうです。

軍艦島は写真好きとしてはぜひとも行ってみたい島ですねー!

yoco : URL 小田さんツアーの年

#7MtvKq52 Edit  2008.01.02 Wed 01:06

あけましておめでとうございます^^

今年もyuiさんの写真blogを楽しみにしています。
音楽分野の方も是非お願いします。
コッソリ参考にしていますので。
今年もどうぞヨロシクお願いします。

yuiさんと御家族の皆さまにとって楽しい年でありますように^^

yui : URL yocoさん

#- 2008.01.02 Wed 02:12

嬉しいお言葉ありがとうございます。
でもボクの音楽記事は全く参考にならないよーな気がするのですが…w

今年もよろしくお願いします!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
