ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > music > 月とNYCの間に

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.02.04 Mon 月とNYCの間に

テーブルに案内された僕らは驚きのあまり、ドリンクのオーダーすら忘れるところだった。
隣のテーブルには向かい合った2人の外国人が、手書きのリストを指差したりしながら急いで食事をしている光景が僕らの目に映ったからだ。
その日、僕らはその2人のステージを観に来たのだけど、まさか彼等が開演前に僕らの席の隣のテーブルで食事してるなんて思ってもいなかったからね。

『BLUENOTE』は食事をしながら一流ミュージシャンの演奏を間近で楽しめるお店。
暫らくして僕らが楽しみにしていた彼等とバンドが僕らの横を通ってステージに立った。
80年に全米№1に輝いた珠玉のバラード「セイリング」で始まったそのステージは、2人のアーティストがそれぞれに放ってきたヒット曲のオンパレードだった。
「オール・ライト」「風立ちぬ」「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」とクリスが大ヒット曲を歌えば、マイクが「ドゥービー・ストリート」「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」「アイ・キープ・フォゲティン」を熱唱し会場のオジサンたちが熱狂する!
それはもう本当にアッという間の夢のような1時間強のステージだったけど、実はこの『BLUENOTE』でのお楽しみはライブの後にもやってくる。

ライブが終ると一部の観客が壁際に並びはじめる。
何故なら出演アーティストの多くは、ライブ終了後にCD等にサインをしてくれるからね。
ボクはココへ来る時には出来るだけそのアーティストのLPレコードを持って行くことにしてる。
サイン入りのLPだと部屋に飾っても楽しめるでしょ?
僕らもすかさず並んだ。
簡単な挨拶の言葉とありがとうの言葉を心で復唱しながら^^

Michael McDonald
Christopher Cross


ところで11年も前の話を何故に今頃?
というのはさっき偶然点けたTVの画面で、クリストファー・クロスがSMAPと「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」を歌っているのを見たからだ。
いつものようにSMAPの英語の発音の酷さにはキビシーものを感じたけれど、クリスの声の伸びもかなり衰えていたようでちょっと淋しい気がした。

以前から思っていたけど、そんな『スマスマ』じゃなくて『クリスマスの約束』に出演してもらいたいもんだ。
小田さんとクリスの声質なら絶対に最高だと思うけどな^^





Comments

name
comment
Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2008.02.06 Wed 23:38

yuiさん、こんばんは。

クリストファー・クロス!
ものすごく久しぶりに思い出しました。
確かね・・・確かちょっとだけ年長の人の車に、仲間同士で乗せて貰ったときに、
彼の曲がかかっていたのですよ。
「このひと、なんて言うひとですか?!」
って聞いたのを覚えています。

小田さんとはちょっと違うけれど、ものすごく甘くて透明な声だったので驚いたのでした。
確かに小田さんとのハーモニーは聞いてみたい気がしますね^^

yui : URL Megさん

#- 2008.02.07 Thu 01:16

そっかー、てことはボクもそんな「ちょっとだけ年長」の仲間ってことかぁ(笑)
でもまぁ小田さんファンならきっとクリストファー・クロスの歌は心地よく聴けるんじゃないかなと思います^^

ところでMegさんは洋楽は聴かれるのかな?

Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2008.02.07 Thu 20:44

yuiさん、こんばんは。

年長発言、たいへん失礼しました(笑)ずっと昔にね、耳にしたのですよ。私より「お兄さま」だったんです、その音楽を聴かせてくれたのは^^

私は洋楽は詳しくありません。アーチスト名など記憶に残らないのですが、曲を聴いたら人よりは意外と「知ってる知っている」というケースが少し多めといった程度です。

アコースティックサウンドにコーラスが多い曲が好みですね。小田ファンらしいでしょ^^

yui : URL Megさん

#- 2008.02.08 Fri 00:49

失礼だなんてそんなことありませんよー!
間違いなく年長チームに入ってるであろうと確信してますから~。
きっとその「お兄さま」とも同じ世代なのでしょう^^

MegさんはJAZZとか詳しく聴いてそうで、今まで怖くて質問を避けてきましたが邦楽派だったのですね。
なんとなく安心しました^^;

yoco : URL ^^

#o95OLsDA Edit  2008.02.19 Tue 01:07

参考にさせて頂いております^^

それにしても隣のテーブルでお食事なんてスゴイですね。
貴重な良い想い出と宝物ですねi-228

私はサイン入りのものは未だに寺尾聰さんのしか持っていないですw
次元が違いますね^^;
でもでも私には家宝です。

yui : URL yocoさん

#- 2008.02.19 Tue 01:19

いやいや80年代を体感した者にとっては寺尾總さんのサインってのもそうとう凄いと思いますよ~!
それに寺尾さんは毎年ライブツアーで各地を回ってるとかじゃないから、そのぶん出会う確率も少なくサインもそう簡単にゲットできないでしょうからね。

またいつかあと1人ゲットした洋楽アーティストのサイン入りレコード記事を書くことにしますね^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
